10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
web拍手
スポンサー広告

新米ミスターくんは相変わらず、今日もひとりぼっち

2013年04月03日
お天気が悪く気温の低い日が続いて
ミスターくん、ひとりぼっちで寂しそう

新米ミスターくんです
ぼく新しいミスターくんです posted by (C)緋佳


せめて、ご近所で、仲間の姿でも見えればね
でも、ここ数日、他のツバメさんの姿を見かけない

これじゃあ、
お嫁さん探しに成果がないのは仕方ない

昨年はミスターくんのお帰りが4月5日
奥さまがお帰りになったのは4月9日
これは、前年のご夫婦の再会、営巣開始も早かったです
2012年巣作りが始まるまで

でも、一昨年は、ミスターくん、帰って来たのが4月13日
初めてのお泊り4月17日
奥さんの初めてのお泊りは4月28日
2011年巣作りが始まるまで

今までの日記を読んでみると
まだまだ、これから~これから~

今朝のミスターくん、大雨だったせいか
目が覚めてもずーっと玄関の中、朝6時半

大家=「あら、ミスターくん、おはよーー
まだお出かけじゃないなんて珍しいですね」


人がまわりで動いてても飛んで行かない
少しは馴れてきたのか

ミスターくん=「ああ、こんな日はご飯食べに行くのたいへんだ
だいたい虫たち飛んでるのかなぁ、(無言)」

もちろん、大家の勝手な想像の言葉↑

午後になってやっと雨がやみました
雲が切れてきて、嬉しそうなミスターくんチュイチュイ
今日、やっと、声が聞かれた

(これは3月29日撮影)



夕方5時半過ぎると、そろそろ寝に帰る時間 

そんな時大きな声で
ジューイジュイジュイジュイ
ジューイジュイジュイジュイ


帰って来たと思ったら、まだ出てく

また帰って来て
ジューイジュイジュイジュイ
ジューイジュイジュイジュイ


何回も繰り返してるけど、、、、果たして、お嫁さん候補は何処に

繰り返してるうちに、もう6時ごろ
そのうち、どっかへ行っちゃったぁ~
なかなか帰って来ない
たちまち暗くなってくる空

ふー、今日はお泊りなしか・・
まっまた明日顔を見せてくれることを信じて待ってるよ・・

と、あきらめかけた、そのとき~

疾風(はやて)のように現れて
疾風のように玄関の中へ
このときの感動がたまらないんですよね~
大家冥利につきます~~


【4月3日大家宅周辺のお天気】
のち曇り
最高気温 11度
最低気温 14度
午後9時 気温13 湿度58 
風向風速(m/s)北北西5北北西4北北西6北北西9北西8北北西7北7北6

一日じゅう北よりの風でした
これじゃあ、ツバメさんたち足止めですね

去年のご夫婦、帰ってこないかしら
また、ご夫婦そろって帰って来てくれると嬉しいけど
新米ミスターくんも可愛いしね、大家の心は落ち着かず
すべては、ツバメさんたちとその運命にお任せするほかありません

応援ポチッ
ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コチラも
ポチッとありがとうございますえっもう4位 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2013年 | コメント(4)
コメント
よっし~さんへ
やっと暖かくなってきましたね~
と、思ったら、嵐が来そうですが・・
でも南風のようですので、ご近所のツバメさんも風に乗って
帰ってくてくれるかもしれませんね
ダイナさんへ
昼間はほとんど出かけたっきりですけど
毎日、泊りに帰ってくてくれるのが嬉しいです
昨日、今日と、温かくなって
ご近所にも帰って来た様子がありました
私も、たくさんのツバメが飛び交う姿を見られるのを楽しみにしています

No title
こんにちワ^^やっと暖かくなりましたネ!今日、今年初めてツバメさんを見ましたよ~(´▽`)でも近所のおウチはまだどなたもおみえになっていませんネ~残念!もうすぐ、ここのミスター君達も帰ってくると思います(;・∀・)
おはようございます
一昨年の様子も教えていただいてありがとうございます!
夕方になって家に帰って来てくれるなんて…わが子同然でかわいらしいですね(*^-^*)
今朝、駅まで車を走らせていると去年子育てをしていた巣のまわりにツバメの姿を見ました(゚∀゚*)♬♫
ぐっと暖かくなって、たくさんのツバメが飛び交う様子を楽しみに待ちたいと思います。

管理者のみに表示

