05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

長男さんはプチッと巣立ち~

2012年05月29日

朝から良いお天気で、長男さんは巣立ちへの意欲満々
朝は6時ごろから、もう巣を離れて
そばの電線でニコニコ、チュイチュイ

巣から出たよ
巣から出たよ posted by (C)緋佳

お!いよいよ巣立ちですか~!

長男さん、間もなく屋根の上へ 午前7時半


パパおーい だいじょうぶか~い
だいじょうぶ~
だいじょうぶ~ posted by (C)緋佳


こんなところに一人でいたら危険がいっぱい

パパちゃんとパパとママのそばにいるんだよ~遠くへ行っちゃダメだよ
遠くへ行っちゃダメだよ posted by (C)緋佳


パパママは長男さんを家の中へ帰したい様子
玄関の中で長男さんを呼んでいます
長男さん→玄関→長男さん→玄関 


パパほら、がんばって飛んでごらん
どうしよう・・
どうしよう・・ posted by (C)緋佳


パパの励ましに勇気を出した長男さん

よーし、ボクがんばる いくよ~ 
よし!いくぞ~!
よし!いくぞ~! posted by (C)緋佳
まさに翼をひろげようとしているところです


そして、



あっ飛んだ~~

飛んだ~~
飛んだ~~ posted by (C)緋佳



長男さんお空ってひろいなぁ~
ちゃんと飛べるよ~
ちゃんと飛べるよ~ posted by (C)緋佳


長男さんワーイ
パパちょっと待ちなさーーい
わ~い!おまち~!
わ~い!おまち~! posted by (C)緋佳



間もなくパパママに誘導されて玄関の前の電線へ

いろんなものが見えるよ
いろんなものが見えるよ posted by (C)緋佳

お外は気持ちいいですね~
お外は気持ちいいですね~ posted by (C)緋佳

とても名残惜しそうな長男さんでしたが
30分ほどで玄関の中に帰って行きました

お外では一度も餌をもらえなかった長男さんでしたが
お家の中へ帰ったら、ご褒美にたくさん食べさせてもらえました~

本日は巣立ちを見送ったパパとママ

朝はお天気が良かったので他の子たちも誘って
巣立ちしちゃうかも~と思いましたが

そこは、さすがのパパとママ

今日は雷さんがくるからダメだよ~

と、プチッと巣立ちの長男さんに諭したのでありました~


巣にかえってみんなと一緒の動画
可愛くて、面白いのでぜひ見てね



正面が末っ子ちゃん、まだポヨポヨがフワフワ
長男さん誕生21日目、末っ子ちゃん20日目

末っ子ちゃんのことを考えると
やはり巣立ちは明日みーんなで一緒にね


【5月29日大家宅周辺のお天気】
晴れのち雷雨
最高気温 25度
最低気温 16度
風向風速(m/s)北2北3南西1北西2南南西2南6南6西北西2
午後9時 気温18 湿度88 降水量(mm/h)3

人は機械や理屈に頼って天気予報

でも、ツバメさんには本能的なアンテナがある
高いお空で気温の変化や風を感じて
雲の動きも広く察知しているに違いない
気圧の変化や雷雲からの静電気も感じ取っているに違いない

と、大家は思うのでありました

ヒナちゃんたちを安全に巣立たせるために
パパママの判断は正解すごいよパパママ


プチッと巣立ちに、応援ポチリとよろしく~
3位ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

2位ありがとうございます 


日本野鳥の会消えゆくツバメを守ろうキャンペーン
バードリサーチツバメの駅プロジェクト(ツバメの里親さん募集中) 

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2012年 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示