09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

日中は暖かくミスターくんもお喋りに夢中、ディスプレイ

2014年04月08日
ミスターくん 黒光り
気合が入っているときは白い羽毛は見えません
こっちのミスターくんと比べてみて

ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


おや、大家さん
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


せっかくですからそっち向きます
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


さあ歌いますよ~いいですか~
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳



ベチャクチャベチャクチャピチクリベチャクチャ、ダジョー
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳 


お天気良くてうれしいな~
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


ここはボクのおうちだよ~
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


ボクのなわばりだよ~
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳


いわゆる、これは
ツバメさんのディスプレイ行動

ディスプレイと言いますのは
主にオスの繁殖に関係した行動でございますが

それが意味するものは

●異性に対する求愛
愛してるよ~ボクの奥さんになっておくれ~
ボクはこんなに歌が上手なんだよ~
どうだい、オレってイイ男だろ~


●自分の縄張りを宣言する行動
ここはボクたちの二人の愛の巣だよ~
だから、ぜぇったいに、他のツバメは来ちゃダメ~
近づいてきたら怒るぞ~~


の二つの意味があるのでございます

ふつう一般的には求愛はオスがメスに対して行います
ツバメさんにはツバメさん独自の
ほかの鳥さんたちもそれぞれの方法で
サエズリやダンスを披露してメスの気をひくのです
その努力は、涙ぐましいところがあり
人間の世の男性たちも頑張っていただきたいと、思ったり

さて、奥さんが決まっても
ナワバリを主張しているサエズリが
ときにはまだ独身のメスを誘う声にもなり
モテモテミスターくんには
常に浮気のチャンスもあるわけ~でございます~


≪ミスターくんより一言≫
ボクの縄張りに来ちゃダメなのはオスだけさ
女の子はいつでもOKって気持ちだな
だけど、浮気は浮気にすぎないよ
大事なのはやっぱり子育てだから
奥さんとしっかりやってゆくことは約束するよ



【4月8日大家宅周辺のお天気】
晴れ
最高気温 21度
最低気温 5度
午後9時 気温13 湿度44    
風向風速(m/s)静穏0 西1 北西1 北東1 東北東1 北北西4 北5 北北西6

浮気はほどほどにね
彼女が本気になったら可哀そうでしょ~

浮気の本番はこ・れ・か・ら
奥さんの抱卵中、ミスターくん暇だからね~

loveloveご夫婦
2位ですthank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらは1位、ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2014年 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示