05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ママはそろそろ次の巣づくりが気になる?

2013年05月24日
生後17日目で~す

記念撮影しなくっちゃね
ママと一緒に
ママと一緒に posted by (C)緋佳


ほらほら、そんなにかたくならないで~
あら、笑顔は
あら、笑顔は posted by (C)緋佳


じゃあ、アタチは、こんな感じで~カメラ目線
カメラ目線 posted by (C)緋佳

うーーん、さいこ~~
大家冥利につきます~



本日のママさん 朝7時
大家がカメラを構えているすぐ横、斜め上、近すぎ~
そんな梅の木の小枝に止まって何してる
梅の木で
梅の木で posted by (C)緋佳

虫を食べてます、確かに葉っぱは虫で穴が開いてますが
ここで採食をするのを見るのは初めてのこと
虫捕り
虫捕り posted by (C)緋佳


奥さん、落ち着かないんです
屋根の上なんて止まることないでしょ
屋根の上で
屋根の上で posted by (C)緋佳

例のswallow bowlの周りを飛んでみたり
(やっと少しは興味が湧いたか)
家の中をパタパタと飛びまわってみたり


そんなママをパパが心配そうに見ていました
パパ
パパ posted by (C)緋佳

よ、っこいしょ
よ、っこいしょ posted by (C)緋佳



ヒナちゃんへの給餌は、ほとんどパパ任せ
止まり木で休憩していることが多かったです
なにか考え事
うーーん、どうしましょうかしら~
おつかれ~
おつかれ~ posted by (C)緋佳

ヒナちゃん3羽だから、パパに任せても大丈夫
6羽を育てることもあるんだものね

でも、今日のママちょっと様子が違う
どうした、ママ、体調悪いのか・・ と心配させるなぁ

給餌よりも、気になることがあるらしい

家の中をパタパタと飛び回る
swallow bowlも気にしてみる

・・・次の巣作りを始めたいのか

一番子が巣立つ前から、次の巣を新築2008年
ということもアリですからね

さて、そういうことなら
新しい巣台を設けてあげるほうが良いのか
そうしたら、やっぱり、玄関の中で?
いつかのように、階段に?
swallow bowlを使うことはあるのかな?

どこかに泥を付け始めたら考えてみましょう



午後3時半
電線にとまってツピーツピーツピー
ご夫婦
ご夫婦 posted by (C)緋佳

大家は、急ぎ、玄関の外へ
カラスか、ヘビか、猫か、
空を見渡し、巣の周辺、玄関の周辺を点検するも異常見当たらず

だけど、ツピーツピーツピー警報おさまらず
おおやさーーん、あっち、あっち==

の、ツバメさんの視線をおえば、、
あぁ~この前の猫が、玄関後ろの家の影にかくれて覗いてた~

ツバメさん出入りの窓の下の猫避けシート
さらに増やしてもっと広く敷き詰めておくことにしよう



もちろん、ママも給餌しますよ~
ママの給餌
ママの給餌 posted by (C)緋佳


それに、
うーーん
うーーん posted by (C)緋佳


ウンのお掃除は、パパよりも熱心です
(午後6時58分 もう寝る時間だけど)
ウーンをキャッチ
ウーンをキャッチ posted by (C)緋佳
失敗

その時のウンをキャッチし損ねて下におりてお掃除
落ちたウン拾い
落ちたウン拾い posted by (C)緋佳

あいかわらずキレイ好き、お掃除熱心なママです
このあと、すぐに、ご夫婦そろってご就寝へ
ああ、今日も、無事に終わりました、ほっ


ツンツン頭は、パパゆずり~かな
ツンツン頭
ツンツン頭 posted by (C)緋佳



【5月24日大家宅周辺のお天気】
晴れ
最高気温 27度
最低気温 14度
午後9時 気温19 湿度54  
風向風速(m/s)西1西北西1西2西北西1北4南4南5静穏0

昼間は暑かったですが夕方にはとても涼しくなりました

ご近所さんのツバメさん 子育て中らしい様子
道路より奥まった場所なので見に行くことできませんが
そのお宅の周りで飛んでるの見えました

飛んでます
飛んでます posted by (C)緋佳

飛んでます
飛んでます posted by (C)緋佳

西日が当たって明るいので撮れました(午後6時27分)
飛んでるの見えますかね~

ママ明日はどんな感じかなぁ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ  

コチラも 
あら3位ありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2013年 | コメント(4)
コメント
ダイナさんへ
ふつうツバメって飛びながら捕食するイメージですよね
でも、たまには、こんな感じでの食事もありのようです
地面に降りて食事するときもあるようですね
これからも、いろいろ楽しんでくださいね~

こんばんは
枝に止まってお食事する姿は珍しいですね!
大家さんの日記でつばめの生態を色々と見る事が出来て楽しいですヽ(´▽`)ノ
カメラ目線のヒナ達が可愛すぎ!!
よっし~さんへ
よっし~さん、はじめまして~^^
同じお名前の方がいらっしゃるので、あれ?とびっくりです
いつもご覧いただき、ありがとうございます
三羽はちょっと寂しいですけど、おかげさまで順調に育ってます
これからもヒナちゃん達の様子を楽しみにご覧くださいね
はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいております。

ヒナちゃん順調に大きくなっていますね。
こんなに間近で成長を見守ることのできる
大家さんが羨ましい限りです (*>ω<*)

管理者のみに表示