07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

今日も元気のミスターくん、燕尾は立派です、尾羽について

2014年04月27日
奥さん抱卵中
一週間くらい経ったかな
抱卵中
抱卵中 posted by (C)緋佳



奥さん抱卵中で、ちょいヒマなミスターくん
ちょいと歌でもうたいますか
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


ミスターくんの燕尾はりっぱですね~

ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


燕尾が交差している姿もかわいいです

ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


----------------------------------


【4月27日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 22度
最低気温 10度
午後9時 気温15 湿度50    
風向風速(m/s)南南西2 西北西1 北西1 南2 南南東4 南7 南南東5 南3


------------------------------------

鳥の尾羽について、少し記しておきまする

尾羽は抜けやすいのです
ゆえに、捕まえるときなど、尾羽を決して引っ張ってはいけません
尾羽を掴んでしまうと、ごそっと抜け落ちてしまうこともあります
これは、鳥さんを扱う上で、本当に要注意

尾羽が抜けやすい理由としては
外敵から逃げやすくするためではないかと思います

なんらかの理由で抜けてしまった尾羽は間もなく新しいのが生えてきます
ですけど、途中で折れてしまった場合は、次の換羽まで待たないと生えてきません

換羽は繁殖時期が終わった夏から秋にかけてが多く見られます
尾羽も翼との換羽と同じように左右対称に少しずつ抜け替わっていきます


と言うことで、
奥さんの燕尾も、そのうち伸びてくると思いますので
みなさま、どうぞ、安心なさってくださいませ~

 
抱卵も折り返し
2位ですthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらは1位、ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2014年 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示