07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

産卵2個目、雨シャワーで顔洗ってきたかなミスターくん、卵の父親は

2014年04月18日
まずは順調な産卵のご報告から

祝祝 2個目産卵
二個目産卵
二個目産卵 posted by (C)緋佳



さて、本日は、1日中雨降りで
大家の期待どおりに顔を洗えたかしらん

シャワーのあとの羽繕いは熱心に

羽繕い
羽繕い posted by (C)緋佳


羽繕い
羽繕い posted by (C)緋佳



おっ、顔見えたけど、どうかな↓

羽繕い
羽繕い posted by (C)緋佳


きれいになったじゃないですか~

顔きれいになった
顔きれいになった posted by (C)緋佳


えへへへ、ボクだってほんとは美形なのさ
汚れ落ちたね
汚れ落ちたね posted by (C)緋佳


奥さん、ひとりごと
顔より中味
しっかり巣を守ってくれさえすればイイと思ったけど
身だしなみはやっぱり必要よね~
きれいになって良かったわ、ホッ

お昼寝
お昼寝 posted by (C)緋佳


卵を産んだあとは
いつ見てもお留守が多かったです

新婚旅行も行かないうちに産卵になっちゃったもんね
ゆっくりご夫婦で遊んどいで~
大家宅なら卵は安全だからね、安心してね~


----------------------------------


【4月18日大家宅周辺の本日のお天気】
雨が降ったリ止んだり
最高気温 13度(朝6時)
最低気温 7度(午後6時)
午後9時 気温11 湿度84    
風向風速(m/s)静穏0 北2 北3 北東1 北東2 北北東3 北東2 北北西5

昨晩まで、左右に分かれて寝ていたご夫婦
4月15日写真
今夜は向かって右、ミスターくん側に奥さんがくっついて寝ています
ミスターくんきれいになったし、、
新婚旅行にも行ってきて夫婦円満、メデタシ
だけど、くっついて寝られるのもあとニ三日かな


------------------------------------


ところで、卵ちゃんたちのパパってだあれ
もちろん育てのパパは新ミスターくん

だがしかーし
鳥類のメスには「精子貯蔵腺」というのがありまして
ニワトリでの場合ですが、精子は約2週間ここで生きているとのこと

ツバメさんもそうだとすると
奥さんの「精子貯蔵腺」には
少なくとも、もとのミスターくん、新ミスターくん、ハンサムボーイの
精子が貯蔵されて受精に役立っているってことになる

貯蔵してある精子の量が少ないと無精卵となることもあるので
ツバメのママさんは、できるだけ多くの精子を貯蔵したい
奥さん、もっと他のオスの精子もいただいているかもしれません

人の感覚からすれば、
そんな節操のないことを!そんな夢のないことを!
などと感じられるかもしれませんが
オスもメスも自分の遺伝子を伝えて行くことこそを目的としている

ツバメさんのように小さな体で過酷な渡りを毎年行うとなれば
確実に多くの子供を育てることこそが
子孫を絶やさぬために大事なことなのであります

ツバメさんの浮気はオスもメスもお互い様
オスは他人の子どもを育てるかわりに
自分の子供もどこかのご夫婦に育ててもらってるってこと
DNA鑑定で、「雛のうち約3割が不貞の子」と立証されておりまする


誰の子でも大事な宝
1位ですthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2014年 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示