10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
web拍手
スポンサー広告

ひょっとして、、、そうなんですか&巣台の大きさ

2013年06月25日
あれ?いつもと様子が違うよ
巣の中でじーっとしてて出て行かない奥さん、午前10時45分

ひょっとして、、、そうなんですか


え、ええ、そうなんですの
巣籠り
巣籠り posted by (C)緋佳





では、奥さんの出て行かれたあとの巣を拝見

 産卵1個目目でーーす

もう産卵!
もう産卵! posted by (C)緋佳


産卵のあとの一休み
何個産もうかしら~
卵何個目かしら
卵何個目かしら posted by (C)緋佳


今年は、もう、これで10個目です
奥さん、体力大丈夫

さっ元気だしてがんばりまっしょ
元気ださなくっちゃ
元気ださなくっちゃ posted by (C)緋佳


【6月25日大家宅周辺のお天気】
一日中曇り
最高気温 24度
最低気温 21度
午後9時 気温22 湿度82   
風向風速(m/s)西1 北1 北北西2 北東2 北西6 南南西2 南3 南南東1

産卵が迫っていて、大急ぎの巣作り
巣台があって良かったね

大家宅の巣台の大きさを聞かれることありますので
ご紹介しておきますね

幅12センチ、奥行11センチ、で
円い巣に合わせて角を切り落としてあります
巣の大きさにキッチリ合わせて
全体的にもうちょっとだけ小さくしても、と感じます

巣台が巣からはみ出していると
ヒナが巣からお尻を突き出してした糞がたまって
汚れるてくるので不潔になりがちです

糞はちゃんと下に落ちるようにしてあげるほうが良いです

巣台が大きすぎると、せっかく準備してあげても
使ってくれないことがあるので
大きいかなぁ~と思ったら小さくカットしてあげてくださいね


今回は何個になるかなぁ
1位です
皆さまありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ  

コチラも2位
ほんとにありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2013年 | コメント(4)
コメント
ぽんさんへ
こんにちは~
いつもご覧くださってありがとうございます
早くも産卵となりました
そう、小さな体で頑張っています

孵化から十日ですと、目も開いてきてますね
これからどんどんツバメさんらしく可愛くなってきて
パパもママも、ますます忙しくなりますね~
そちらでも、引き続き、ツバメさん家族みんなが
健やかな営巣を続けることができますように・・
ダイナさんへ
たくさん産んでたくさん育ててくれるのは嬉しいですけど
ママの負担が心配になってきますよね
ご飯をたくさん食べて栄養をたくさん摂れますように

我が家でも以前は、四角い巣台でしたよ
角に糞がたまってるのを見て「そうか~!」と
思いついて翌年から角を切り落としました
ご実家の巣台もそうされてみてはいかがでしょうか(^o^)
おめでとうございます!
大家さん、こんにちわ(^^)
毎日ブログ楽しみに拝見しています。

そしてそしてママさん産卵おめでとうございます!!
小さな体で頑張っている…まさにそう感じました。
我が家も孵化から今日で10日を迎え、雛の顔も見えるようになり、3羽だと思っていたらどうやら4羽いるようです(^^)覗いてみたいのですが、パパさんが私をまだ覚えてくれてないので、新聞を変えていてもツピーと警戒されてまして(汗)(悲)
不安にさせないよう離れて見守っています。(^^;;
大家さんの所のママさん、どうか体の無理のないよう健やかに営巣が進みますように(^人^)
No title
巣が間に合って良かったですね!おめでとうございますヽ(´▽`)ノ
シーズンに3回子育てをする話も聞きますので大丈夫なんでしょうが、やはり体力は?と気になります
天候が安定して餌がたくさん食べれるといいですね

巣台の角を切り落とすと糞がたまらないのでいいですね
実家の巣台は巣立った後で角にたまった糞を落としておきました



管理者のみに表示

