07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ミスターくん、珍しくお留守番

2012年06月17日
末っ子ちゃんの誕生が27日の予想
長男さんは、それより1~2日早く誕生予定

まだしばらくはパパも自由時間を楽しめますね

の、本日

晴れ間が見え始めた、午後1時半ごろ

ミスターくん、みっけ~~
ミスターくんのお立ち台
ミスターくんのお立ち台 posted by (C)緋佳

お気に入りのお立ち台でさえずってました

そんなにさえずってたら、また彼女がきちゃうよ~




と、気になる大家でしたが


午後2時半

あら、ミスターくん、お留守番してたのね
止まり木で真面目くさって?巣を守ってるミスターくん

ママあなた、ありがとう~
パパの協力
パパの協力 posted by (C)緋佳

ママがお出かけの間
止まり木でお留守番をしてました~

やるときはやるんだよね~、ミスターくん


じゃあ、がんばってね~
こうたーい
こうたーい posted by (C)緋佳

ママが巣に入ったので今度はミスターくんがお出かけ~

・・また、しばらくは帰ってこなかも~ですね~


ママの抱卵は続きます
抱卵がんばってます
抱卵がんばってます posted by (C)緋佳


【6月17日大家宅周辺のお天気】
くもり小雨のち晴れ
最高気温 27度
最低気温 19度
風向風速(m/s)北北東1北北西1北3北北西1南2南1西1北4
午後9時 気温23 湿度60

日中は湿度が高く蒸し暑い1日でした

夜になって気が付けば、ホタルが飛んでるではありませんか
数は少ないですが、大家宅隣地(もと水田)では毎年ホタルが飛び交います

皆さまのところではホタルは見られますでしょうか

パパのお留守番に応援ポチリとよろしく~
本日は2位ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

2位ありがとうございます 


日本野鳥の会消えゆくツバメを守ろうキャンペーン
バードリサーチツバメの駅プロジェクト(ツバメの里親さん募集中) 

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2012年 | コメント(2)
コメント
よっし~さんへ
今年のミスターくんとママさんの組み合わせは2年目です。毎年、同じツバメとは限りません。前年のオスとメスが無事にほぼ同時に帰ってくれば良いのですが、なかなかそういうわけにもいきませんね。オスが先に帰って来ることが多いのですが、お嫁さんが決まるまでに先の奥さんが帰ってくれば夫婦の関係が続きます。メスが先に帰ってきたときは、奥さんはすぐに再婚してしまいますね~、と言いますか、パパの帰りが遅いと他のオスツバメが巣を自分のものにしちゃってお嫁さん探しを始めるので、そこに奥さんが帰ってくると夫婦になります。ツバメの寿命は、仮に全く何の困難にも遭わず丈夫なツバメであれば10年くらいは生きるかもしれませんが、実際は渡りで体力を消費し天敵にも襲われることもあり、ふつうは平均2~3年と思われます。巣立ちしたヒナが翌年に帰って来られる比率は1割程度のようです。巣立ち雛にとって、台風も試練ですね。みんな無事でと祈ります。
No title
こんにちわ~^^。ミスタ-君とママさんは、毎年来るのですか?ツバメさんは何年ぐらい夫婦でいるのかしら?鳥さん達は、ずーと一緒だとは聞きますが、寿命も野鳥だからそんなに長くないのかしら??変な質問ばかりですみません。テヘ^^近所のツバメさんもう巣立ちしました~おとといまで、もう落ちそうなほど大きくなっていて、巣から身体半分出てたんですが、今朝は空っぽになってましたよ。昨日だったかもです。台風大丈夫かな~って思っています。

管理者のみに表示