05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

巣立ちの様子(その3)やっぱり巣が安心できるよね~

2013年05月29日
午前8時 初飛行
家族5羽飛んでます
家族5羽飛んでます posted by (C)緋佳

玄関の周りでちょこちょこと飛んでるだけだったきょうだいさん
電線でお腹いっぱい食べさせてもらってウンをたくさんして
ついにパパママに誘われ、お空高く上がって行きました

ほんと、曇り空なのが残念です~

曇り空が残念
曇り空が残念 posted by (C)緋佳


高いところの電線できゅうけーい

高い電線で、ここまでこれたよ
高い電線で、ここまでこれたよ posted by (C)緋佳



ちゃんといるかなぁ~
と、数えてみれば、、、、
5羽プラス2羽ですね~
家族5羽+2羽
家族5羽+2羽 posted by (C)緋佳

この2羽は、この電線の常連さんです


常連さん:おっ新顔だね!お、新顔だね
お、新顔だね posted by (C)緋佳

という、常連さんの口にはバッタ
ムクドリさんご夫婦も子育て中


さて、やれやれ、もう大家の出番なし~
ほっとして嬉しい気持ちと、ちょっと寂しい気持ちが入り混じるとき

まっ、毎年、こんなもんさ~

と、思っていた、午前10時半

あれま、巣の中に帰って来ているじゃないですか

ちょっとつかれちゃったよねぇ~
つかれちゃったよ~
つかれちゃったよ~ posted by (C)緋佳


家の中で給餌を受けてました

お家の中でご飯
お家の中でご飯 posted by (C)緋佳


そっかー、今日は風が強かったもんね~
まあ、、ゆっくりと体を休めてね

の、12時半ごろ

すごい勢いで、ツピーツピーツピー、ツピーツピーツピー

あわてて玄関を出て見れば目前にカラス
逃げてくカラス追いかけるツバメ数羽
体当たりでもしたのか、カラスが「ゲッ」と鳴いた
振り向いて、「もー小さいくせにイヤな連中だぜ」、って言ったよ
追いかける仲間がいたんだね~
そして、ヒナちゃんたちは~~?大丈夫~?

と、見れば、まだ、3人さんとも巣で休憩中でした

きゅうけいちゅう
きゅうけいちゅう posted by (C)緋佳

そして、午後2時
静かだなぁと思って玄関に行ってみると、巣はもぬけの殻
あれま、いつの間に・・
家の周りをグルリを探してみたけれど、姿なし、声もナシ
そっかー、これぞ、ほんとの巣立ちってとこかな

パパママだけが、どきどき帰って来ては巣で
ジュイーージュイイージュイージュイー
この声は2番子準備のための営巣への気持ちを表しているのかな

まあともかく、ヒナちゃんたちが帰ってくる前に
巣のお掃除しておきましょうね

大家宅いつもの恒例行事です
なにせ、巣があるのが家の中
清潔にしておくのはツバメさんのためでもあると同時に
大家宅で暮らす家族全員のためでもあります

巣の中のゴミ
巣の中のゴミ posted by (C)緋佳

ほとんどが羽管のクズで、他に
泥の粉、糞カスとか食べカス、ってとこでしようか
下にある円いものは「ダニ避けシート」です

ダニや他の虫も、ぜんぜーーん、いませんでした

ダニ避けシートを新しくして
巣をもとの位置にもどしました
お掃除済んだ巣
お掃除済んだ巣 posted by (C)緋佳

これからの季節は湿気も多くなり気温も上がってくるので
ダニが発生しやすくなりますね
今回のダニ避けシート、実は3枚重ねました
3倍の効果があるかどうかは、分りませーんが

【5月29日大家宅周辺のお天気】
曇りときどき雨
最高気温 22度
最低気温 19度
午後9時 気温20 湿度90  
風向風速(m/s)南5南4南4南6南6南4南5南5

午後6時半ごろ お三人さん、巣におかえり~
巣立ち後、いつまで帰ってきてくれるでしょうか
おやすみなさい
おやすみなさい posted by (C)緋佳

いつまでも帰って来てほしいとは思うものの
次の営巣も控えているとなれば
せいぜい長くて一週間程度、
それ以上グズグズしているとパパママが追い出すでしょうね

明日はうんと早起きしなくっちゃ!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ  

コチラも 
あら3位ありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2013年 | コメント(4)
コメント
ぽんさんへ
初めての営巣とのことで
我が家に初めてツバメがきたときのことを思い出します
「おかえりー」と話しかけてしまいますよね~
ワクワクすると同時にいろいろ心配事も増えるかも、ですね
でも、ドキドキハラハラするのも大家としての醍醐味かな、とも思います
ヒナがダニの被害に遭いませんように・・
ご報告楽しみに待っています

ありがとうございます。
大家さん。突然の質問にご返答頂きありがとうございました。(^^)
つばめさんが留守にしている間に、予防策を施したくて、卵を温め始める前にと思っていたのでご返答頂き助かりました(^^)
早速施してみます!ありがとうございました。

何しろ初めてなので、暇さえあれば様子を見てしまいたくなります(^^;;
巣の完成後何日か姿が見えない日があって、心配で…。一昨日夜帰って来てくれた時には思わず「おかえりー!」と話しかけてしまいました。

また我が家のペアに進展がありましたら、ご報告いたしますね。(^^)

ありがとうございました。





ぽんさんへ
ぽんさん、はじめまして
私のブログにお越しいただきありがとうございます~^^
ぽんさんのほうでも、そろそろ産卵が始まりそうですね
そうそう、私が新聞紙を取りかえているときも
背後からじーっと観察されていることが多いです
よろしければ、またのご報告を楽しみにしています

ダニについての予防ですが
キンチョール等の「ピレスロイド」という薬品は
哺乳類や鳥類などの恒温動物に対しては
ほとんど害がなく安全だと言われていますので
使っても大丈夫だと思います
ダニは本当に厄介な生き物ですね~
はじめまして。
大家さん、はじめまして。
ぽんと申します。
今年初めてつばめさんが巣を作ってくれて、どうしたらいいか調べていて、大家さんのブログにたどり着きました(^^)

雛たちの巣立ちおめでとうございます。(^^)

我が家の巣は一週間前に巣作りが始まって、出来上がった様子ですが、夜夫婦どちらかが泊まりにきてるか、不在の日々です。
我が家の巣は玄関の軒下にあり、とりあえず巣の下の地面に新聞をひいて、ふんがあれば取り替えています。新聞をかえていると、背後の電線からペアのつばめさんに見つめられています(笑)
初めての事に雛が産まれるかどうかわくわくしています。

教えて頂きたいのですが、ダニ予防で今からできる事はありますか?
市販の予防のスプレー等を玄関の壁等にかけてみようかなとも思うのですが、つばめさんに害があったら…と心配です。
突然のコメント、そしていきなり質問して失礼をお許し下さい。








管理者のみに表示