09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

巣の汚れにこだわって巣材を引っ張り出しちゃったママ

2013年05月17日
生後10日目になりました

パパの給餌
パパの給餌 posted by (C)緋佳

これも育児
これも育児 posted by (C)緋佳

パパママが熱心にフンのお世話をしてくれるので
朝取り替えた新聞紙、きれいなままで、すごいですよ
午後6時ごろになってもフンがひとつも落ちていませんでした~

ツバメのフンが汚いからといって
作り始めた巣を取り払う家もあるかと思いますが
私は、一度も「汚いなぁ~イヤだなぁ~」と感じたことはありません
清潔好きなツバメさんに感心するばかりです

ヒナちゃんたちは、生まれて三週間で巣立ちます
わずかな期間ですので、どうかやさしく見守って
ツバメさんを応援してあげてくださいね


しか~し、ママの清潔好きは良いことですが
あまり神経質になるのも困りもの

そんなに神経質にならなくてもね~


ヒナちゃん3羽で育児に余裕があるせいか
給餌のあとのんびりしつつも、しきりと巣の中を気にします


ヒナちゃんもゆっくりできませんよね~
ママ~やめてよ~ピィピィピィ
それよりごはんちょうだい、ピィピィピィ


あれま、巣材が飛び出してしまったじゃありませんか~
パパは困ったようにつついてみますが、、、



【5月17日大家宅周辺のお天気】
晴れ
最高気温 22度
最低気温 12度
午後9時 気温17 湿度68  
風向風速(m/s)東北東1南東1東1北東2北北西2南5南南東2南南東1

良いお天気となり過ごしやすい一日でした

パパママも元気に給餌に励んでいましたが
何度、この出入り口を通り抜けなければならないんでしょうね

育雛中は、出入りがひんぱんなので
なるべく玄関を開放してあげるほうが
パパママの負担がないとは思うのですが
行ってきま~す
行ってきま~す posted by (C)緋佳

玄関からヘビが入り込んだこともありましたし
いろんな外敵からはこのほうが安心
かじとりヨーシ
かじとりヨーシ posted by (C)緋佳

でも、すぐにお隣の雨戸があるので
回転しながらの出入りとなります
左に回転
左に回転 posted by (C)緋佳
右回転することはありません

特に玄関を開けているときはいつも耳を澄ませ
ツピーの声ですっ飛んで行く大家です
大家に余裕のあるときは玄関開放しています


清潔にするのはなによりだけど~
清潔好きママに応援ポチッ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ  

コチラも
あら3位ありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2013年 | コメント(4)
コメント
ダイナさんへ
窓から出入りしてくれるといろいろと助かります
ツバメ三昧も、楽しいことばかりじゃないのですけどね~
それでもワクワクすることのほうが多いです
なぜか動物に囲まれて生活する運命のようです~^^
こんにちは
窓からの出入りを覚えるなんて、大家さんちのツバメは頭がいいですね!
大家さんのツバメ三昧の生活がうらやましいですヽ(´▽`)ノ
ピーヤンママさんへ
こんにちは~
別の夫婦が来るにしても、卵はないほうが営巣しやすいでしょうね~
卵を取りたいところですが、でも、巣を壊すことはしたくはないですよね
難しいところですが、今回の我家において
孵らなかった卵をツバメが自分で巣の外に捨てたことも考えると
そのままで様子を見られては、いかがでしょうか
その巣を使いたいときは卵を自分たちで捨てる可能性もあるのでは?と
思うのですけど 、うーーん、どうでしょうか・・
お世話になります
大家さん、掲示板ではお世話になりました
あまり個人的にあちらばかりにコメするとお邪魔なので、こちらに参りました。
以前の日記、拝見しました。
抱卵放棄・・・涙が出ます・・・
やはりうちはもうだめだと思うのですが、卵はやはり始末したほうがいいのでしょうか?
巣が天井と近く手が入らず、巣を壊さないと卵は取り出せない状況です。
どうしたものでしょう・・・

管理者のみに表示