07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

今年もツバメの季節のはじまり、はじまり~、巣台と電線を取り付けました

2014年03月19日
昨年、ミスターくんの帰宅を確認できたのは25日
大家宅でのお泊りは、29日

初めて、ツバメさんを見たのが、まさに本日3月19日でした
今年はまだかなぁ~

今年は、巣台と電線の取り付けを先日16日(日)に行いました

巣台取り付け
巣台取り付け posted by (C)緋佳

巣台は、いつもの場所に、、
ここで営巣なさるなら新築していただければ、と思います
この巣台の古巣も保管してありますけど
けっこうもうぼろぼろなので・・どうかなぁ

階段で営巣した巣は巣台ごと保管してあります
様子をみて取り付けるかもしれません


帰って来てまず止まるのがここ↓ツバメさん専用特設電線
今年も取り付けてあげました
玄関前電線取り付け
玄関前電線取り付け posted by (C)緋佳


【3月19日大家宅周辺のお天気】
ほとんど曇り
最高気温 11度
最低気温 7度
午後9時 気温9 湿度58    
風向風速(m/s)北8 北8 北7 北北東6 東2 南南東3 南東3 南東2

風が強くて陽も照らず寒い一日でした

ちなみに昨年初めてツバメさんを見た19日は、最高気温25度
暖かかったんですね

明日も一日中北寄りの風で、もっと寒くなりそう
まだ、ツバメさんがやって来そうにもない気候です~

でも、暑さ寒さも彼岸まで、って言いますもんね
日に日に春めいて温かさをまして、、、ツバメさんとの再会ももうすぐ

ツバメとの生活を自然に受け入れてくれる家族に感謝
今年もまたよろしく~
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日44位からの出発です↑  

こちらは41位↑

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2014年 | コメント(4)
コメント
さりぃさんへ
さりぃさん、こんばんは~
いよいよ今年もツバメの季節がやってきましたね~
今日も雨降りで寒い一日でした
昨年の気温と比べるとまだまだ低いので、まだかなぁ~
十分に暖かくなって虫がたくさん飛ぶようになってから来てほしいです
今年もよろしくお願いします

ばんさんへ
ばんさん、こんばんは~
最近、暖かい日には野鳥たちの集まりが少なくなってきていましたが
今日は雨降りで寒かったせいか、またいっせいに集まって来ていました。
餌やりは急に中止するのではなく、これから少しずつ量を減らしていくと良いのではないでしょうか。
ツバメもスズメもたくさんの子宝に恵まれますように・・
今年のつばめ日記も楽しんでくださいね、よろしくお願いします
今年もよろしくおねがいします!
大家さん、こんにちは^^

もうそろそろですね~(*^_^*)
大家さん宅は準備万端ですね!
こちらでは今日は雨が一日降って寒い一日となりました。
穏やかに早くなるといいなあと思います。
我が家に来るのはいつも4月初めなので本当に楽しみです。
またお邪魔します!
No title
ツバメさん期待に胸が膨らみますね。
早く戻ってきて今年も無事子育てが成功するといいですね。
話は変わりますがうちでおこなっている雀達へのシードの餌やり冬場だけにしようと思っているのですがいつごろ雀達の餌が自然界で安定的にとれるようになるでしょう?。もう餌やりやめても大丈夫でしょうか?

管理者のみに表示