08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

いよいよ今年も!

2013年03月19日
みなさま~おひさしぶりでございま~す
ぜんぜん更新していませんのにご訪問をいただき感謝いたします

お天気の良い日に日光しょうどく~
日光消毒
日光消毒 posted by (C)緋佳


皆さまのところでは、ツバメさんはいかがですか
掲示板のほうにも、ご報告が集まってきています
立ち寄ってみてくださいね

さて、本日の大家ですが、いつものように
スズメやヒヨドリやキジバト、そしてな、なんとカラスと
遊んでいましたところ・・  午前10時ごろ
鳥さんたちは遊んでるつもりないでしょうが


目の前をスイーッと横切って玄関にむかう鳥が

あああ~~ツバメさんです~~~

不意をつかれました~
まだ来ないと思ってたよ~

あわてて玄関を開けに走る大家

そして、玄関開けたよ~早く帰っておいで~
と、空を見上げて探すも・・

いない・・

それっきりです

あれは、まぼろしだったのか
イヤイヤ見間違うはずなし
ご帰宅途中のツバメさんが、ちょいと大家宅の様子を見に寄ったのですかね

大家が気づかなくてもいつでも入れるように
ツバメさん専用の窓、開けとくよ~

巣台は先日の日曜日に取り付けました

巣台取り付け
巣台取り付け posted by (C)緋佳

今年は、この巣も取り付けました


だけど、送られてきた巣はずいぶん大きい
深さも比べるとそうとう深い
本当に大丈夫なんかなぁ~とふしぎ~な感じ
底に小さな穴が開いているのはgood
古巣と既成の巣
古巣と人工巣 posted by (C)緋佳

この人工巣は
「ツバメの巣箱を使って糞が落ちても困らない場所に誘導できるか」
のモニターのための巣です
日本野鳥の会

モニターなので、家の中の巣をどうしようか迷いましたが
今年は巣は置かないで巣台だけを取り付けました

人工巣を使ってくれることになったら
ヘビ対策を万全にしないとね~、ちょい心配

個人的には、ヘビのことを考えると
使ってくれるほうが良いのか、どうか、なんとも複雑な気持ちです


イギリスの自然保護団体RSPB
(The Royal Society for the Protection of Birds)で販売されているツバメの巣箱です
大きさ、取り付け方等は⇒ツバメの巣箱と設置方法

この人工巣をツバメさんが気に入れば
ツバメさんの巣作りにとって朗報となりそうですが

さて、ツバメさんの反応はいかに・・


※コチラでも人工巣⇒今年のツバメ人工巣
(ツバメかんさつ全国ネットワーク管理人さまの日記)
ツバメへの気持ちが込められた人工巣です


【3月19日大家宅周辺のお天気】
夜中は小雨朝から晴れ
最高気温 25度
最低気温 12度
午後9時 気温13 湿度54
風向風速(m/s)南3南南東2南1北4北1東3南東3北4

ところで、
カラスさんたち、そんなに大家に馴れ馴れしくしないで~
小鳥さんたちのご飯を食べてしまわないで~
困ったカラスさんたちですが
大家宅冬のレストランが閉店したら来なくなるでしょう
でも、カラスも大好きな大家でございますよん


応援ポチッ
ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コチラも
ポチッとありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2013年 | コメント(6)
コメント
ハサウェイさんへ
こんにちは~
今年も楽しんでいただけると嬉しいです
よろしくお願いします
No title
 今年も楽しみ~~\(^o^)/

更新 待ってますね。
お願いします。
まゆさんへ
こんにちは~e-68

いつも「井戸端会議」のほうでありがとうございます
皆さんのところにも続々とツバメさんの報告が届いて
まゆさんの方では、もうご夫婦お揃いとは、羨ましい限りです

人工巣へのツバメさんの反応、どうなるでしょうね
今年も楽しんでいただけると嬉しいです
よろしくお願いします
さりぃさんへ
お久しぶりです~e-68

おお、二組の営巣、そういう希望をあるかもですね~
この巣を気に入って使ってくれるのかどうか
この人工巣をどのようにリフォームして使うのか、興味のあるところです

今年も、日記を楽しんでいただけると嬉しいです
よろしくお願いいたします
人工巣 どうなるのかな
大家さん こんばんは (^○^)

ツバメさんご訪問いよいよですね。人工巣、ツバメさんたちの反応がどうなるのか楽しみですね。

昨日は暖かかったので私の所も少しだけ来ていました。

そして今日は電線のいつもの定位置に2羽で止まっていたので、たぶん今年も夫婦揃って帰ってきたようです。

井戸端会議の方にも報告させていただきました。いつもありがとうございます。<(_ _*)>


興味深いですね^^
大家さん、お久しぶりです^^

今年度もステキなブログ楽しみにしております~♪
いつもこちらのブログ経由で掲示板やバードリサーチへ飛ばせていただいており、本当にいつもお世話になっております。

さて、スワローボウル、どうなるでしょうね。私の期待としては、二組のツバメが同時に営巣してくれるといいなぁなんて勝手に思っちゃいますけど、移動させるための人口巣なんですか?
今年はいろんな新しいお話が聞けそうでとっても興味深いです。

こちらではまだツバメの姿をみかけていませんが、そろそろあったかくなってきたので今日か今日かと毎日楽しみに空を見上げています。
またお邪魔しますね^^

管理者のみに表示