08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

いきなり巣が現れて、さあツバメさんの反応はいかに

2013年04月08日
ミスターくんと、奥さま、ともに
外の「swallow bowl」に全く興味を示しません

「ちょっと見てみようかなぁ~」
くらいはするかな、と思ってたのに
そんな気配すらなし
チラ見もしませーーん

場所的には問題ないと思うのです
2008年

二番子をそこでってこともあるかもしれませんが
今はとにかく使いそうにありません


で、、、、

それならば、と、

大家が取り出してきたのは


古巣でーーーす

古巣
古巣 posted by (C)緋佳

巣台からはずして保管してありました

裏側はこんな感じ
古巣の裏側
古巣の裏側 posted by (C)緋佳

汚れた巣材は取り除き掃除してあります

ダニシートを巣を大きさに合わせてカット(巣裏側)
ダニ避け
ダニ避け posted by (C)緋佳

ご夫婦のお留守中に
それを巣台に乗せました


さて、ご夫婦さん、帰って来て
急に現れた古巣にビックリするかなぁ
どんな反応をするでしょうか~~ドキドキ

特にミスターくんが
「なんじゃ、こりゃ~」ツピーツピー
「なんで突然にぃ~」チュピーチュピー
「あやしくないか~」ピチーピチー

とかって感じないだろうか
と、緊張してたのは、大家のみ


二人とも、ごく自然に巣に入りました

大家は拍子抜け~~

奥さま
イイ感じです~
イイ感じですね~ posted by (C)緋佳
去年も使ったからね、懐かしい?

ブラブラしてたところを取って
これ、ちょっと邪魔
これ、ちょっと邪魔 posted by (C)緋佳

くわえて捨てに行きました
外に捨てにいきます
外に捨てにいきます posted by (C)緋佳


ミスターくんも
なかなかいいじゃん
なかなかいいじゃ~ん posted by (C)緋佳


ハハハハ、、、頭~つっぱってるね~
頭ピンピン
頭ツンツンン posted by (C)緋佳


大きな声で
ここで子育てしようぜ
ここで子育てしようぜ~
ジューイジュイジュイジュイ
posted by (C)緋佳

まあ、あなたったら、チュイチュイ
そんな大きな声で言わなくっても大丈夫よ


と、落ち着き払っている姉さん女房でした~
「若いツバメ」いいねぇ~

ところで、ミスターくん、今夜はどこで寝るのかな
と思ったら

巣の中で寝ています~

奥さんは止まり木なのに、ずるいぞ
巣の中にフンしちゃダメだぞ~


【4月8日大家宅周辺のお天気】
晴れ
最高気温 18度
最低気温 9度
午後9時 気温12 湿度50 
風向風速(m/s)西北西1北北西5北北西6北6北北西5北北西6北北東5北北東2

また北よりの風、強かったです
でもお天気の良い青空を
ご夫婦が連れ立って嬉しそうに飛んでました

それを見ている大家の心もポカポカでした


古巣を気に入ってくれて良かった
応援ポチッありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コチラも
ポチッとありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2013年 | コメント(4)
コメント
Re: 野良猫に巣を壊されました泣
こんにちは
いつもお越しいただき楽しんでくださってありがとうございます

猫に巣を壊されて、ヒナちゃんも残念なことになりましたね
親ツバメはしばらくすると、気を取り直して、再度営巣に挑戦すると思いますが
野良猫は、味をしめて、何度でもやってくるでしょうね
悪くすると巣に出入りする親ツバメも襲われる可能性もあります
猫が巣の周りをうろつくとツバメさんはどこかへ行ってしまうかも。

猫対策としては、車を巣の下に置かないこと!
巣の下に「猫避けイガイガマット」を敷いておくこと!
薄めた木酢液をまいておくこと!

と思うのですが、それが無理なら
ヘビや猫に襲われにくく、
そしてカラスから見えない場所を選んで
巣台をつけてあげて
そこでの巣作りを誘導することを試してみてはどうでしょう

巣台は大きすぎないように、少し小さいかな、くらいでイイです
具体的な数字を申し上げますと、10cm四方くらいで
角を落としておくと良いと思います
ツバメは少しでも巣の支えになるものがあると、
それにに合わせて巣の形を決めますので
ちょっとした取っ掛かりになるようなものを壁面に
付けておくだけでも良いです

もし、古いほうの巣を使い始めたら
今度は、ヘビ対策を早めに施してあげてくださいね
野良猫に巣を壊されました泣
こんにちは、いつも楽しみに読ませていただいております。

ご相談がありまして。。 今朝、ウチの車庫にあるツバメの巣が夜中に壊されているのが見つかりました! ハンニンは間違いなく野良猫で、車の屋根から1mジャンプして巣をぶち壊し、中の雛3匹を連れ去ったようです。車のボンネットーフロントガラスー屋根に猫の足跡が残っているので、証拠十分です。

今もまだ夫婦のツバメが名残惜しそうに元巣の廻りを舞っているのですが、、何かアドバイスはありませんか?
・壊された巣は今年作った巣です。
・そこから3mの距離に10年ほど前から巣を作ってあるのですが、一度以上へびに襲われた事もあり(再建済み)、もう住む気はなさそうです。
庭で蛾が大量発生していることもあり、「ツバメは家の守り神」と思って是非定住してもらいたいんです。
ダイナさんへ
いきなり現れた巣にラッキーと思ったかもですね
驚きもせず、ささっと巣に入って
ほとんど何の特別な反応はありませんでした

> ミスター君の頭がツンツンなのは興奮してるからですか?

あははは、なんでしょうね
そっかー少しは興奮してたのかも~
単に頭を足でカキカキしたあとの乱れかと思いました

> ヒヨドリみたいでカッコいいですけどね(*^-^*)

ほんとヒヨちゃんみたいですね
つっぱり感が可愛いです
おはようございます
いきなり現れた巣に2羽ともラッキーと思ったに違いないです!(b^-゜)♪
ミスター君の頭がツンツンなのは興奮してるからですか?
ヒヨドリみたいでカッコいいですけどね(*^-^*)

管理者のみに表示