09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

抱卵中止しました、ヘビのせいかも・・

2013年06月15日
順調なように見える卵たち、ですが、、、
抱卵5日目の卵
抱卵5日目の卵 posted by (C)緋佳


本日、抱卵5日目にて抱卵中止しました
すごく残念でなりません・・

抱卵が中止されたとき、理由が分らないことが多いです
「ママが抱卵に飽きたのかも」と言われることもありますが
本当にそんなことがあるものでしょうか

巣を下してみましたがダニは全くいませんでした

今回、考えられるのは、ヘビしかありません
ヘビは音もなくやってくるので
ツバメ家主さんも接近には気づかないことも多いものです

で、実は、本日、大家は、ヘビと格闘してたのです
こんなこと、めったにあることではありません
糞の掃除をして新聞紙をゴミ箱へ捨てに行こうとしたとき
フェンスにヘビがいるのを見つけました
でも、それは、巣から、5~6メートルほど離れた場所
しかし、巣のある玄関の真正面
本当にヘビが理由なのかどうか、断定はできませんが
他に理由が見当たりません

危険を知らせる警戒の声は聞かれなかったのですが・・
ツバメさん(ママ)は、ずーっと緊張していたのかもしれません

ヒナがいるときにヘビが玄関の中にまで入って来たことありました
2010年06月17日
ヒナが食べられたこともありました
2008年の記録

ヒナがいるときは、余程のことがない限りヒナを見捨てることはなくても
まだ卵のうちは、危険を感じたら卵を放棄してしまうこともあるのでしょうか


ママは巣を避けて外で寝ています
ママ、夜は外で
ママ、夜は外で posted by (C)緋佳

パパは一人で巣を守っています
パパひとりぼっち
パパひとりぼっち posted by (C)緋佳


【6月15日大家宅周辺のお天気】
曇りのち雨
最高気温 26度
最低気温 22度
午後9時 気温22 湿度94   
風向風速(m/s)南東1 静穏0 南南西1 南東1 北西1 南2 南5 南3

明日の様子次第で、卵を早めに撤去しようと思います
ママが巣を嫌って避けているので
さらには、巣自体も、撤去するかもしれません
ママの様子次第で決めようと思っています

新たな営巣を促すには、早めの決断がイイように思うのですが
さて、どうしましょう、明日の様子で決めますね

ママ、もうヘビいないよ
3位です
皆さまありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ  

コチラも2位
ほんとにありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2013年 | コメント(12)
コメント
さりぃさんへ
ご返事遅れてすみません
抱卵を中止しただけでなく、
早速お引越し準備を始めたママです
完璧に巣を放棄しましたね~
その本当の理由を知りたいものです
これからどうなりますことやら
いろんなことが起こりますね
ちやこさんへ
ご返事遅くなってすみません
パパのほうは、いつもどおりでした
ママは人工の巣も結局気に入らなかったようです
これからどうなりますことやら、です
ミニミニさんへ
ご返事遅くなってすみません
再抱卵、残念ですけど、無理なようでした
これからの展開がどうなりますか・・
ピーヤンママさんへ
ご返事遅れてすみません
ほんとに、ピーヤンママさんところのことが
真っ先に頭に浮かびました
オスツバメは、ふつうどおりで、平気に出入りしてました
メスを巣に何度も誘う様子もきっと同じだったと思います
うちの場合は、いつから、とは、はっきり分らないのですけど
巣にいないなぁ~、と気が付けばママは巣を避けてる様子でした
残念ですけど、どうしようもありませんね

Naturalさんへ
ご返事遅れてすみません
抱卵中止、うーーん、その理由を知りたいです~
やっぱりヘビでしょうか・・
実は「こっちに来てはダメよ」
「ほらダメって言ってるでしょ」
と、ヘビと会話してました
それを声に出してた変なオバサンです^^
その時青大将も可愛いと感じました

ぱんさんへ
ご返事遅れてすみません~
お気遣いただきましたが、抱卵再開は無理なようで・・

どうしたんでしょう・・・
大家さん、こんばんは。

どうしてしまったのでしょう。。。
こないだはピーヤンママさんのところ
でもありましたし、何かツバメさん
にしかわからない理由なんでしょうか。

抱卵中、うちも朝から夕方になるまで抱卵しないことはありましたが・・・

大家さん、どうかお気を落とさずに。。。
今年は本当に
大家さん、こんにちは。

う~ん、信じられない、信じたくないです(T_T)

お外の人工の巣に移動するでしょうか?でも、パパはいるんですよね?抱卵変わってくれてたら良かっかたのに?

今暑いから1日くらいなら大丈夫であって欲しいです。ママ、抱卵再開してくれないかなあ(T_T)
再抱卵願っています。
おはようございます。

一刻も早くママツバメの再抱卵が始まることを願っています。

ママツバメ頑張って!!
家と同じですねえ
おはようございます。
家と全く同じですね。
何なんでしょうか・・
家はオスツバは平気で出入りしていたのですが、大家さんのところはどうでしょう?
うちは私が見ている前で急に!でしたから???です。
夜中に何かあったのでしょうか?
非常に残念です・・・
お気を落とされませんように!
おはようございます。
お久しぶりにお伺いしましたが、
なんてことでしょう~。
抱卵中止ということもあるのですね。
今年はヘビが多いような気がします。
うちの方でも例年になく見る機会が多いですし、
カワセミの雛が食べられたり、
カイツブリの巣も襲われて卵がやられたようです。
ヘビも生きなければ…なので、
何とも言えませんが、
無事にツバメさんが育って欲しいと思います。
No title
抱卵再開してくれるといいですね

管理者のみに表示