08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

お別れなんですね、ツバメさんにも性格あり

2013年08月09日
タイトルどおり、お別れのようです

昨晩は、だあれも帰って来ませんでした
全く姿を見せませんでした

そして、本日も、帰って来ません



昼間、一度だけ、声を聞きました

ツバメさんの声には、すぐに反応してしまう大家

見に行くと、玄関前の電線にパパがとまってました
が、大家の姿を見たとたん
すぐに飛んで行ってしまった~

ははは、あいかわらず、愛想のないヤツだなぁ~

今年のヒナちゃんたち、こんなパパの性格受け継いでました

カメラを向けるとすぐに緊張
二羽のヒナちゃん
二羽のヒナちゃん posted by (C)緋佳

自由に羽繕いをする様子ほとんど撮れてません

三人きょうだいの顔が並んだ可愛い姿を撮りたくても
一羽以外はパッと巣の中に引っ込んでしまうのだ
三羽のヒナちゃん
三羽のヒナちゃん posted by (C)緋佳


一羽だけは、ママの性格を受け継いだらしい
ママと一緒
ママと一緒 posted by (C)緋佳


近距離でのカメラにも平気、ママと同じ
巣から出てのびのび~
巣から出てのびのび~ posted by (C)緋佳

ツバメさんにもそれぞれ性格ありですね


さてさて、大家の仕事も、おしまいかなぁ~
いえいえ、まだ、巣の点検や片付けが残ってますね


有終の美、一位です~
ありがとうございました

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ  
こちらも本日一位
 

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議  
関連記事
web拍手
2013年 | コメント(10)
コメント
なぁみんさんへ
なぁみんさん、お帰りなさーい
ツバメの巣立ちもめでたいことですけど
それよりも何よりも、元気な男のお子さんに恵まれて
本当におめでとうございます

出産を控えられてたいへんなときに
ツバメのことでもいろいろとたいへんでしたね~
ツバメさんを最後まで見守ってくださったことに感謝します
お子さんたちが成長してツバメを一緒に見守る様子が浮かんできて
ほのぼのとした気持ちになります

これから育児でたいへんですね
お子さんのことでも相談にのりますよ~^^
ベランダの片付け、お疲れさま、ご無理なさいませんように・・
Naturalさんへ
日記を楽しんでくださって、ありがとうございました
今年は、もう早起きせずに済みます
ほっとすると同時に、寂しいような~
集団ねぐらを探しておられるのですか、お疲れさまです
人にも性格があるように
動物たちもそれぞれに性格があるものですね
なかモンさんへ
楽しそうな撮影風景が想像できます
毎日顔を合わせていると気を許してくれるようになるでしょうね
そして、撮るときは、楽しまなくっちゃ、ですね~
写真は、ツバメの気持ちを写すと同時に
そのときの撮影者の気持ちをも表すのでしょうね
・・なんて、ね~
私は拙い写真ばかりですが、それなりに来年もまた頑張ってみます~^^
No title
大家さん、ご無沙汰しております。
2番子ちゃん達の巣立ちおめでとうございます!
無事に巣立ちを迎えた様子を見て私も嬉しかったです。

私は本日我が家に戻ってきました。
巣はもちろん空っぽで夜も帰って来ていませんが、午前中に2羽が巣に遊びに来ていました!
すぐどこかへ飛んで行きましたが、パパママではなく雛のようです。
酷暑の中みんな元気にしているのか気になります..

ちなみにですが、この度生まれた子は男の子です☆
この子もプクプク成長しています(^^)

つばめ達と自分の子育てとが重なって本当に大変な部分もありましたが、今年も大家さんをはじめ掲示板の皆さんのおかげでとても有意義な時間を過ごせました。

本当にありがとうございました。
我が家も完全に雛ちゃんの訪問がなくなったらベランダの片付けを始めます!
お疲れさまでした!
早起きに可愛い写真に愛情あふれる観察日記。
今年も、ちょっぴりドキドキしながら楽しませていただきました!
この所はツバメさんの集団ねぐらを探しています(笑)
小鳥の性格~それぞれ違いますよね。
飼い鳥を飼っていますが、本当にそう思います。
たしかに性格はいろいろですよね。
うちも毎年つくづくそう思います。

おっとりした子、ヤル気満々の子、臆病な子、運動神経抜群な子、どんくさい子・・・ 見てて飽きません。

写真もその時のツバメの気分に合わせて撮っていました。機嫌が良い時は一眼で一気にバシャバシャ。機嫌が悪い時は遠慮がちにコンパクトカメラでこっそりと(笑)

まぁ、ツバメとの駆け引きというか・・・ 来年はいかにしてご機嫌をとるか考えなくっちゃ。(笑)
(かくれんぼ、というか、いないいないバァ、をして遊ぶとむこうも遊んでくれました!これが効いたのかな?気のせい?)
あと、カラスが前を横切ったり、近くの電柱に止まってるのを見たら「コラーッ!」と箒を持ってその都度、表に出ていました。
ツバメたちの信頼を勝ち得たのかもしれません。少し変化があったような(気のせい?笑)
ミニミニ さんへ
ありがとうございます。
やっぱり~ツバメの声には敏感になっちゃいますよね~
カメラに動じないでいてくれると
いろんな表情が撮れるんですけど・・
今年のパパは生真面目でした~^^

まゆさんへ
ありがとうございます。
ツバメさんの性格、いろいろです~
子育ての様子にも個性があって毎年楽しませてもらってます
そちらの二番子ちゃんたちは、甘えん坊さんのようですね
甘えられるのも今のうちです、うんと甘えさせてもらってね~
巣立ちおめでとうございます。
私もツバメの声には敏感に反応してしまいます 笑
うちのツバメは大家さんのところと性格が似ているかもしれません。
ママツバメはカメラが近くても全然平気で、最近はカメラ目線の時もあります (^^;
個性あります。
大家さん こんにちは
 
遅くなりましたが巣立ちおめでとうございます。

ツバメさんは親も子も個性があるので面白いですね。

私の所の2番子のうち2羽はなかなか塒へ行こうとしない様子でママさんも巣から出そうとするのですが、今年はあきらめて一緒に巣で寝ています。どうなることやらです。

管理者のみに表示