09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

巣立ちお邪魔隊とーーじょーー

2012年07月17日
みんな、おはよーー 朝7時半
巣立ちの朝?
巣立ちの朝? posted by (C)緋佳


今日は巣立ちか、



パパママとヒナちゃんたち揃って巣立ちへの準備
パパママはご飯をあげずに出入りを繰り返す
ヒナちゃんたちのフンは小さくなり回数が増えるのは体を軽くするため
ヒナたちの意欲も高まって羽ばたく練習

という、そんな朝

やってきました~~ 8時半 
「巣立ちお助け隊」の御一行さまがた~~
 
やってきました
やってきました posted by (C)緋佳

大家宅周辺をわが物顔で飛び回り
ツバメさんたち
ツバメさんたち posted by (C)緋佳


好きなところにあちこちに
わがもの顔
わがもの顔 posted by (C)緋佳


面々をみれば、大人も子どもも・・
大人も子どもも・・
大人も子どもも・・ posted by (C)緋佳


玄関前の電線にも
玄関前の電線
玄関前の電線 posted by (C)緋佳

そして玄関の中にも入ってくる
ホバリングで巣の中を覗き込んだり
ときには止まり木にとまって
ヒナちゃんたちに
「コンニチハ、巣立ちはまあだ?」



家族そろって巣立ちへの意欲が高まってきたときに
よそのツバメがたくさんやって来て緊張状態
巣立ちのときは仲間が集まってくることが多いのだけれど
玄関前でさえずるよそのツバメにパパは激怒
家の中に入ってくるツバメを追いかけ
巣をのぞきにくるよそのツバメたちにヒナは固まり
今回は「巣立ちお助け隊」ならぬ「巣立ちお邪魔隊



たくさんのよそのツバメがやって来て緊張状態が続き、
去ったあとはヒナちゃんたちお疲れ~



パパママの給餌が始まって元気を取り戻します


長男さん生後22日目、末っ子ちゃん一日遅れ
もう巣は狭すぎるよ~~ 

 
(午後2時撮影)

よそのツバメがたくさんやって来て「巣立ちお助け隊」どころか
「巣立ちお邪魔隊」となり、結局、本日の巣立ちはなし
ヤレヤレ・・


【7月17日大家宅周辺のお天気】
曇り一時雨
最高気温 32度
最低気温 25度
風向風速(m/s)北4北北東1北東1北西1南南東1南3南3西1
午後9時 気温27 湿度96

パパはまた外泊 どこで寝てるのかな
ママはいつもどおりの場所でご就寝
ヒナちゃんたちもママが一緒で安心だね

お邪魔隊!応援ポチッ
本日は2位ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 

コチラはどうかな・・2位
ポチッとありがとうございます 


日本野鳥の会消えゆくツバメを守ろうキャンペーン
バードリサーチツバメの駅プロジェクト(ツバメの里親さん募集中) 

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2012年 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示