05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

奥さましっかり抱卵、問題むつかしい?

2012年04月26日
さあて、卵は、6個目を産んだのかしら~~



お昼前に撮りました
どうやら5個でおしまいのようですね

大家の希望どおりとなりました~

5個でおしまーい
5個でおしまーい posted by (C)緋佳


これからは抱卵の毎日が続きます
だいたい二週間で孵りますので、、、えーっと孵化予定日は、っと
末っ子ちゃんが、5月10日くらいでしょうか
長男さんは1~2日早いかもですね


さあ、しっかり抱卵しなくっちゃ~しっかり抱卵
しっかり抱卵 posted by (C)緋佳

抱卵しながらお昼寝の奥さまです


【4月26日大家宅周辺のお天気】
くもりときどき雨
最高気温 17度
最低気温 14度
風向風速(m/s)南東2南南東2南南東2南4南5南5南南東5南2
午後9時 気温14 湿度94


昨日の問題、もう一度 書いておきますね
ちょっと説明を加えてみました

(ツバメさんも同じと思いますが鶏の場合を考えてください)
卵の構造は外側から、卵殻、卵殻膜、卵白、卵黄からなっていますが
◆卵巣から卵管へ排卵されるときの卵の状態として、何番が正しいでしょうか
 
(1)卵の殻も形成された状態で卵管への排卵がおきる
   (卵の殻まですっかりできてから排卵するのかな)

(2)卵殻膜まで形成された状態で卵管への排卵がおきる
   (まだ硬い殻はなく柔らかい卵殻膜で覆われているのかな)

(3)卵白まで形成された状態で卵管への排卵がおきる
   (卵黄の周りを卵白が囲ってるのかな)

(4)卵黄のみの形で卵管への排卵がおきる
   (排卵の時は卵黄だけなのかな~)

(5)卵黄となる以前の卵母細胞の形で卵管への排卵がおきる
   (まだ卵黄にもなっていない細胞が排卵されるのかな)

排卵された卵は卵管を通って産卵に至るのですが
鳥の体の中で、どんなふうに卵ができてゆくのか
最初から殻つきかな、違うかな~考えてみてくださ~い
あてずっぽうでも当ててみよう~

問題文を作るのって難しいですね~
って、つくづく感じている大家でございます・・

抱卵がんばってね、ポチリと応援よろしく
ときどき3位ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こちらは2位です
ありがとうございます
 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
   
関連記事
web拍手
2012年 | コメント(2)
コメント
ピーヤンママさんへ
お!手を挙げてくださいましたね~^^ 優等生ですね。答は後ほど~

やはり、5個でした。
ほんと今年は、家の中の探検もないし、静かで全然手間のかからないご夫婦なので、
ちょっと物足りないところもあり、でもそれが平和ってことですね。
このまま、大家の手が必要にならないことを願います。
はい(挙手!)
こんばんは!
やはり5個でしたか?
5羽の子育ては大変そうですが、賑やかでいいかも~
大家さんもグンと張り合いができましたね(笑)

質問の答え、4番だと思います。
確かキミだけだったような・・・
以前コンパニオンバードで読んだ記憶があるのですが、記憶違いかも?


管理者のみに表示