09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

奥さんけっこう真面目

2009年05月11日
[ツバメ] ブログ村キーワード

2009年
【 5月11日 】
ミスター家周辺の本日のお天気
晴れ 
最高気温25度 最低気温17度
午後9時気温19度 湿度74パーセント 南南東1


朝、起きて階段を下りるとき、これを見てビックリの大家

あっ、泥が増えてる
あ~っ、泥が増えてる

昨日とはまた違う行動を見せてくれる奥さん

さては奥さんったら、まだこんなことして遊んでるんだわ、きっと
って思ったけど、これが、奥さんけっこう真面目らしい

大きさはこのくらいね
大きさはこのくらいね
作る巣のサイズをはかっています
体の大きさに合わせて巣の大きさを決めるのだと思います
巣作りのときは、ふつうに見られる行動です

大家:ほらねぇ、巣台にするには大き過ぎるでしょ
そこは糞避けだってばぁ~


と言う大家の声は耳にはいらないらしい
よいしょよいしょ。。
よいしょよいしょ。。

これはこっちで・・
これはこっちで・・


これはあっちで・・
これはあっちで・・

単なる気まぐれではないような真面目さ



大家さん、こっちに決めましたわ
奥さん:大家さん、こっちに決めましたわ
大家:およしになったほうがヨロシイかと思いますけどねぇ

泥!行ってきまーす!
泥!行ってきまーす!


****************

奥さん、本気なようですけど、大家としては
そこは糞避け台のつもりなので、巣をつくるには大き過ぎるのです

えっ、大は小を兼ねるですって?

イエイエ、大きいことは良いことだ、とは言えないんです

赤ちゃんたちが、巣からお尻を突き出して糞をするようになるでしょう
ある程度は、ご夫婦が外に捨てに行くとしても
巣の周りに糞が溜まるようになって、不潔じゃあありませんか~
糞が巣の近くに溜まることは良くないですよ
ですから、普通、つばめさんたちは大き過ぎる台には巣はつくらないんですよねぇ

じゃあ、どうして奥さんがココにこだわっているのか。。
それは、ひとつには大家の巣台設計ミスがあります
最初っから奥さんは階段のところに巣を造りたい様子でした
だから大家は巣台を設置
巣台だけにして糞避けはあとで付けるほうが良かったですねぇ
巣台から真下が見えるほうが、つばめさんは安心なんですね
・・大家もそれは分かってたんですけどねぇ
そんなに大きな糞避けではないですし、
ある程度は巣台から離しましたし、
ウーーン、何とかなるかと、気軽に考えていたんです
以前も同じような感じでちゃんと営巣なさったもので・・・

でも、まっ奥さんがそこを選ぶのならお任せしましょう
様子を見て、場合によっては、お掃除などお手伝いするのも
大家としてはやぶさかではありませんのでネ

******************

さて、いっぽう、ミスターくんはと言いますと

巣にいるのはミスターくん
巣にいるのはミスターくん

奥さん:ねえ、あなたぁ、あちらのほうに巣をつくりましょうよ~
ミスターくん:冗談じゃあないよ、ボクはここに決めたんだからね


*写真はクリックしてフォト蔵へ、元画像より大画面で見られます


ミスターくんさあどうする?
応援ポチリとよろしく~
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
もひとつポチリとお願いします


これは、11日の日記ですが、書いているのは12日です
一日遅れの日記となっております
実は、本日(12日)新たな展開
次の日記をお楽しみに

◆大家のブログエステルの生活
◆大家が協力しているブログ自治体の保護犬猫情報

関連記事
web拍手
2009年