07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

産卵おめでとう!

2013年04月18日
今朝は、巣の中で、じーっとしてた奥さま
ミスターくんは、電線で見守っていました

そして

ついに、、、

大家宅のツバメの歴史上では←おおげさなこと
一番早い時期での産卵となりました~

奥さま、おつかれさま~


祝 おめでとう~~
祝!一個目の産卵
祝!一個目の産卵 posted by (C)緋佳

柔らかな羽毛布団で優しく守られています


ミスターくんも、誇らしげに見えます

産まれましたよ
産まれましたよ~ posted by (C)緋佳


これから毎日一個ずつですね

小さな体での産卵はたいへん

ミスターくん、奥さんをいたわってあげてね


そして、今夜は
二人で卵を守るようにして寝ています

卵を守って
卵を守って posted by (C)緋佳

左、奥さま
下、ミスターくん

巣の中に入ってませんね、さすがですね~
ちゃんと孵る時期の調整も考えてます


【4月18日大家宅周辺のお天気】
晴れ
最高気温 22度
最低気温 12度
午後9時 気温17 湿度74 
風向風速(m/s)南南西3西北西1北2北1南南東5南5南8南5

さて、お祝いかねて
ちょっと祝題だそうかなぁ←(宿題ね)

ツバメは産んだ卵を順次抱卵せずに
卵を全部産み終わってから本格抱卵が始まります
さて、その理由は?

なんてこと、今さら、問題にするわけないでしょ~

●ツバメと違って「一個目の卵から抱卵を始める鳥」もいるのですが
そのように言われている鳥は次のうちではどの鳥がそうでしょうか?

フクロウ カラス シジュウカラ スズメ アマツバメ


ってことで、もしお時間あたったら
お答えのほう、あてずっぽうで、よろしく~


めでたいめでたい
応援ポチッありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コチラも
ポチッとありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2013年 | コメント(10)
コメント
ぱんさんへ
こんばんは~
ご返事遅れてすみません
お祝いのコメントをありがとうございます
ダイナさんへ
こんばんは~
ご返事が遅くなってすみません
毎日、覗きにきてくださってありがとうございます!
雛がみんな無事に巣立ってくれるまで、毎日が一喜一憂です
問題の答えをありがとう
アマツバメも正解!でした~^^

ゆきさんへ
こんばんは~
ご返事が遅くなってすみません
早く産んでくれると渡りまでに日数があるので安心ですね
寒い日が続いてるので、雛が生まれるころには温かくなってほしいです

問題の答えをありがとう!
フクロウも正解!
まゆさんへ
こんばんは~
ご返事が遅くなってすみません
今回は何個産むでしょうね~
寒い日が続いてツバメさんも元気がないようです
早く温かくなって巣作りがすすむとイイですね
さりぃさんへ
こんばんは~
ご返事遅くなってすみません
そちらに続いて、早めの産卵となりました
産卵と同時に寒い日が続いてるので心配です
雛が誕生するころには温かい日が続いてほしいですね
No title
初卵おめでとうございます
こんにちは!
一個目の産卵おめでとうございます!
ツバメが来ない我が家は大屋さんのブログを毎日覗きに来て自分の家に来たツバメの様に一喜一憂しています♪(〃▽〃)
こうやって見ると本当にきれいな卵ですね~
たくさん産んで元気に育ってほしいと願っています!
問題の答え…
皆目見当がつきませんが、同じツバメなのに違うのかしら…と思ってアマツバメでしょうか(?_?)
No title
こんにちは。

卵!!
めでたい、めでたいです!!

私、早く生まれて育てば体力がつくので渡りも安心ですよね。
今年は何個の卵を産んでくれるのでしょう♪

問題…
完全にあてずっぽうです、、フクロウでしょうか。
理由は、フクロウだけ猛禽類なのでf^_^;
おめでとうございます。
大家さん こんにちは

1個目の産卵おめでとうございます。
何個かまた楽しみですね。(^○^)

家の夫婦は今新しい巣を作っています。強風や今日の寒さなどでなかなか進まないようです。



おめでとうございます!
大家さん、こんにちは^^

昨日はかな~り暑い一日となりましたが、今日はまたまた寒いです。。。
今週末も寒いそうなのでう~ん・・・
心配です。

やっぱり、大家さんのところも産卵
早めだったのですね~。

なんとかこの寒さを乗り切ってもらいたいです。


管理者のみに表示