08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スズメも一緒~!パパママ?

2012年08月05日
ツバメさんの声が聞こえたよ~午前11時半
玄関を閉じてあったので、それ~!と玄関を開放してみれば、、

8月5日

玄関の中を何度か飛び回ったツバメさん


お!また入ってきた~
8月5日


と、思ったら・・
8月5日


あらまあ、スズメさん、こんにちは
8月5日

でも~、ここは
ツバメさんのおうちなの、ごめんね~バイバーイ




玄関前の電線には、ご夫婦

8月5日


お顔の確認できずじまい

8月5日

応援ポチッ
ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コチラも
ポチッとありがとうございます 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議 
関連記事
web拍手
2012年 | コメント(4)
コメント
ばんさんへ
こんばんは~はじめまして~
いろいろとご心配ですね。
私も、片方の親しか見かけなくて心配になることしばしばあります。
雛ちゃんたちが孵化してどのくらいか分らないのですが、
雛が大きくなってくると親も巣では寝なくなりますし
餌は交替で運んできますので
パパママが巣のそばで揃っているのを見るのは少なくなると思います。
雛が一羽だけとのことですから、
雛をじっと守るように見ている時は、給餌が十分だからではないでしょうか。
もし、片親になってしまっていたとしても、早朝に給餌しているのを見かけるとのことで
育児放棄していない様子なので、片親でも一羽なら育てることができると思います。
終始雛が餌を欲しがって鳴いているのでなければ大丈夫と思います。
一度の観察時間を長くされると、パパママの姿を同時に確認できるかもしれませんね。
親鳥の羽が痛んでいるのは、換羽の時期に入ったからと思います。
大切な一羽の雛ちゃんが無事に巣立ちを迎えられますように・・
また様子をお知らせください。
よっし~さんへ
顔を見ればパパかどうか分る、というより、
ツバメさんの個体識別としては、胸の模様で見るのが一番分りやすいです。
場合によってはヒナへの給餌、でも「自然の摂理に反する」とのお考えをお持ちの方もいるかもしれませんね~
一番最初は、たまたま?ですね、特にツバメさんを呼ぶために何かした、ということはありません。
何を条件に場所を決めるのでしょうね~、良く分りませんけど、泥が固定できることが一番じゃないでしょうか。
全く同じ夫婦だったのが確実なのは、昨年と今年です。他は同じ雄が続けてきたこともありますが、同じ奥さんではなかったようでした。
ご近所のツバメさん、良かったですね。
巣立ちが楽しみですね~



No title
初めましてこんにちは、
教えてほしい事があるんです。
自分自身がつばめの観察初めて1月の初心者なので勘違いが多いとおもうのですがそれを踏まえて読んでください。
うちの近くにツバメの巣があるんですが3~4日前は、夫婦で雛1羽をそだてていたとおもうのですが昨日くらいから1羽しか雛の傍にいないのです。オスかメスかはわからないのですがいつも雛をじっと守るようにみているのです。親鳥の羽がかなりいたんでるので頻繁に餌をとりにいけないのかな~とおもうのですが日に何度か見に行くのですが餌をあげてるのをみたのが早朝だけなのです。
雛はおなかすいてるのじゃないかと心配です。羽のいたんだ親は無事にひな1羽を育てることができるでしょうか?
No title
こんにちわ^^大家様は、顔を見ればパパさんかどうかわかるんですね~!!ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!さすがです。ぱーとワンのツバメさん達の様子もまたすごいですネ~!!大家様が育てた時もあったんですネヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!!一番最初のツバメさんが巣を作ったのは、たまたまですか?ツバメさん達は、何を一番巣の場所を決めるんでしょうね~?!何年間か同じご夫婦でしたか?あっ。質問ばかりですみませんm(__)m           近所のツバメさん、親を見ました~!良かったです!もう少しで雛ちゃん達も巣立ち出来ると思います。エヘ(^┰^;)ゞ

管理者のみに表示