07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

・・巣立ち、そして静かになりました、お泊りは~

2012年05月30日
巣立ちの時は、早く玄関を開けてあげないとね
出入り自由のツバメさんの窓はお隣に近いので
飛び出したときに隣の家にぶつかったりしたら大変です

朝は5時半に 玄関開放 パパママはすでに外 
すると、待ってましたとばかりに出て行った子が2人

おお~ 早すぎ~

大家は着替えてもいないし、カメラの用意もしてないよ~


出て行った子、一人目
お外はきもちいいなぁ~
お外はきもちいいなぁ~ posted by (C)緋佳


二人目
お外は広いわね~
お外は広いわね~ posted by (C)緋佳


思いっきりのびのびできるわ~~
あっ虫がいる
背伸びしまーす
背伸びしまーす posted by (C)緋佳

虫は無視
お外でのびのび~
お外でのびのび~ posted by (C)緋佳
(5時50分撮影)
 





みんなはまだでてこないのかなぁ~
みんなはまだかなぁ
みんなはまだかなぁ posted by (C)緋佳

他の子たちが出てくるまで大空への冒険はお預け状態
玄関前の電線でみんなを待ってましたが
また玄関の中へもどってしまいました


そんなみんなをパパママが外へ誘います
さあ、お外へ行きましょ
さあ、お外へ行きましょ posted by (C)緋佳


やっぱりボクはお外がイイよ~と真っ先に飛び出したのは長男さん?
あっ飛びだしました
あっ飛びだしました posted by (C)緋佳
(6時02分撮影)


外に出た子が給餌をしてもらってます


まだまだ甘えん坊
まだまだ甘えん坊 posted by (C)緋佳


巣立ってもおねだり
巣立ってもおねだり posted by (C)緋佳


巣立っても忙しいママ
巣立っても忙しいママ posted by (C)緋佳 




お外でご飯もらってるみたいだね
あたちたちも行きましゅか~どうしよう

と、考えている三人さま、なかなか決心がつきません

あたちたちも行く~?
あたちたちも行く~? posted by (C)緋佳
(6時18分撮影)



なんやかんやで、出たり入ったりする子もいて・・
電線に飛び移ったり、また巣にもどったり・・




そんなこんなで、全員巣立ちは、8時ごろ
ざんねーーん、大家は、見過ごしました・・

全員いなくなっていることに気づいた大家、いつの間に・・

どこにも姿ナシ声もナシ

おーーい、大家にサヨナラのあいさつは~~

どこからも返事ナシ・・ 静かすぎます~

でも、末っ子ちゃんも、無事にいっしょに巣立ったんだね~良かった~


間もなく
空になった巣でしみじみしているパパ(8時45分)
ヒナが巣立ったあと
ヒナが巣立ったあと posted by (C)緋佳
巣立ってしばらくすると必ず巣を確認に帰ってきます
巣の中をしっかり覗き込んで確認いつもパパの役目です
巣の中確認ヨーシ 全員巣立ちOK って感じかもですね


【5月30日大家宅周辺のお天気】
晴れのち曇り
最高気温 23度
最低気温 14度
風向風速(m/s)北3南西1西南西1東南東1西1南2南東3南3
午後9時 気温18 湿度82

パパママのお留守中に、よそのツバメが
空き家かしら~、と物件を見に来ていました
パパママと遭遇して叱られてました

さて、今日のお泊りは、こんな感じになりました

今夜は三人で
今夜は三人で posted by (C)緋佳

パパママが連れて帰ってきたのは末っ子ちゃん
他の子たちは全く姿を見せませんでした
そっかー、今回はお泊りに帰ってきてくれないのね・・

なにはともあれ、メデタシメデタシ~
大家はちとサビシ~~
の巣立ちとなりました

みんな元気でね~


巣立ち万歳、応援ポチリとよろしく~
3位ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

2位ありがとうございます 


日本野鳥の会消えゆくツバメを守ろうキャンペーン
バードリサーチツバメの駅プロジェクト(ツバメの里親さん募集中) 

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2012年 | コメント(4)
コメント
ちやこさんへ
ご返事遅れてごめんなさい
ちやこさんのところでは、もう親離れ子離れのときがきたでしょうか
そうですよね~一週間ほどすると追い出されます
ちょいとホロリの大家ですわ~^^
まだ物件探しのご夫婦にも無事な営巣ができますように
ピーヤンママさんへ
あははは、やけにあっさりと~
と思ったら、翌日からは連日揃ってごきたく~
とにかくメデタイ!
嬉しい[i:63951]
おめでとうございます

うちは巣立って一週間になりました。巣立ったテントではなく、隣の空き店舗のテントにまだ家族で戻って来ます。でもそろそろ親鳥から追い出されるでしょうね(;^_^Aきっと二番子が見れると思います。

まだ物件探しのカップルもいますね、向かいの通りの野鳥嫌いの塾長のところに行きませんように…とドキドキハラハラしてます(;^_^A
おめでとうございます
おめでとうございます!
今回はやけにあっさりと行かれましたね(笑)
でも、何事もなくめでたい、めでたい!!
2回目はあるかな???

管理者のみに表示