05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

暗くなる前の巣立ち、だいじょうぶかなぁ~

2013年08月02日
朝5時に玄関開放
さ、今日は巣立ちの日だよ~

気づけばヒナちゃん一羽止まり木に移動
午前7時半
ヒナちゃん止まり木
ヒナちゃん止まり木 posted by (C)緋佳

もう飛べるよ、お外に行こうかなぁ~
お外に行こうかな
お外に行こうかな posted by (C)緋佳

可愛いお顔ともいよいよお別れ・かな・・


だけど、パパママは朝ご飯のあとの休憩中

パパ右:朝早くからの給餌で疲れたよ~
ママ左:もうすぐ子育てもおわりよね~
パパとママ
パパとママ posted by (C)緋佳

そのあとも、ヒナちゃんたちを外に誘う気配なし

でも、ヒナちゃん1人で意を決して飛び出したお外
午前8時20分
初めてのお外
初めてのお外 posted by (C)緋佳 

フワフワした羽毛のシルエットが美しいなぁ~


みんな、こないの~
みんな~来ないの~
みんな~来ないの~ posted by (C)緋佳


そのうち、隣に並んだ、ヒナちゃん

でも、あれ?うちの子じゃないよね
あれ?どこのお子さん?
あれ?どこのお子さん? posted by (C)緋佳


おうちの中を確認してみれば、、
やっぱり、まだ、いるいる
まだだよ~
まだだよ~ posted by (C)緋佳


午前9時半
お空に飛び立たないままで帰ってきました
だって~、だれも来ないんだもん
帰って来たよ
帰って来たよ posted by (C)緋佳

パパママが、もっと熱心に誘えばいいのに
なんだか、のんびり雰囲気の、パパママでした

巣立ちお助け隊も来ないしな~


午後12時半
やっぱり巣の中が一番安心できるね
眠っている子が、プチ巣立ちから帰った子かな、お疲れさん
それとも、一番右の大きな子かな
胸の模様から見ると、真ん中の子がそうかも
巣の中は居心地が良い
巣の中は居心地が良い posted by (C)緋佳


このまま巣立ちは延期かなぁ~
と思っていた、午後5時15分

チュピチュピチュピチュピ、ジュイジュイジュイジュイ

ずいぶん賑やかな様子に見に行ってみれば

二階の方から声が聞こえるよ


巣の中一羽 止まり木一羽 真ん中はママ
あれ、もう一羽は?
巣立ちしようかな~
巣立ちしようかな~ posted by (C)緋佳


チュイチュイ、チュイチュイ

どこにいるのかなぁ~

あちこち捜して、あっ見つけた!

あれぇ~
あれぇ~ posted by (C)緋佳

二階の廊下の隅で固まってました

大家は、そぅ~っとヒナちゃんを救助
手のひらで鳥かごを作り
きょうだいがいる階段の巣のほうへ連れて行ってあげたよ

それでもヒナちゃん巣にもどらず
周りの壁にぶつかって階段下へ落ちるように飛んだ

ああああ、だいじょうぶか~

と、大家もあわてて階段を下りる

あれ?姿がない、どこ行っちゃったかな

ママが心配そうに、チュイチュイ鳴いたら、チュイチュイ返事があった

声のする方を探してみたら、今度は家具の隙間

しばらく様子を見てたけど
大家は今度も、ヒナちゃん救助

手のひらに乗っけてママのいたい家具の上に、はいどうぞ

と、同時に、ぱーーっと玄関から外に飛び出した

お外には仲間たち
お外には仲間たち posted by (C)緋佳

いつの間にか集まって来た仲間にまぎれてしまった


そして、午後6時半
お外の喧騒に出てみれば
庭木のあちこちにツバメさん止まっててビックリ
そんな様子に刺激され、ヒナちゃん、みんな巣立ち

クモの巣払っておいて良かった

そして、大家にビックリのツバメさんたちいっせいに飛び立つ


とうとう巣立ち、こんな遅い時間に・・

巣立ちました
巣立ちました posted by (C)緋佳


午後7時10分
パパがヒナちゃんたちにお家にはいるようにしきりと促す

ジージージージー鳴きながら
お外と中を行ったり来たり

でも、
家の中に入って来たのは一羽だけ、すぐに止まり木へ
プチ巣立ちを経験してるとこういうときに役立つよね

プチ巣立ちのヒナちゃん
実は昨日もプチ巣立ち経験済みでした


あとの二羽は
こんなところに止まって、今日最後の給餌

どこで夜を過ごすの?
どこで夜を過ごすの? posted by (C)緋佳
(左上と、右下の枝のてっぺん葉の裏側)


すっかり暮れてしまってパパママもどこかへ行ってしまって
あたりは静かになりました・・

こんなところで大丈夫かなぁ
雨降って来なければ良いけど
たぶんヘビは大丈夫かなぁ~
とか、いろいろ、心配しても、仕方なし

と、思っていた、午後7時半

様子を見に行ったら、二羽とも
いつの間にかどこかへ行ってしまって、もういない

こんな暗くなってから、どこ行っちゃったんだろ
ほんと大丈夫だったかなぁ
パパママと一緒かなぁ

明日の朝、再会できますように・・
家の中で寝ている子のために
明日も早くに玄関あけてあげるよ

とにもかくにも
巣立ちおめでとう
あちこちぶつかって怪我しなくて良かった、ホッ


【8月2日大家宅周辺のお天気】
曇り
最高気温 29度
最低気温 22度
午後9時 気温23 湿度96    
風向風速(m/s)北北東1 北北東2 東北東1 東南東1 南1 南2 南3 南南東1

今年はツバメの群れを見かけない
毎年、たくさんのヒナが巣立つ駅前、ツバメさんの姿なくさびしい限り
いつもなら巣立ちお助け隊が煩いほどなのに
巣立ちを誘ってくれる仲間がこなくて、これまた寂しい

と、思っていたら
今日は向かいの里山にツバメが群れているの発見
先に一人で巣立ったヒナちゃん、群れに入って一緒に飛行訓練
迷子にならないで帰って来てよかった

家具の隙間に落ちたヒナちゃん撮って
写真で見たら隙間はゴミだらけ
恥ずかしいので写真は内緒

いろいろと心配のつきない巣立ちの顛末、以上でした


明日は玄関開けるの、4時半くらい?
3位です 応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ  

コチラは2位のようです
ほんとにありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2013年 | コメント(4)
コメント
なかモン さんへ
ありがとうございます
おかげさまで今年も無事に二番子の巣立ちを迎えました
我が家の周りでは、ほとんどツバメさんを見かけない今年です
どうしちゃったんでしょうか・・
そちらでは、たくさんのツバメさんが集まっているようで良いですね~
No title
巣立ちおめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
こちらでは今年何故か巣立った後も子供を連れて昼寝に現れます。
おかげでずいぶん立派になった(ニキビずら?)姿を見ることが出来、バシバシ写真撮ってます(笑)
ちやこさんへ
ありがとうございます
今回は特に、巣の場所がお外に出て行くにはちょっと難しい位置で
ハプニングのあった巣立ちとなりました
怪我せずにみんな無事に飛び立つことができて良かったです
大家さん、巣立ちおめでとうございます(*^▽^*)

雛ちゃんの飛び方はいかにもたどたどしくて、巣立ちの度に心配は尽きないですね!

とにもかくにも、今年のツバメシーズンも大詰めを迎えていますね。

毎年のことながら、寂しさと、ホッとする気持ちと複雑な、でも無事の巣立ちは嬉しいですね(*^^*)

管理者のみに表示