10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
web拍手
スポンサー広告

古巣を置いたら効果てきめん、玄関での営巣OK?かも

2014年03月30日
今朝はちょっとお寝坊した大家
ウトウトしながら、ミスターくんのお喋りを聞いていました
こういうひと時って、幸せ~

相変わらず、階段がお好きな奥さま

やっぱりここでしょの奥さん
やっぱりここでしょの奥さん posted by (C)緋佳


その意を汲んで、ミスターくんも

ご夫婦
ご夫婦 posted by (C)緋佳

ミスターくんがここで歌っていると
大家の耳元にいるかのような身近さで
家の中に声が響きます

ベチャクチャベチャクチャピチクリベチャクチャ、ダジョー
ジューイジューイジューイジューイジュイジュイジュイジュイ


ミスターくん、ずいぶんと張り切ってます



それに比べて、奥さんは、冷静
ここ以外には考えられないわ
いつから泥を運ぼうかしら

ここが好き
ここが好き posted by (C)緋佳



奥さん、やっぱり、そこですか
でも、
ふふふふふ、じゃあ、これでは、どうかしら~
直してくれた巣台には古巣がピッタリ



ミスターくんますます張り切り大喜び
奥さんも、その気に?

こっちでOKじゃないの~
あら、そうね、いいかも~

こっちでOK
こっちでOK posted by (C)緋佳
って、お二人で話し合い


奥さんも巣へ 




玄関のほうも気に入りましたわ
玄関にしますわ
玄関にしますわ posted by (C)緋佳 

でも手直しは必要ね
大家さん、ありがと!
大家さん、ありがと! posted by (C)緋佳


でも、あれま、夜はまた階段でご就寝のご夫婦
さて、どうなりますことやら~


【3月30日大家宅周辺のお天気】
くもりときどき小雨夜一時雷
最高気温 16度
最低気温 12度
午後9時 気温13 湿度54    
風向風速(m/s)北西1 南3 静穏0 南南東4 南南東4 南8 北2 北北西12

雨が降って来てシャワー
奥さん
シャワーできらきら
シャワーできらきら posted by (C)緋佳

ミスターくん、あまり匂わなくなったね
風呂上り?
風呂上り? posted by (C)緋佳


古巣の効果は絶大?
1位です、thank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらも1位、ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2014年 | コメント(4)
コメント
ファンですさんへ
そうですね、ツバメさんはめげずに、新しい営巣場所を探すと思います
どんな困難に遭遇しても、それを受け入れ、泣き言も言わずに逞しく乗り越えようとします
ツバメに限らず、どんな動物たちに対しても、尊敬の念を抱かずにはいられませんね
評判の悪い店主さんも、動物に対しては優しい方なのでしょうね
評判が悪くても、別の面では本当は良い方なのかな~と思います
お仕事を辞められての新たな出発が、さらなる幸せへとつながりますように。
また、コメントお待ちしています


2羽は、たぶん大丈夫だと思います。ママさんの方は、しっかり者で子育て上手でしたし、パパさんも頑張っていましたから。
昼間、抱卵のタイミングが遅れママさんに謝る事もたびたびのパパさんですが 、夜は必ず巣に帰って来てママさんを見守っていました。
それから、ここの工業団地から少し離れて農業関連の観光施設が数年前に開園していて、そこにもツバメさん達が子育てをしていました。2羽もそこに行くと思います。
駅近くのアパート暮らしですが、駅前にはお客からは評判の悪い店主のいる商店がありますが、どういう訳かツバメさんからは、好感を持たれているみたいです。
毎年、巣の数が増え去年は3つ今年も増えそうです。
人は、動物と接して生活することで自分の愚かさが分かるようになり、成長を遂げるとも言います。
前々から、退職(かなり真面目に)を考えていましたから良いきっかけになります。
私的な内容のコメントで本当に申し訳ありませんでした。
ファンですさんへ
こんばんは~^^
ご訪問とコメントをありがとうございます
2年続けての工場シャッターの開閉、お疲れさまでした
そんな気遣いをしてくれる方がいてくれるからこその工場での営巣
今年は、、、残念です、何かご事情がありそうですが、なにがあったのでしょう
ツバメさん、他の場所での営巣、無事にできますように
ご自宅の周りの様子はいかがですか
ツバメさん飛んでいますか
またツバメさんとのご縁がつながると良いですね

今日は。
去年、このブログを知りました。
僕が勤めている鉄工所の工場内にも、一昨年に初巣作りそして3羽が初巣立ちしました。
去年は、2回で7羽が巣立ちました。今年も27日に帰って来ました。
会社に頼み込んで、一昨年の初巣作り以来平日はもちろん、土日祝日とゴールデンウィークも朝は6時頃から夜は8時前まで工場のシャッターの開閉をしてきました。
今年もと思いきや、先日巣と糞受けを撤去され社長と工場長に呼ばれ、 出入口の鍵などの返却を言い渡され仕方なく応じました。
ツバメの事を話ましたが、まったく取り合ってもらえずでした。
土日そして今朝も、閉まったままのシャッターの前でしきりにさえずっていけど、2羽ともどこかに行ってしまいました。
どこか別の所で、巣作りをしてくれる事を願っています。


管理者のみに表示

