04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

奥さんの燕尾は一本です、お気づきでした?「羽枝」の秘密

2014年04月26日
奥さん
奥さん posted by (C)緋佳
(4月12日撮影)


いつから?
4月9日に二階で拾いました
奥さんの燕尾
奥さんの燕尾 posted by (C)緋佳


それ以来、奥さんの燕尾は一本
なにがあったのでしょうね・・

ふだん上がって行かない二階で、というのが気になります
大家の留守中によそのツバメさんとバトルでもあったのでしょうか


燕尾抜けてしまいましたけど・・奥さんの羽繕い
奥さんの羽繕い posted by (C)緋佳


気にしてませんの
奥さんの羽繕い
奥さんの羽繕い posted by (C)緋佳


すぐに再婚できましたしね~
奥さんの羽繕い
奥さんの羽繕い posted by (C)緋佳


飛ぶのにも支障ありませんわよ~
ひとりで飛ぶ
ひとりで飛ぶ posted by (C)緋佳
(4月14日撮影)


9日に燕尾が抜ける
13日に前ミスターくん行方不明
15日に再婚
17日に産卵

----------------------------------


【4月26日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 23度
最低気温 11度
午後9時 気温15 湿度60    
風向風速(m/s)南南西1 北西3 静穏0 北2 南3 南6 南南東4 南南西2

気温がまた少し上がりました

ミスターくん、やっぱり階段で
どうして階段にこだわるのかしら?
歴代のミスターくんは奥さんのそばでで寝てましたのに


------------------------------------


鳥を飼っている方ならご経験あると思いますが

バサバサになった羽を指ではさんで擦ると
ばらばらだった部分がキレイにつながりますよね
奥さんの燕尾も写真撮る前になでなでして少し綺麗にしました

不思議ですね~、、それは「羽枝」に秘密が・・

「羽枝」についての動画を見つけましたので
ぜひご覧になってみて、興味深いですよ~

鳥の羽 枝分かれの秘密
ミクロワールド(NHK)[2010年度 第25回]


(文字透けて見えます)
奥さんの羽
奥さんの羽 posted by (C)緋佳

 
落ちてる羽もコレクションに
1位ですthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2014年 | コメント(4)
コメント
Naturalさんへ
わざわざのご報告ありがとうございます!
「羽枝」すごく良くできているものですね
番組、いろいろと勉強になります
抱卵が始まったようで、何事も事件が起こらないで
無事に巣立ちを迎えてほしいですね


シェルさんへ
羽は抜けてもまた生えてきますので大丈夫です
拾った羽は、やっぱりなかなか捨てる気にはなれませんね
卵の殻とかもそうですよね~
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
小鳥歴(?)が長いですが、
「羽枝」というのですね、知りませんでした!
面白そうな番組が他にも見れると思い、
お気に入りに入れちゃいました。
ありがとうございます!!
こちら横浜のコンビニツバメも、
何か事件があったようで、
今日から、やっと抱卵を始めホッとしています。
羽についてですが、羽は抜けても、生え変わるんでしょうかね?
うちの玄関にも羽が落ていたことがあります。ぶつかつたりして、抜けるんでしょうか、落ちてる羽、キレイでしたし、私も大切にとってあります。

管理者のみに表示