07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

新築巣作り場所変更~~!

2013年06月18日
パパは、本当は、今までどおりの場所が好きなんです

でも、ママが、お引越しを希望するので
うーん、どうしよう、こまったなぁ
うーん困った~
うーん困った~ posted by (C)緋佳

ツバメさんが困ったときは
こんなふうに頭を垂れて考えるのです

これ、ほんとですよ
と、大家は思っているのでございます


ママが抱卵を中止した日も
パパもママも揃って頭を垂れる仕草が続きました
考え事・・
考え事・・ posted by (C)緋佳
(6月16日)


その時の様子については、また写真などで
詳しくご紹介したいと思っています


さて~、お引越しを希望しているママですが
swallow bowl は結局お気に召さなかったようで
昨日は巣作りの様子は全くなく、そして、今日は、

こっちにしようかしら~
ここがイイわよね
ここがイイわよね posted by (C)緋佳

パパはもとの巣台でママを誘うのですが

ママは泥を運び始めました
ここに巣を・・
ここに巣を・・ posted by (C)緋佳


パパも、ママがそれで良いのなら、、、と
一緒に泥運びを運び開始

ここに作ろうか~
ここに作ろうか~ posted by (C)緋佳


ご夫婦で熱心に巣作り

久しぶりの新築だわ~ワクワク
よいしょよいしょ
よいしょよいしょ posted by (C)緋佳


そうですね~
古巣は、2009年に新築されて以来、もう5年目になりますからね
中古物件じゃなくて新しいお家に住みたいお気持ち、分りますよ~
巣の周りも汚れてきてましたものね

・・あらま、抱卵中止はそれが原因??


お二人で力を合わせて、今日のお仕事ここまで
一日のお仕事
一日のお仕事 posted by (C)緋佳


なのですが、

ここは家の中、階段の踊り場
2005年と2006年に営巣した場所ですが
大家の都合で言わせてもらえば
ほんとはあまりおすすめしたくない場所

壁紙に泥を塗りたくられ
さて、大家は、困ってしまいました

せっかくここまで頑張ったお仕事ですけど
夜になってから撤去させていただき
予備に保管してあった巣台を設置

巣台
巣台 posted by (C)緋佳

だけど、気に入ってもらえるかどうか・・
急に様子が変わって警戒するかも、ですけど
それはそれで、仕方ないことと諦めましょう

そのときは
できるならば、もとの巣台での新築よろしく~~

今夜は、巣台設置するためには、ツバメさんのお泊りごかんべん
おとといも昨日もお泊りなかったこともあり
午後5時ごろに玄関に入れなくしてしまいました、ゴメンネ~

大家パパが帰って来てから、巣台設置お願い
明日の朝の、ツバメご夫婦の反応やいかに、です


【6月18日大家宅周辺のお天気】
一日中曇り
最高気温 29度
最低気温 22度
午後9時 気温23 湿度96   
風向風速(m/s)南南東1 南南西1 南1 西南西1 西北西1 北4 北北東5 北北東1

大家の私事の理由にて
更新が少しだけ遅れがちになるかもしれませんが
おって順にご報告してゆきたいと思います

どんな展開が待っているか、、、
お楽しみにお待ちくださいますように


そこじゃなきゃダメかな
3位です
皆さまありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ  

コチラも2位
ほんとにありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2013年 | コメント(4)
コメント
ぽんさんへ
ひとり玄関で飛び跳ねてしまったんですね~^^
その光景を思い浮かべてニンマリしていましました
これから毎年コレクションが増えていくことでしょうね
我が家のパパママですけど、頑張ってします
引き続きよろしくお願いします
ダイナさんへ
そうですね、我が家での営巣をあきらめていないようです
きっと、うまくいきます、お楽しみにね~
大家さん、お久しぶりです。
先日、初めての営巣でダニ対策について教えて頂いた、ぽんです。
その節はありがとうございました(^^)

その後、ママは抱卵を頑張り先日15日に殻のプレゼントをみつけました。その日は本当に嬉しくて、ひとり玄関で飛び跳ねてしまいました。(怪しいですよね笑)まだ顔が見えませんが、パパもママも毎日頑張っています。

先日の大家さんのブログを拝見し、突然のことに驚いていました…

大家さんの所のペアが再び営巣を開始してくれることを、私も応援しています。
ブログ、楽しみに待っていますね。
大家さん、こんにちは
まだまだ営巣を諦めていないカップルなので、新しい巣台でも全然大丈夫だと思います
巣台があるとつばめさんにとっては巣作りがしやすいので喜んでいるんじゃないでしょうか?
今日はどんな様子だったのかな~と想像を膨らませています(*˘︶˘*)♬♫

管理者のみに表示