06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

ミスターくん遊び歩き、奥さん巣作り、糞避けはコレね

2014年04月10日
ミスターくんは、さえずりながらときたま家にに帰って来ますが
帰って来たな、と思ったら、すぐに出て行ってしまいます

奥さんと一緒に飛んでいる姿があり
彼女さんのご訪問もないので、まあ、安心はしていますが
巣作りはなまけています

一方、奥さんのほうはと言えば
巣のあちこちの手入れに余念がありません

これ飛び出してるの気になりますわ
これ気になる
これ気になる posted by (C)緋佳

よいしょ、よいしょ
クッション作り
クッション作り posted by (C)緋佳


良くなったわ
イイ感じ~
イイ感じ~ posted by (C)緋佳


もう少し運んでこないと・・
どうしようかしら
どうしようかしら posted by (C)緋佳


だいぶ良くなったけどね~
これでイイかしら
これでイイかしら posted by (C)緋佳


あっちこっちと気になる奥さんでした


ちょいとごめんなさい、巣の中はいけーん

巣の中
巣の中 posted by (C)緋佳


ミスターくんから一言あり
ボクはなまけているわけじゃあありません
巣を守るため日々努力しているのであります
巣の仕上げは、奥さんを信頼して任せているのであります



【4月10日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 23度
最低気温 10度
午後9時 気温11 湿度54    
風向風速(m/s)静穏0 西2 南西2 南4 南南東4 北5 北12 北10

昼間はあたたかったのに
夜は北風が強くさむーーくなりました
里山の木々が風でうなっています

-----------------------------------

商店や駅などのツバメの巣
一番の悩みは子育て中の糞の落下

それが理由で巣が撤去されたり
ツバメが追い払われたりすることもありますね

そういう悩みの解決にはコレ

取り付け簡単、段ボール糞避けを配布しています
ツバメは人が集まる場所に巣を作る習性があるため、鉄道の駅や道の駅、サービスエリア、商店街のような場所では多くのツバメが子育てをしているのを見かけ ます。一方で、ツバメは可愛いけれど、糞が落ちるので困るという声を聞きます。お店や駅などでは、お客さんに糞がかからないか心配で、ツバメの巣を落とし てしまうところもあるようです。そこでバードリサーチでは、ツバメと人とが仲よく暮らしていけるお手伝いにと、簡単に取り付けられる段ボール製のフン受け を製作しました。

ご希望の方には郵送料の実費でお分けしていますので、郵便切手を同封した封書でお申し込み下さい。


ツバメかんさつ全国ネットワークHPより)

糞避けダンボール、ぜひおすすめくださいませ


≪追記≫糞避けを取り付けるタイミングと場所について

巣作り中に取り付けると
周りの環境が変わったことに対して神経質になり
巣作りをやめてしまうことがあるかもしれません

一番良いのは、ヒナが孵ってからです
子育てを放棄する可能性は非常に低いです

抱卵中は、まだ、少し心配
抱卵を放棄することもないとは言えないように思います

それから、巣にくっ付き過ぎるのは良くありません
ツバメは巣の周辺が不潔になるのを嫌います
ある程度離して付けてあげてください



ミスター亭主は元気で留守でもイイか~
1位ですthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2014年 | コメント(2)
コメント
よっし~さんへ
こんばんは、日中は暖かくても朝晩は冷えますね
ツバメさん、見かけましたか、良かったですね~
ご夫婦一緒で、これから巣のリフォームの様子が楽しみですね
元気なヒナチャンたちが見られるのは、あと何週間後かな~
No title
こんにちわ^^。なんだか、日々、朝晩、寒いのか暖かいのかよくわからない毎日ですね~。今日の朝、久々に近所のツバメさんを見ましたよ~!よかったです。ちゃんと、奥さんらしきツバメさんと、二羽で巣の近くに並んで巣を見ていました。これから、本気のリホームがはじまるのかな~?!ホント良かったです楽しみで~す^^

管理者のみに表示