07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

久しぶりにツバメさんの声が、スズメさんのお泊り

2012年09月04日
雨降りなしの猛暑が続いていた関東地方
川の水量も少なく、水不足が心配されていますが
二日ほど前からようやく気候の変わり目を迎えた様子

暑さと水不足であえいでいた庭への
毎日の水撒きからやっと解放されました~

そんな本日の夕方
メダカに餌をあげてましたら
背後から「チュピチュピ」と言う声

あれま、この声は聴きなれた、ツバメさんの声
空を見上げて探してみれば、おお、いたいた~
大家宅からは、かなり離れてはいるけれど、確かにツバメさん

ツバメどこかなぁ~
ツバメどこかなぁ~ posted by (C)緋佳

あわててカメラ

間に合ったか~
・・一羽だけ写ってました~

さあて、どこにいるかなぁ~
探してみてね
(写真をクリック、フォト蔵元画像にてご覧ください)

9月になっても、まだ、チビちゃんが帰って来ていた年もあったなぁ~と
懐かしく思い出した大家でございました
2010年


ち、な、み、に

今は「スズメ」さんが、サッシ窓を隔てたすぐ外
私が寝ているすぐ頭の上でお泊りしてます~

これは懐中電灯で照らして、ちょっとごめんねの一枚
夜のスズメ
夜のスズメ posted by (C)緋佳
(8月21日撮影)

今夜は雨降り、濡れてないかと心配です

応援ポチッ
ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コチラも
ポチッとありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2012年 | コメント(2)
コメント
ぱんさんへ
我が家でも屋根でスズメが子育てをすることがあり、
ツバメの子育ての時期はスズメたちもたくさんいます。
シジュウカラの巣箱を作るなら、
出入り口の穴の大きさに配慮すれば良いかと思います。
穴の大きさはシジュウカラ用には27mm。
30mm以上にすると、スズメが使ってしまいます。
巣箱を設置する高さは、2~2.5mくらいが良いそうです。
ご参考になりましたでしょうか。

No title
うちも雀がいます。朝はやくうちの屋根でかつどうしているのです。多分雀の巣があるのではと思います。
そんな雀が多いうちでツバメの巣をつくってもらうことやシジュウカラを巣箱をつくり入ってもらうのは無理でしょうか?。

管理者のみに表示