03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ママは赤ちゃんのフンをパックン、最後に残った卵は・・

2013年07月14日
帰って来たのはママ
ママ(1)
ママ(1) posted by (C)緋佳


チチッごはんですよ~
ママと赤ちゃん(2)
ママと赤ちゃん(2) posted by (C)緋佳
チュイ、と一言声かけ
反応した赤ちゃんにご飯をあげます


はい、どうぞ~
ママと赤ちゃん(3)
ママと赤ちゃん(3) posted by (C)緋佳
赤ちゃんに合った小さな虫を探してきます


ご飯をあげたあと、ママには気になることが、、、
ちゃんと待っててあげますよ~
ママと赤ちゃん(4)
ママと赤ちゃん(4) posted by (C)緋佳

ゆっくりで大丈夫よ
ママと赤ちゃん(5)
ママと赤ちゃん(5) posted by (C)緋佳


食べた後、もぞもぞと動く赤ちゃん
お尻フリフリして、、、うーーん
ママと赤ちゃん(6)
ママと赤ちゃん(6) posted by (C)緋佳


出てきたものをパックン、ゴックン
ママと赤ちゃん(7)
ママと赤ちゃん(7) posted by (C)緋佳

巣を汚さないために出てきたらすぐにパックン
小さいうちはゴックン
未消化の栄養の有効利用

もう大丈夫かしら
ママと赤ちゃん(8)
ママと赤ちゃん(8) posted by (C)緋佳


ママには、まだ気になることが・・
ママと赤ちゃん(9)
ママと赤ちゃん(9) posted by (C)緋佳


末っ子ちゃん、まだ、孵らないんですの・・
ママと赤ちゃん(10)
ママと赤ちゃん(10) posted by (C)緋佳


また、無精卵かしら
そしたら、一番子と同じく三人きょうだいですね

孵ってほしいと思うけど
日にちが開き過ぎての孵化は、なお心配です



【7月14日大家宅周辺のお天気】
曇りときどき晴れ一時雨
最高気温 33度
最低気温 23度
午後9時 気温23 湿度88   
風向風速(m/s)北3 西北西2 北北西3 北3 東北東2 北2 南東2 南南東2


今朝は、4時すぎのこと
寝ている部屋で羽ばたくツバメさん
ハタハタハタという羽音で目覚めた大家

アラ、ビックリです、いつの間に~~

ドアは寝るときにきっちり閉めたので
同じ部屋で一緒に夜を過ごしたってわけね
どこに止まって寝てたのかしらん

あわてて窓を開放
ビックリ、ドッキリの早朝でした~

さて、
鳥にも「歯」がある
そんな、バカなぁ~ ははは、、、

それはね、「卵歯」というもの

ツバメにも歯があるよん、これ、ほんと!

(2012.6.27撮影)
卵歯みっけ~
卵歯みっけ~ posted by (C)緋佳
次男さんのクチバシの先の尖がりがよく分ると思います


末っ子ちゃんどうしたのかな~
3位です 応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ  

コチラは2位のようで
ほんとにありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2013年 | コメント(4)
コメント
田舎のつばめさんへ
こんばんは~
巣立ち前のヒナちゃんたち、一番可愛いときですね
パパママも餌捜しがたいへん、暑くても頑張るっきゃないですね
巣立ってからも、うかうかしていると猛禽類にも襲われるでしょう
幾多の苦難を乗り越えて、丈夫に逞しく生きていってほしいものです
狐の親子が見られるなんて、ステキな場所にお住まいのご様子羨ましいです
狐も数がずいぶん減っているようで、貴重ですね
micoさんへ
いつもご覧くださってありがとうございます
ヘビですか・・とっても残念です
自然界は厳しいですね
それはツバメに限らず、どの生き物にも言えることでしょうね
スズメや、他の野鳥のヒナも、人の目にはとまらなくても
同じくらいヘビなどの天敵に襲われたりしているのでしょう
それでも、みな、どんな苦難に遭おうともめげずに頑張ってますよね
来年も、また、子育てに来てくれると思います
できる範囲で守ってあげられると良いですね
我が家の子育ての様子、引き続き楽しんでください


こんばんわ。
我が家の4羽の2番子たちも、あと数日で巣立ちをしそうです。
連日の猛暑も何のその、ママもパパも頑張ってます。
確かに、天敵は多いですね。この辺も、ヘビやカラスからふくろうなどなど、結構いますから。
つばめさんたちが、南に旅立つ頃稲刈りの終わった田んぼに、狐の親子が、姿を見せてくれます。
それも毎年の楽しみの一つです。




せっかく孵ったのに
いつも楽しく拝見しています。
先週の土曜日にようやくヒナが孵り喜んでいました。
ですが、昨日ヘビにやられた様です。
1度目は間一髪のところで大丈夫でしたが、ヘビ忌避剤や
壁面にビニールを張りましたが、2度目は夜か夜明け頃でした
ので、防げませんでした。
巣から顔を出すのを楽しみにしていたのに非常に残念です。
自然は思った以上に厳しかったです。
親鳥も今朝から姿を見せません。
来年また来てくれる事を期待します。
無事に巣立ちを迎えられます様お祈りしています。

管理者のみに表示