05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ミスターくん、早起きですね~

2013年05月02日
こないだまで、朝は7時になっても
まだ寝ていたご夫婦だったのに
(4月22日朝7時の写真)
さむいよ~
さむいよ~ posted by (C)緋佳


ここ最近は暖かくなったからかなぁ・・

いきなり
ピチジュビピチジュビピチジュビピチジュビ
おはよーおはよーおはよ~~


大きな声はミスターくん、時計を見れば午前4時半

最初は4月28日だったかなぁ
何事が起こったのかと、びっくりして飛び起き
ツバメさんの様子を見に起きた大家でした

・・特に変わったことはなく、
ミスターくんが一人で玄関内の電線で喋ってました

耳を澄ませても、まだ、小鳥たちの声はなく、、、

ちょ、ちょっと~ミスターくん、ご近所めいわくでしょ~
まだ、みーんな寝てますよ~


ピチジュビピチジュビピチジュビピチジュビ
あさだよーあさだよーあさだよー


たしかに、間もなく、
チュンチュン、ホケキョ、ピポホイ、カアカア、、、、
聞こえてきましたけどね~


今朝も、時計を見たら、午前4時半
ほんと、やたらと大きな声だわ~~
でも、もう、大家は、起きてかないよ~だ


昼間もひと騒動ありました
あれ、なぜに3羽
あれ、なぜに3羽 posted by (C)緋佳

いつになく騒がしいので玄関へ見に行ったら
あらま、三羽並んでます

玄関開けてなかったのに、窓から入って来たのね
先日の、ご夫婦に似てますね

緊張のツバメさん
緊張のツバメさん posted by (C)緋佳

早く、他で営巣場所が見つかると良いけどね・・



ところで、この抱卵
今日はさわがしいな
今日はさわがしいな posted by (C)緋佳

ひょっとしてミスターくん?
抱卵
抱卵 posted by (C)緋佳

落ち着きのない、ぎこちない抱卵なので、そうかも?
それと、微妙に、頭ツンツンしてるし~~


【5月2日大家宅周辺のお天気】
曇りときどき晴れのち一時雨
最高気温 17度
最低気温 11度
午後9時 気温11 湿度56 
風向風速(m/s)北4北北東1東北東1北東2北北東3北北東1北北東4北北西5

4月28日
ミスターくんに起こされた4時半では痛くなかった首が
そのあと6時すぎに起きようとしたら激痛
これ、どういうことかな~・・

そして、昨日、ツバメさんの巣見上げたとたん
大家の首がグキッ、ひょえ~~え~~
最近、ちょっと調子が悪かったけど、こんなことになるとは~

で、いつもの整形外科へ
ここの整形外科には、毎年ツバメさんがやってきてましたが
今年はどうかなぁ~、、 全然ツバメさんの姿なしでした

と、言うのも、
3年続けて営巣に失敗しているのです
コチラの巣です

きっと、あきらめてしまったのでしょうね

首の方は、薬と湿布と(いつもどおり)
サポーターを首に巻い大丈夫OK
今日はサポーターを首に巻いて草むしりも出来ました

最近続けて忙しかったので、まず首にきました
ミスターくんに起こされたりしたので?
やたらと眠くて、更新滞りました。。

健康には睡眠よ、ミスターくん
応援ポチッありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ  

コチラも
ポチッとありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2013年 | コメント(8)
コメント
Naturalさんへ
横浜のツバメさんたち、寒くても元気で、何よりです
ケンカをせずに仲良く住み分けてほしいですね
首のお心配をありがとうございます
雛が生まれるのを楽しみにしててくださいね
ダイナさんへ
あら、首のこと、ご心配をありがとうございます~^^
真上を見上げるようなことは首に負担がかかるとのことで
ダイナさんも、あまり、見上げすぎないように
お気をつけて下さいね
よっし~ さんへ
また寒くなりましたね、暖かい日が続くようになると良いけど・・
巣は、そのまま使えそうな巣でも、多少なりとも新しい泥を運んできて、
気持ちだけでも補修をすることが多いようです
きっと、まだなのでしょうね
そちらの家主さんも、心待ちにしてらっしゃるのでしょう
早く、来ると良いですね
ダイナさんへ
どういう条件が、ツバメさんのお気に入りの場所になるのか・・
営巣できそうな場所はいくらでも見つかるようにも思うんですけどね~
我が家のお隣だってOKなんですけど、営巣しません
巣台をつけて待っているお宅もありますが、営巣したことないです
ぜひ、ダイナさんのところでも営巣してほしいと思います

キビタキ、元気になって良かったですね
でも、ダイナさん、鳥の体温は40度以上あるので
小鳥は人の手ではあたまることできないのです~
でも、ほんとに、元気になって良かった!
こんばんは!
こちら横浜は、今日は寒いほどでしたが、ツバメが元気に飛んでいました!
ただ、やっぱり住宅難なのかテリトリー争いでケンカしているようです。
大家さん、首、お大事になさってくださいね♪
これから先の観察も楽しみにしていますので・・・。
こんばんは
朝のコメントで書き忘れが…
大家さん、首は大丈夫ですか!?
ツバメさん達の様子を見る度に痛むのではないでしょうか…早く治りますように!
No title
こんにちワ^^またまた寒くなって、なかなか、野鳥さん達には、厳しいように感じますネ!近所のツバメ宅まだ私は姿は見てないのですが、大家さんが去年の様に落下防止のアミをはっているので、来てるのかな~?!って思っているとこです。が、巣は去年のままで、修理した様子はないんです。だから、まだなのかな~??巣をそのまま使うこともありますか?でもあのままだと絶対落ちると思うんですが・・・わたしみたいに大家さんも待ち望んでのことかしら?!(*´∀`*)
おはようございます
営巣場所がなかなか見つからないって事もあるのですね…
大家さんの玄関に営巣するのはミスター君が許さないかしら?
我が家の巣は空いてますよーヽ(´▽`)ノと教えてあげたいです!
ツバメではないのですが、何かに追われていたらしく、今朝キビタキが部屋に飛び込んできました!
ショックを受けていたので手の中で15分ほど温めてあげたら元気に飛んで行きました(*^-^*)


管理者のみに表示