10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
web拍手
スポンサー広告

生後11日目すくすく元気、昆虫は栄養があって美味

2013年07月22日
わずか十日ほどで、こんなにも成長しました
スクスク元気
スクスク元気 posted by (C)緋佳

十日前の写真をご覧ください
長男さんです
長男さんです posted by (C)緋佳 


かねがね昆虫の栄養ってすごいなぁ~と思っていたのですが
こんな記事がありました



国連機関が昆虫食のススメ、「栄養があって美味」
2013.05.15(CNN)

昆虫は栄養価が高く採集も容易で、世界の未来のために理想的な食料になる――。国連食糧農業機関(FAO)がそんな報告書をまとめた。

FAOはイタリアのローマで13日に記者会見を開いてこの報告書を発表。出席した昆虫食の専門家は、昆虫を食べる量を増やせば、世界の健康と富の増進や環境改善に役立つと訴えた。

昆虫は、肉や魚に比べてタンパク質の含有量や質が高く、食物繊維や銅、鉄分、マグネシウム、リン、セレン、亜鉛などの栄養分も豊富に含まれる。

環境にも適応しやすいことから世界中のあらゆる場所で採集や飼育がしやすく、安価で環境に優しい食料源になり得るという。食肉のように感染症を媒介する危険も極めて低い。

アジアや南米、メキシコ、アフリカなどの一部では、約20億人がバッタやコオロギ、幼虫などを日常的に摂取する。例えばカンボジアでは昔からタランチュラのフライがあり、タイでは昆虫を使った冷凍食品や缶詰、クッキー、麺類などがスーパーマーケットで売られている。

記者会見に出席したタイの専門家は、特にガの幼虫は味が良く、ハーブを添えて油で揚げるとおいしいと力説した。



昆虫食もイイかもしれませんね~←好き嫌いは別として
でも、人が大量に昆虫を食べるようになったら
今までの生態系が崩れないかしら
他の動物たちの餌を横取りすることにならないかな
捕り過ぎて、いろんな昆虫が絶滅の危機にも陥るよね~

と、心配だけど

昆虫は将来の栄養源!? 人口急増見据え見直し機運
2013/7/13
 『突然ですが、昆虫を食べたことはありますか――。日本では昔からイナゴのつくだ煮などが有名だが、国連食糧農業機関(FAO)が5月に食糧問題への対処として「昆虫食」を薦める報告書を発表し、にわかに関心が高まっている。動物性たんぱく質が多く含まれ、家畜より増産しやすいとされる。将来の人口爆発を見据えて昆虫が新たな栄養源になるとの見方もある。』

そっかー、自然界のを捕るのではなく
養殖すればいんですよね

例えば、ウナギのように捕り過ぎて絶滅の危機
なんてことなりはしないかと懸念しましたが
卵からの養殖技術が確率されてないウナギとは違って
昆虫は飼育増産ができるってわけですね


と、昆虫食についてに記事を紹介してみました



給餌は手早く
給餌は手早く posted by (C)緋佳

ママもたじたじ
ママもたじたじ posted by (C)緋佳


【7月22日大家宅周辺のお天気】
曇りのち一時雨
最高気温 28度
最低気温 21度
午後9時 気温25 湿度96    
風向風速(m/s)南1 北東1 東北東1 北北1 南南東4 南南東3 南4 北北西1

昼間はビービービービーよく鳴いてても
夜はじーっと大人しいヒナちゃんたちです

パパママは、夜7時ごろからいなくなります


お耳が見えるのは今のうち
1位です 応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ  

コチラも1位のようです
ほんとにありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2013年 | コメント(4)
コメント
たみ丸さんへ
こんばんは~
教科書通りにはいかない動物たちだからこそ興味をそそられ
あれこれ想像して楽しむことができますね
うちも昆虫飼ってますよ~
と言っても、ミルワーム(ゴミムシダマシ)です~
飼育床を替えるときに数を数えることもあるのですけど、、、
何千まで数えて、もうあとはわかりません~^^;
No title
大家様;
鈴ちゃんの件では、色々と事細かく
丁寧なアドバイスを下さって
有難うございましたm(__)m

ベテランの大家様でさえ、色々
落ち込んだり悩んだりの連続なのですね?

生き物なんて教科書通りには、いかないものです^^”

昆虫の記事、興味深く拝見しました^^

うちはまさに、その昆虫を飼っているので、これが、未来の食事になるのかと思うと、あまり喜ばしくもないかなって思ったりしました^^”

桃ちゃんは、喜んで食べていますけど。。。。。
なぁみんさんへ
こちらにもコメントをいただき、ありがとうございます

まずは、本当に無事なご出産おめでとうございます!
赤ちゃんを想像するだけでワクワクしちゃいます
ご実家のご両親様もさぞかしお喜びのことでしょうね

ツバメさん、そうですね~
きっと巣立ったのだと思いますよ~
私は、そう思います
No title
大家さんこんにちは!
いつもお世話になります。

この度無事にお産を終えて、今は実家に帰っています。

自宅からは遠くないので、1度用事のついでに雛達が気になって見に行ったのですが巣は空っぽでした。
巣立ちには早いような気がするのですが、糞はたくさん落ちていたし、荒らされた感じもなく…

夜に戻って来ていれば確認出来るのですが、今はまだ帰れないので何も出来ない状態です。
抱卵や孵化など正確な日にちを把握してなかったのがいけなかったです(><)
なんとももどかい…

近々仕事の関係で家を空けていた旦那が自宅に戻れるので、夜確認してもらおうと思います。
また掲示板でも報告しますね。

大家さんのおうちの2番子達はすくすく育っていてこちらも元気をもらえます☆
無事に巣立ちを迎えられますように!

管理者のみに表示

