09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ママはもう早次の巣作りへ

2013年06月16日
昨日は、ママが抱卵しなくなって
パパはママを巣に誘うのに一生懸命でしたが
ママは頑として抱卵せず

そして、
今日のママは、お引越しを始めました

さあ、また、がんばりますわよ~
引っ越し開始
引っ越し開始 posted by (C)緋佳

ここで新しく・・
ここで新しく・・ posted by (C)緋佳


パパもとうとうママの意見を受け入れて泥運びを開始

中もね
中もね posted by (C)緋佳



お昼ごろまで、そういう様子が見られましたが
午後はほとんど姿を見せず、、、、
大家宅を去ってしまうように感じられて寂しい気持ち

こういうとき
「ママが入れ替わったのではないか」という可能性もありですが
ずーっと観察し続けていますし、たくさん撮っている写真を見ても
今回はそういうことではないことが分ります

完璧に抱卵を中止し、
巣自体を放棄したようなので
そっと巣ごと卵を取り去りました


パパママは
午後7時ごろになって帰ってきました

パパは、いつもどおりに、巣台の止まり木で寝るつもりで
ママを呼んでましたが、ママは玄関に入って来ず
パパも外へ出て行ってしまいました

その時の様子から、
「きっと、ここで寝てるに違いない」と思って
撮った写真、やっぱり~~

お泊りは外
お泊りは外 posted by (C)緋佳

パパもママ玄関前の梅の木で、ご就寝
大家宅の庭で寝てくれているのがせめても嬉しい

だけど、そこは、昨日ヘビがいたところなんです~

ということは、抱卵中止はヘビが原因ではないってことかな・・


順調に5羽のヒナちゃんが生まれることを信じていた大家にとって
抱卵中止は、とても残念なことでしたが、、、

というより、ほんと、ショックです~~

あれも、これも、ツバメさん次第
抱卵中止の本当の理由を教えてもらえるはずもなし・・
ヘビが理由なら梅の木のほうがむしろ危ないし・・
卵に問題があった?
すべてツバメさんのご判断にお任せするほかなし

果敢なる決断を下したママを信じて
大家も気を取り直し
また明日からの展開を楽しみに待つことことしましょう


卵については、ツバメさんの季節の最後に
ご報告できればと思います


【6月16日大家宅周辺のお天気】
弱雨のち曇り
最高気温 26度
最低気温 20度
午後9時 気温22 湿度94   
風向風速(m/s)北5 北西2 北北西3 北西2 北北東2 北北東2 東南東1 北東1

先日の問題

ヒナちゃんが食べた虫の中で
一番大きかった虫はなんでしょ~か


ですが、それは、「ナナフシ」でした

その時の記事は、こちらです2012年07月14日

こんなのも食べるよ
こんなのも食べるよ posted by (C)緋佳

トンボもかなり大きいですけど
長さではナナフシにかなわないかなぁ~
取れた脚だけでもかなりの長さ
動画では脚もヒナにあげているのが分ります


いろんなことがありますね~
3位です
皆さまありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ  

コチラも2位
ほんとにありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2013年 | コメント(6)
コメント
ちやこさんへ
ご心配おかけしてすみません
りょうかいで~す
掲示板は毎日読ませてただいていますよ~
私の書き込みは、硬くなりがちなもので、、^^;
ちやこさんや皆さんのアドバイスにお任せしてしまって・・
もこっとさんには失礼をしてしまいました
うちのツバメさん、これからどうなりますことやら~です
ダイナさんへ
驚きましたね~急なことでしたから・・
抱卵を中止しただけでなく巣自体を避けるようになりました
パパのほうは、そんなことはなく
ほんとにいったい何が原因だったのか~?
気を取り直して、あらたな展開に期待しましょう
ミニミニさんへ
お気遣いをありがとうございます
そう、ツバメさんご夫婦は、もう新たな一歩を踏み出してますね
私もその逞しさを応援してゆきたいと思います
掲示板より
大家さん、大変な時に申し訳ありませんが、掲示板のもこっとさんへとアドバイスお願い致します。

私はおそらく他のオスツバメくんの仕業ではと思うのですが、万が一のダニ対策も返信しました。

しかし、あまり詳しくないので、これで良かったのかなあと悩んでいます。

オスツバメくんのおしりが可愛い!次の巣作りが上手くいきますように願っています!
こんばんは
とても驚きました…私までパニックです…
ママつばめがどんな理由で抱卵を中止したか知る事は出来ませんが、新しく巣作りを始めているのが救いですね…
大家さんの淋しいお気持ちが伝わって来ますが、どうか元気をだしてください!
おはようございます。
大家さん 早く元気出してくださいね。

辛い出来事を乗り越えようと
新たに一歩前に進もうとしている
パパとママを応援しています。

管理者のみに表示