06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

ママ産卵しました~祝!だけど末っ子ちゃんが~

2012年06月09日
ママがじーっと巣に籠っている時間が長かったので
ひょっとしたら?と思って確認してみました

 一個目の産卵

祝!産卵
祝!産卵 posted by (C)緋佳

今度は何個産むのかな~
早めの営巣で日にちにも余裕があるので5個かな
(昨年は6月26日の産卵でした)
それとも、やっぱり計画通り1個減らして4個?



なんともメデタイ気持ちになっていた今日でした



ところが、午後は6時半
やってきました、末っ子ちゃん

庭で見守る大家のスレスレをなんども行き来する

大家は複雑な気持ち・・

帰ってくるのは嬉しい、可愛いなぁ~
でも、ダメだよ、もう、

お外で寝るのはイヤだなぁ
お外で寝るのはイヤだなぁ posted by (C)緋佳

雨に濡れているのを見ると、お家にお入り~
、、、と言いたくもなる

ああ、でも、やっぱりダメだよ
お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒にお外で過ごすんだよ

おうちの中に入りたいなぁ
おうちの中に入りたいなぁ posted by (C)緋佳

電線で濡れているのを、じっと見ているのも切なくて
大家は家の中へ入った

ら、なんと、末っ子ちゃんも同時に家の中へ~~ ありゃりゃ


末っ子ちゃん家の中へ
末っ子ちゃん家の中へ posted by (C)緋佳

ママのほうへすり寄ってゆく末っ子ちゃん、左端
ママはパチパチとクチバシを鳴らして威嚇、中央

ママは言うことをきかない末っ子ちゃんに困って、巣の止まり木へ

そしたらパパが末っ子ちゃんのほうへにじり寄り

ダメだよ!
ダメだよ! posted by (C)緋佳

末っ子ちゃんを追い出しにかかりました

パパの怒り
パパの怒り posted by (C)緋佳

でも、末っ子ちゃんは、
パパママが怒っても平気だもんね~
右端で飛んでるのが末っ子ちゃん
巣のそばの止まり木はママ

末っ子ちゃん巣へ
末っ子ちゃん巣へ posted by (C)緋佳

そして、末っ子ちゃんは躊躇なく巣に入った~

すぐにママが、ここはダメ
ママの怒り
ママの怒り posted by (C)緋佳

と、末っ子ちゃんをつついて出て行かせようとするも・・



ママァ、ごめんなさーい、今夜だけ~
ママ~ごめんなさ~い
ママ~ごめんなさ~い posted by (C)緋佳



・・とうとう、ママは根負け

末っ子ちゃんの尻尾
末っ子ちゃんの尻尾 posted by (C)緋佳
末っ子ちゃんの尻尾が巣からのぞいています

雨が降ってるし、気温は低いし、大家も今夜は大目に見よう

だが、しかーし、卵が温まらないように離れて寝ておくれ


【6月9日大家宅周辺のお天気】
一日雨降り
最高気温 20度(午前0時)
最低気温 17度
風向風速(m/s)南3南南東2南2南3南南東1北3北6北北西6
午後9時 気温18 湿度90

玄関を閉めておくと入って来られないと思うけど、それも可哀そう
明日は、独り立ちしておくれ、逞しく生きておくれ、と大家は願う

さて、明日はどうなることやら~、と心配だけど
大家は明日の夕方は観察できそうもない
ツバメさんのことはツバメさんにお任せすることとしよう
玄関は開けとくように言っとくね、
パパママ~、末っ子ちゃんのこと、どうなりとヨロシク~


祝産卵!~応援ポチリとよろしく~
3位ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

2位ありがとうございます 


日本野鳥の会消えゆくツバメを守ろうキャンペーン
バードリサーチツバメの駅プロジェクト(ツバメの里親さん募集中) 

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2012年 | コメント(2)
コメント
ちゃたろうさんへ
可愛い美人さんの末っ子ちゃん、帰って来てくれるのは嬉しいけれど、
いつまでもそういうわけにはいきませんよね~
もう一晩だけお願い~って大家も思ってしまいました
でも、雨にも負けず風にも負けない丈夫な体で
逞しく生きていってくれることこそが大事なことなのですよね
No title
甘えん坊の末っ子ちゃん、かわいいですね^^ ついつい守ってあげたくなってしまい困りますねえ^^
大家さんのつけるセリフ?もピッタリでご両親になんとかもう一晩だけとお願いしたくなってしまいました^^

管理者のみに表示