09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ツバメさんご夫婦の離婚率は65.4%

2014年03月24日
ツバメさんご夫婦って、毎年同じお相手なのかしら~
夫婦の絆は確固たるものであってほしいし
相手に対する愛が真実であってほしい
お互いに貞操を守るのも大事よね~
・・そうであってほしいじゃないですか~心情としては、ネ


まずオスの到着の方が早い傾向にあります

帰って来たオスは、自分の縄張りを主張しつつメスを待つ
オスもメスも巣に対する執着心は同じと言われているので
前の奥さんが帰ってくればそのまますんなりと復縁

とすれば、基本的にはお互いに生きているかぎりは相手を変えることはない
相手のどちらかが亡くなるまでご夫婦であり続けるのが基本

うんうん、なかなか夢があってイイですね~
可愛いツバメさんだもの、そうであってこそ


だがしか~し、その実態はそんなにあま~いものじゃないのだぁ

とにかく自分の遺伝子を次の世代につなげることこそが最大の目的
なので、基本的に再婚や恋愛は自由なのであります

相手の到着が遅れるってこともあるでしょ
なんらかの理由で、、、帰ってこないこともあるしね

オスは奥さんの到着が遅れると、新しい奥さんを決めてしまいます
奥さんの帰りを待ちながらも他のメスを誘うことに夢中
でも、これって仕方ないですよね

だいたい10日待って相手が到着しないと再婚する、という報告があります
これは、10日間で元の奥さんを諦めるってことじゃなくて
平均10日ほどすれば新しい相手を見つけることができるって意味合いでしょね
オスは、はなっから、もとの奥さんでなくてもいいんじゃないかなぁ

結婚相手が決まってから遅れて奥さんが帰ってきたら・・
うーん、悩み深いところです~ 

じゃあ、オスよりもメスのほうが早く着いたときはどうかっていうと
奥さんったら、わりとさっさと再婚しちゃうんですよね
オスがいない巣には、すぐにほかのオスがやって来てしまう、早い者勝ち

もっともメスとしては、どんなオスでも良いってわけでもなさそうだけど、、
結婚相手を求めてメスのあとを追いかけてついてくるオス
自分の巣だと宣言するサエズリ、メスはいつでもモテモテ
オス同士で取り合いになれば勝者が結婚できるのは動物の世界の常

で、つばめさんご夫婦の離婚率は65.4%だそうです

結婚してからも浮気って結構してるみたいですしね・・

ああ、夢のない話をしちゃいました~


【3月24日大家宅周辺のお天気】
晴れ
最高気温 16度
最低気温 4度
午後9時 気温10 湿度46    
風向風速(m/s)静穏0 南西2 西南西2 北北西4 北西2 南5 南6 南3

今年もまたよろしく~
本日もう4位、thank you
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらは3位、ありがとう  



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2014年 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示