08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

他所のご夫婦ご訪問、虹の空を飛ぶミスターご夫婦

2013年04月26日
夕方、午後5時 玄関周りがやけに騒々しい
外に出てみれば、玄関の周りを飛び交うツバメさん
玄関前で飛び交うツバメ
玄関前で飛び交うツバメ posted by (C)緋佳


一組のご夫婦が屋根にとまった
午後から強まった風に吹かれてます
ここの物件は評判良いから来てみたけど・・
あら、どちら様?
あら、どちら様? posted by (C)緋佳

可愛い奥さんも一緒
もう先客さんがいたのね、残念だわ~
他所のご夫婦
他所のご夫婦 posted by (C)緋佳

巣作りのできる場所を探してるんだね
良い場所が見つかると良いけど・・

もちろん、大家宅でも、二つ目OKよ


でも~、ミスターくんが、ダメだって~
ベチャクチャベチャクチャベチャクチャベチャウクリ、ダジョ~
ここは、ボクのおうちだからね、ボクのなわばりだからね
玄関の中に入ってきちゃダメだじょ~

警戒中ミスターくん
警戒中ミスターくん posted by (C)緋佳


中に入ってきたら、怒り心頭のミスターくんでした~
でてけ~!
でてけ~ posted by (C)緋佳 




じゃあ、外のswallow bowl いかがしら
ああ、やっぱり、見向きもしない、ツバメさんでした



そんな騒動のあと、寝る前のお食事にお出かけのご夫婦
暮れかけた空に虹 午後6時25分
巣に戻る前
巣に戻る前 posted by (C)緋佳


虹の空を飛ぶご夫婦でした
虹の空を飛ぶツバメ
虹の空を飛ぶツバメ posted by (C)緋佳


【4月26日大家宅周辺のお天気】
晴れのち曇り時々雨
最高気温 22度
最低気温 12度
午後9時 気温11 湿度48 
風向風速(m/s)南4北西1西北西2南3南6南7北13北北東7

今日も無事に一日が終わって
ミスターくん、昨日と同じ止まり木で寝ています

ミスターくんの定位置決まりかな
斜めの止まり木も役に立つときがきました~


虹、見えましたか?
応援ポチッありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コチラも
ポチッとありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2013年 | コメント(10)
コメント
さりぃ さんへ
こんばんは~
私ね、実はカメラのこと、あまり知らないんです~^^;
あまりお役に立てずにすみません

スワローボウルには、全く興味を示しません
なんでかなぁ~
他の方のところはどうなのか、季節が終わったら結果が集計されると思いますが
あまり期待できそうにないですね
なぁみんさんへ
こんばんは~
古巣に落ち着いたのですね、良かったです
卵は5個ですか、雛が孵るのが楽しみでワクワクしますね
可愛いヒナちゃんたちの顔が見られたら教えてくださいね
みんな無事に元気に巣立つことが出来ますように・・
うんぱんのよめさんへ
こんばんは~ はじめましてe-68
そのツバメさんご夫婦も巣作りのできる場所を探しているんですね~
うちでは、初めて玄関に入ってきたその日から、夜は玄関の中で寝るようになりました
ツバメは野鳥の中では、もっとも人に近い場所で営巣する鳥ですね
近年では鳥インフルエンザ等のこともあり、清潔志向が高まったことで
ツバメの営巣を嫌う家も増えてきているのではないかと心配です

もう北の方へ帰って行ったようで今は姿を見かけませんが
うちの庭にも冬の間はシロハラが毎日来ていました
また、ツバメさんが来たら、様子などお知らせくださると嬉しいです
ステキですね^^
大家さん、こんばんは^^

カメラのこと教えていただきありがとうございます!
今年こそは一眼レフがほしいなぁと毎年思いつつここまで来ちゃいましたがいつも素敵な写真を見せていただいてたので参考にさせていただいちゃいます^^

それにしても、スワローボウル見向きもしないなんて・・・
二組が営巣するのかなぁと期待していましたが、なかなかそううまくはいかないのですね。。。
No title
大家さん、こんにちは!

あちこちに土をつけていた我が家のツバメ夫婦でしたが、あれから古巣に落ち着きました。

土を積み重ねて少し大きくなった古巣に、今年は22日から5個の卵を産んで熱心に温めています(^^)
昨年は雛が3羽だったので、5羽みんな無事に育つか今からドキドキです。

本当にやっと暖かくなってきましたよね。
大家さんのおうちのミスターくん夫婦も協力しあって抱卵していて微笑ましいです☆

またブログ見に来ますね!
はじめまして。
こんにちは。我が家もここ数日、家の中に鳥のふんが..
おかしいな?と思っていたら、つばめのカップルでした。
昨日は窓ぎわであたふたしているのを、5歳の次男に捕まえられる始末。
しかし、めげずに今朝も2度ほど。

?と思い、検索しておりましたところ、こちらのブログへたどり着きました。
つばめって、家の中にも巣作りするんですねぇ。

うちは妙に人間大好きなシロハラが住み着いたりと、野鳥さんたちには人気の様で..
つばめさんたち、その後はあきらめたのか?
窓が開いていても入ってこなくなりましたが...
ダイナさんへ
ミスターくん、しっかり守ってます
道の駅のように何組でも受け入れOKの大家宅なんですけどね~^^
銀行もツバメを大事にしてこその繁盛でしょうね


こんばんは
ミスター君真剣に怒ってますね<`ヘ´>
こんなに素敵な場所は他にないですから仕方ないですね!
今日出かけた道の駅にはツバメの巣が並んでまして見ていて飽きなかったです♪
おまけに、〇〇銀行の軒先に巣作りをしているカップルがいましたが、銀行の文字が隠れてしまっていたので笑えました(*^-^*)
ゆきさんへ
しっかり追い払ってます
大家としては、二組でも受け入れるのですが
ツバメさんにはツバメさんの言い分もあるようで・・
No title
ミスターくん、追い払ってますねぇf^_^;
みんな仲良く出来れば良いのですけれど、繁殖時期はやはり無理なのですね(汗)


管理者のみに表示