07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

そろそろ次の子育てへ、ヒナちゃんたちどうする~

2012年06月05日
さあて、泥運び再開、巣の化粧直し始まりましたよ~
二度目の営巣へGO!
二度目の営巣へGO! posted by (C)緋佳

いよいよ二回目の営巣へ発進でーす


と、そんな時にまた来た侵入者
追い出すママ、パパは巣のところから見ています

ママここは私の家なのよ~
ここは私のお家よ~!
ここは私のお家よ~! posted by (C)緋佳


パパはさえずりながら見物、全くもう~
侵入者はきっとメス
成り行きが気になるミスターパパ

おーい、どうなってるんだ~
ヨーシ、行くぞ~
ヨーシ、行くぞ~ posted by (C)緋佳

巣から飛び出す寸前のミスターパパ
巣のお化粧直しが始まったのでクチバシには泥が付いてます


ミスターパパのさえずりに惹かれてなんどもやってくる侵入者

ママこらぁ~何度言ったらわかるのよー
空中戦
空中戦 posted by (C)緋佳


空中戦でお疲れさんのママは家具の上できゅうけーい
ミスターパパは、ママのご機嫌取り

よそ者を追い出した後
よそ者を追い出した後 posted by (C)緋佳



あ~あ・・
あ~あ・・ posted by (C)緋佳

困ったものだわ~
困ったものだわ~ posted by (C)緋佳

どう思います?
どう思います? posted by (C)緋佳

ミスターパパ、子育てがひと段落したら、またモテモテか~


そんなこんなで終わった、午後6時半
今日も、ヒナちゃんたちみーんな帰ってきました~~
巣立ちして7日目です

当然のように堂々と巣を占領したヒナちゃんたちですが
今夜はもうパパママからの給餌はありません
それだけでなく、パパママは「ピチッ」「ピチッ」と短く鋭い鳴き声を発し
ヒナちゃんたちを追い出したい素振り


でも、ヒナちゃんたちったら、そんなことお構いなし
み~んなでいれば怖くない、とばかりに自由奔放、ははははは

と笑ってみている場合じゃないけどね


巣を子供たちに占領されて、パパママは一旦外へ
パパまた巣を手直ししなくっちゃだね~
ご夫婦の会話
ご夫婦の会話 posted by (C)緋佳
(午後6時50分)


暗くなってきたのに家から出て行ったパパママは
今夜は別の場所でお泊りするつもりと心配しましたが
結局、こんな感じで寝ています 

家族
家族 posted by (C)緋佳


家族全員がそろってるのは見納めかなぁ~
家族そろって・・
家族そろって・・ posted by (C)緋佳
(午後6時半 撮影)

大家宅が居心地がいいのは判るけど
ヒナちゃんたちは、もうお外で寝ることを覚えなくっちゃね~
寂しいけど、そうやって逞しくなってゆくんだよ
明日は親離れできるかな・・


【6月5日大家宅周辺のお天気】
曇り一時晴れ
最高気温 21度
最低気温 17度
風向風速(m/s)南1南西1南南西2南4南5南5南3南5
午後9時 気温20 湿度84

大家は今朝も4時20分起きしました~ ふわぁ~眠いですね~
あまりの眠さに今朝はカメラを構える気力ゼロ
パパママだけになったら窓から出入りしてもらいましょネ

早起き玄関開けは、明日までか・・


親離れ頑張れ~応援ポチリとよろしく~
3位ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

2位ありがとうございます 


日本野鳥の会消えゆくツバメを守ろうキャンペーン
バードリサーチツバメの駅プロジェクト(ツバメの里親さん募集中) 

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2012年 | コメント(2)
コメント
ちゃたろうさんへ
帰ってきてくれるのがなんとも可愛いです。
でも、次の産卵と重なったりしないかと、心配でーー。 
パパママの判断にお任せするほかありませんね~
No title
夜になるとヒナちゃんは帰ってくる
のがかわいいですね^^ でもママは大変そう。お疲れ様です。 ママは美人ですね^^ 大家さん、いつかツバメのお宿に案内されるかもですよ^^

管理者のみに表示