05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

キレイ好きお掃除大好きママ

2013年05月16日
ママ、ご飯あげたあと、何か気にしています
ご飯あげたあとは、これ待ち
ご飯あげたあとは、これ待ち posted by (C)緋佳


ヒナちゃん、お尻を外に向けて、ウーーン
待ってたのは、これ
待ってたのは、これ posted by (C)緋佳

おおじつに健康的なウンです~


ママがそれを受け止めて捨てに行きます
捨てに行きまーす
捨てに行きまーす posted by (C)緋佳

こんなふうに、このころのヒナちゃんのフンは袋状
見て分るように一度にけっこう大きなフンですよね

でも、これが巣立ち間近になるとフンの回数が増えて
一度にする量が少なくなってきます

体を軽しく飛びやすくするために
体の中に余計なものをためておかないようにするのですね

今回は三羽だけということもあり
ママがキレイ好きなこともあり
今日も巣の下に敷いてある新聞紙には
ヒナちゃんの糞らしきものはありません
糞の形状からして、夜のパパママの分だけかも~

まっ、これからは、そういうわけにもいかないでしょうけど、、
パパママが見ているときだけじゃないですしね、ウンするの


巣の中をお掃除したいママです



先にママ、あとからパパ
 



【5月16日大家宅周辺のお天気】
晴れのち曇りのち雨
最高気温 24度
最低気温 15度
午後9時 気温15 湿度72 降水量1 
風向風速(m/s)西南西1北西2北4北北東3北北東1北東1北7北5

午後4時半で7時ごろのような暗さ
そして、急な強風と雨ふり、大粒の雨

5時前にツバメさんは、給餌をやめて一旦休憩
5時20分雷、その後、少し給餌するも、
いつもより一時間ほど早いご就寝、午後6時

スズメさんは、雨降りのなかで夕飯をとるのに大忙し
同じく午後6時ごろ静かになって、ご就寝
雨降りだからか、今日は、スズメさんのお泊りありません

昨日は一人っ子かと思いましたが
今日は三人きょうだいになりました(午後4時)
三人きょうだい
三人きょうだい posted by (C)緋佳
昨日の子は長男さんだったかもですね

スズメのヒナちゃんたちが巣立って
チュンチュクチュンチュク急に賑やかになりました~
スズメさんたちが、元気なのは良いことです
警戒心が強いとは言え、一番身近な存在の野鳥ですものね


雷雨でもがんばれ巣立ちっ子
応援ポチッありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ  

コチラも
あら3位ありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2013年 | コメント(2)
コメント
ちゃたろうさんへ
こんばんは~
私は野鳥に詳しいわけではないのですが、、、
本当は野鳥には餌をあげないのが基本ですね
そういう正論を絶対だと考える方もいらっしゃいますが
でも、まあ、かたいこと言わない言わない
文鳥さんの餌のあまりくらいあげてもOKじゃないでしょうかね~
スズメさんは喜ぶと思います
質問です
こんにちは^^ ヒナちゃん元気ですね。
ママがきれい好きで見習いたいです。
スズメちゃんもかわいいです。質問ですが、
自宅の文鳥が一羽なので殻付きフードがとても余るのです。スズメにあげるのは、やはり良くない
ですか? 真冬に自宅敷地のすみに少しずつ
あげたのですが、こういうことは止めるべき
ですか?小鳥に詳しい方にお聞きしたい
と思いまして。スズメにとって良くないですか?

管理者のみに表示