04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

生後14日目、ツンツンも可愛いです

2013年07月25日
今日のヒナちゃんたち、生後14日目
ちょうど2週間
巣立ちまであと1週間となりました
生後14日目
生後14日目 posted by (C)緋佳


ツンツン羽管の先から黒い羽が伸びてきています

生後14日目
生後14日目 posted by (C)緋佳


ウン中です~
生後14日目
生後14日目 posted by (C)緋佳



ウンをするとき体の向きをくるりと回転
お尻を外に向けるでしょ
そしたら今度また、外向きに戻るときに
ヒナちゃんたちがもぞもぞ、自然に場所替えが起こります

餌をもらうのに有利な場所を
1羽だけがいつも占領することがないんです

生後14日目
生後14日目 posted by (C)緋佳

へぇ~うまくできてるもんだなぁ~、と
ここの位置での営巣のときには
場所替えの様子がうまく観察できるのですが
3羽だけだと、あまり場所替え、はっきりしません
巣に余裕があるのでね~ 体の回転が楽にできるからでしょうね

生後14日目
生後14日目 posted by (C)緋佳


【7月25日大家宅周辺のお天気】
曇りのち雨
最高気温 27度
最低気温 22度
午後9時 気温25 湿度88    
風向風速(m/s)北2 3 北3 北3 北1 北2 北北東2 南西2

一時の猛暑がウソのようです
梅雨がもどってきたようなお天気ですね


階段の下から撮ると、こんな感じ
生後14日目
生後14日目 posted by (C)緋佳 

ツンツンも可愛いでしょ
1位です 応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ  

コチラも1位のようです
ほんとにありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2013年 | コメント(6)
コメント
なかモン さんへ
わざわざありがとうございます
実は、もう、なかモンさまを訪問させていただきましたよ~
手に止まっているツバメさんにビックリ、合成だと分って、なるほど、と。
facebookは、けっこう複雑なようで、使い方を勉強するのが面倒でほったらかしです~
ツバメファンが増えて嬉しいです、
facebookでどんどんツバメさんの魅力をアピールしてくださいね

No title
「なかモン ツバメ」で検索かけると出てきますよー!
ログインしなくても見れるようです。(ログインするとコメントや写真も画面いっぱい拡大したり、過去分にすぐアクセスできるようです)
facebook がきっかけで観察日誌をつけるようになったのですが、ツバメの魅力にだんだんハマッちゃって(笑) もう可愛すぎ~♪
mayuさんへ
あら、まゆさん、こんばんは~
パソコン、言うこと聞いてくれないときありますよね

可愛い盛りを愛でる日々も短いですね~もうすぐ巣立ちです
すくすくと育ってくれて何よりでした
そちらの三人きょうだいも巣立ち、そろそろですね
みんな元気に大空に羽ばたいてほしいです
ちと、寂しくなりますね
なかモン さんへ
はじめまして~、ご挨拶が遅れてすみません
私のつばめ日記にお越しいただき、ありがとうございます
楽しんでくださると嬉しいです
なかモンさんのfacebook での観察記録、気になります~
そちらではもう巣立ってしまったのですね
無事に巣立ちを迎えられて良かったです
我が家でも、あと少しで、二番子たちの巣立ちです
また、その様子ものぞきにきてくださいね
なかモンさんも、元気に夏を過ごされますように・・
はじめまして。
大家さん、はじめまして。つばめのブログがあったら見たいなぁ、と辿りつきました。ツバメが家の中にいるなんて素敵ですね! うちの職場にも巣があって、今年はもう巣立ってしまいました。来年はツバメにもっと気に入ってもらえるよう信頼関係を築きたいです。今からいろいろ考えなくっちゃ(笑)昨年からfacebook で観察記録をつけていました。(写真投稿スタイルが自分には合っているように思います) また時々覗きにきます。残り一週間、巣立ちまで順調でありますように。大家さんも暑さ厳しき折、お身体ご自愛くださいね。
大家さん こんにちは

まゆです。名前がひらがなで入らなくて(家のパソコンの設定が?)

2番子ちゃんあと1週間で巣立ち、みんな元気に育っていてかわいい盛りですね。
元気な様子が写真から伝わってきます。(^○^)

私の所も2番子が同じく卵は4個でしたが、孵化の時期が酷暑と重なり1個は卵の中で成長しきれなかったようです。
3羽の子は成長が早く巣立ち予定は4日後ですが、早まりそうです。

管理者のみに表示