07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

赤ちゃんの誕生で~す

2012年05月09日
いつものように静かに迎えた朝でしたが
末っ子ちゃんの孵化の予定日を明日の10日と計算してましたので
したらば、きっと、今日には長男さんは誕生か・・

ありました~
プレゼント
プレゼント posted by (C)緋佳 

大家へのプレゼントを忘れずにしてくれたご夫婦
ありがとう~
これは、ツバメの不思議の一つです
一個目は巣の下に落として大家に孵化を知らせてくれる
二個目以降の殻はくわえて運んで行ってしまいます

まっ、その年によっては、
二個目も三個目もプレゼントしてくれたり
一個目からキチンと外へ運び出してしまうこともありますが

ふつうは一個目だけを大家にくださるツバメさんです



さて~~、ではでは、いつものように写真撮らせてね~

赤ちゃんの誕生でーす

午前7時 
長男さん誕生
長男さん誕生 posted by (C)緋佳


そのあと、何羽か続けて孵った様子だったので
また、撮らせてね~、午後2時30分
3羽誕生
3羽誕生 posted by (C)緋佳

おお、かわいい~


ご夫婦お留守だったので、また撮ってみた 午後4時
末っ子ちゃんはまだかなぁ
末っ子ちゃんはまだかなぁ posted by (C)緋佳

あらまあ、末っ子ちゃんを残してみーんな孵ってました
末っ子ちゃんも、明朝には元気な姿を見せてくれることでしょう


それにしても、子育てベテランさんのうちのご夫婦
雛が孵っても粛々と子育てをなさっておられます
ビボホイソングもありません、実に落ち着いたママです
ミスターくんも、満点パパですよ~
 


【5月9日大家宅周辺のお天気】
曇りのち雨
最高気温 20度
最低気温 16度
風向風速(m/s)静穏0北北西3北北西2北3西北西1北3北6北2
午後9時 気温16 湿度96 降水量(mm/h)1


大家宅の玄関には、すばやく写真が撮れるように
いつも脚立を広げて定位置にスタンバイさせてあります

巣の写真を撮るときは、、、

●窓を閉める前に玄関を開けておく
(ツバメさんの窓を開閉するときは必ず玄関を開けた状態で)
●ツバメさんの窓を閉める
(内緒にするため窓も閉めなくっちゃね)
●ご夫婦ともに出て行ったら、すぐに玄関を閉める
(帰ってこないうちに終わらせたいので出て行ったらすぐに)
●さっと脚立にのって小さなカメラで撮影
(巣の中を目視はできません)
●すぐに脚立から下りて、玄関を開ける
(パパママまだ帰って来てなくて良かった~)
●ツバメさん窓も開ける

パパママの様子を見ながらタイミングを見計らって
とにかく手早くササッと終わらせるように、ですね

ツバメは他の野鳥と比べると警戒心はあまり強くないので
ツバメの巣に関してはたくさんの方が写真を撮っておられますね

でも、こんなふうに巣の中まで撮ることは
特にお外で営巣している巣ではいろんな意味で難しく
こういうわけにはいきませんでしょうね
家の中に巣があっても巣のある場所にもよるでしょうし
大家宅は写真を撮るのにはラッキーな環境にあるなぁ、と思ってます

こんなふうに雛の写真を撮り続けて8年目の大家でございます

 

末っ子もがんばれ、応援ポチリとよろしく
ときどき3位ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

本日2位です
ありがとうございます
 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
 
関連記事
web拍手
2012年 | コメント(2)
コメント
よっし~さんへ
いつもご覧いただきありがとうございます。
ご近所の巣のアミは、きっとカラス避けではないかと思います。
ツバメさんは、けっこう巣の出入りをするものですし
よっし~さんが通りかかったときはたまたま巣が留守なのかもしれませんね。
あるいは巣の中でじっと抱卵をしているのかもしれないと思います。
ツバメは野鳥のなかでは警戒心は強くない方ですが
それでも何か身に危険を感じるようなことがあれば他に行ってしまうこともあります。
また、ツバメさんの様子をお知らせくださいね~
No title
こんにちわ~いつも楽しみに拝見しています。もう、赤ちゃん生まれたんですね早いですね~!家の近所につばめさんが毎年きていますが、今年は、家主さんが巣のまわりにアミをはって、今は、巣の中にいるかどうかはイマイチわかりません。アミは落下防止とかだと思うんですけど・・つばめさんは、怖がりですか?仕事の行き帰りしか見てないので、もしかしてその時だけいないのかもですよねつばめさんが怖がって途中で、他に行っちゃうことって、ありますか??

管理者のみに表示