07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

三人きょうだい、そろいましたよ~今夜は家の中

2013年08月03日
玄関開放、朝4時半
おおお~気持ちいいお外の空気
鳥さんたち、そろそろ目覚め始めてる様子

玄関の中で夜を過ごしたヒナちゃん一羽
ずっと一人ぼっちで寂しそう

気を決して飛び立ったのは午前7時前
ひとりで飛び立つ
ひとりで飛び立つ posted by (C)緋佳

パパママと再会できたかなぁ~・・

そのあと、パパママが巣の確認にやってくる
巣立ったあとは必ず巣をのぞきにきます
残ってる子がいないのをしっかり確認ね
巣の中を覗き込んでジージージージー
無事に巣立ちで来て良かったわ
この次もココで子育てしようね


写真撮らせてもらう暇もなく飛び去って行きました

そして、昼間は、御家族の姿なく
大家は存分に玄関のお掃除ができたのでありました
巣はダニが湧いている様子はないので、とりあえずはそのままで

御家族の代わりにご訪問してくれたのは、この子
喉元がまだらになって、大人への換羽が始まっています
一番子かもしれませんねぇ
換羽中の若ツバメ
換羽中の若ツバメ posted by (C)緋佳


にわかに賑やかになってきたのは午後5時半
チュピチュピピチピチジュピジュピ
御家族そろってご帰宅
御家族そろってご帰宅 posted by (C)緋佳

やったぁ~みんな揃って帰ってきました~~


玄関前「ツバメさん専用特設電線」いつも役に立ちます
玄関前
玄関前 posted by (C)緋佳


午後6時10分
パパ~ママァ~
パパ~ママァ~ posted by (C)緋佳

元気に餌をねだってるけど、、
あれ、もう一羽は~?

と思ったら、またまた、二階のほうで
チュピチュピ、迷っちゃったよ~エエ~ンの声

階段を下に向かって飛ぶというのが難しいらしい
大人のツバメさんでも二階で迷子になることあり
上へ上へと飛びたがる

ああ、も~仕方ないなぁ~
びっくりすると可哀そうだけど、ちょっと、そっち行くよ~


で、今回は、上へ上へと飛び回るヒナちゃんを
そっちじゃないよ~
と、両手を挙げて体全体で通せんぼして誘導
やっと下に降りてった~
けど、階段の踊り場でポヤ~としてる

そこへ、タイミング良くパパがやってきた~
パパの誘導で、すぐに止まり木に止まることが出来ました

この子です↓
ふぅ~どうなるかと思った~
ここで夕飯もらうことにしよ~っと

玄関内のヒナちゃん
玄関内のヒナちゃん posted by (C)緋佳

外では、二羽のヒナちゃんたちが夕飯中
寝る前の給餌
寝る前の給餌 posted by (C)緋佳

ご飯もらった子は満足げに背伸び
満足げに背伸び
満足げに背伸び posted by (C)緋佳

今度はワタシにちょうだーい
今度はわたしよ~
今度はわたしよ~ posted by (C)緋佳

不利な体勢に気づいた
こっち向いた方がいいかも
こっち向いた方がいいかも posted by (C)緋佳

方向転換
こっち向きがごはんもらえそう
こっち向きがごはんもらえそう posted by (C)緋佳

こっち向きのほうがイイみたい
方向転換よっこらしょ
方向転換よっこらしょ posted by (C)緋佳


そんなこんなの午後6時半

そろそろお家の中に入りなさーいとママが誘導
こっちにお入り~とママ
こっちにお入り~とママ posted by (C)緋佳

右の方に止まり木のヒナちゃん見えてます

入って行こうか~
入って行こうか~ posted by (C)緋佳

あんなに上手に大空を飛んでたのに、不器用だなぁ
行くよ~
行くよ~ posted by (C)緋佳


やっと揃った三人きょうだい
やっと揃った3人きょうだい
やっと揃った3人きょうだい posted by (C)緋佳

みんな、おかえり~~
巣立ったヒナちゃんが帰ってくるのは大家冥利
一番うれしいときです
これで、パパママも一緒なら言うことないんですけどね~

午後6時45分
せいれーつ
せいれーつ posted by (C)緋佳


さすがに玄関内暗くなってきてもう見えなくなってきた
パパママも、もう引き上げてどこかへ
順番にごはん
順番にごはん posted by (C)緋佳


午後7時半 今夜はきょうだい揃ってご就寝
今夜はここでね
今夜はここでね posted by (C)緋佳

止まり木、役に立ってますね~


【8月3日大家宅周辺のお天気】
曇り
最高気温 29度
最低気温 22度
午後9時 気温25 湿度82    
風向風速(m/s)東北東1 北北東2 北東1 北北西1 南南2 南南西3 南4 南南西3

昨晩、探してもいなかったんだけど・・
はっけーーん
こんなところで寝たよ
こんなところで寝たよ posted by (C)緋佳

一羽だけしか見つからないけど
あれま、こんなすぐ近くで寝てたんだ びっくり
写真削除する前に拡大してみて良かった~

お時間ある方は
さあ、探してみよう


やっぱり巣はいつもの場所がイイんじゃないかな
3位です 応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ  

コチラは2位のようです
ほんとにありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2013年 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示