05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ごめん、ボクには家庭があるんだジョー

2012年06月23日
ここのところ、
ミスターパパはあまり長時間のお出かけはしないようで
昼間も、家の中の電線にとまっている姿を良く見かけます
もうすぐまた赤ちゃんが生まれることですし
パパとしての自覚が出てきたのかな~

と、思っていた一日でしたが

午後7時ごろ、もうツバメの皆さんが寝場所へお行きになる時刻

ベチャクチャベチャクチャベチャクチャベチャクチャ、ダジョ~
ベチャクチャベチャクチャベチャクチャベチャクチャ、ダジョ~


と、ミスターくんのさえずりが響き渡りました

パパ(真ん中)せっかくだけど~ボクには奥さんがいるんだ~ジョ~
ボクには奥さんがいるんだジョ~
ボクには奥さんがいるんだジョ~ posted by (C)緋佳

よそのツバメさん(左)あら、、そうだったのね、ごめんなさーい 

それにしてもママ(右)は貫禄ですね~ 余裕のふんいき

このあとパパは、よそのツバメさんを追いかけて出て行き
ママは巣の中へ、そしてパパはすぐにご帰宅しました


今日はご訪問者がほかにもいらっしゃいました
お昼過ぎのこと、大家は庭で植木の手入れなどしていたのですが

ジュピジュピ、チュピチュピ、ジュピジュピ、チチチ・・

にわかに周りが賑やかになった、と思ったら
ツバメさんたちが大家宅に集まってきました~
玄関前でみんなで飛びまわって、それはそれは賑やかになこと 

燕尾を見れば、今年巣立った若ツバメさんたち

おっ、一番子ちゃんたちかな~

集まってきたツバメさんの数を数えてみれば10数羽

しばらく見とれていた大家・・

そうだ、カメラ~~、と家の中へ

だが、しかーし、カメラを手に外に出てみば
すでにツバメさんたちの姿はなく、、、、あれぇ~ザンネーン

そうだね、きっと、お仲間たちと

みんな~ここがボクのおうちだったんだよ~
そうよアタチのおうち、ひさしぶりだわ~


って会話してたのかなぁ~
次は、どちらにご訪問したのかしら~


【6月23日大家宅周辺のお天気】
くもり一時晴れ
最高気温 24度
最低気温 19度
風向風速(m/s)南2南1北1東北東1西北西2南3南4南2
午後9時 気温20 湿度84

また、問題、出しておこうかなっとほとんど大家の趣味

昨日の日記のママ
たまごちゃーん
このママの格好は何をしていたのでしょうか~
一番の目的として考えられることは、なあに・・

(1)清潔好きなママは巣のお掃除
(2)卵の中で育っているヒナに話しかけている
(3)ママったらお腹がかゆかったから羽づくろい
(4)大事な卵をころがしている
(5)殻をつついて孵化の準備のお手伝い 

さあて、みんなもママになって考えてみよう

ご訪問者にポチッ
3位ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

2位ありがとうございます 


日本野鳥の会消えゆくツバメを守ろうキャンペーン
バードリサーチツバメの駅プロジェクト(ツバメの里親さん募集中) 

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2012年 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示