07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ヘビからツバメを守るには・・

2012年04月23日
ツバメのヒナを襲う敵として厄介なのはヘビですね
シマヘビや他のヘビも時には小鳥を襲うこともあるようなのですが
ヘビの中でもツバメの巣を襲うのはのはアオダイショウ(青大将)が多いです

ツバメがアオダイショウに襲われるのを防ぐためには
まずアオダイショウについて知ることから、と思います

◎青大将が生息しているところ
沖縄などの南西諸島をのぞくほぼ日本全域 
森林 農地 平地 人家周辺に生息 山奥には見られない
昔の家屋では、ネズミがいたためと出入りが容易であることから
天井や床下にも住み着いていることもあった
近年の家屋の構造ではヘビが入り込むことはまずない
樹上性の傾向が強いが、活動範囲は広く地表でも活動する

◎青大将の餌
主にネズミ 小型の哺乳類 鳥類 卵 
春から冬眠するまでにネズミを100匹以上捕食するとのこと
子どものころはカエル、トカゲを食べる

◎青大将の特徴
体の脇腹に沿って隆起があり、これを使うことで
他の種類と比べて木登りや壁を上る能力については特に長けている

◎青大将の外見
全長1~2メートル 
黄緑色 青緑色、灰色ぽい緑、個体差が大きい
背面にはっきりしない4本の縦じま
子どものときは、マムシに似ている
毒を持っているマムシの擬態で身を守っていると思われる
※北海道円山動物園のアオダイショウは美しいですコチラ

◎青大将の生態
基本的に昼間活動し、夜間はほとんど活動せず
土の穴、木の根元、積み上げた薪などの間、石垣の隙間などで休む
活動期は4月~11月、冬は冬眠する

◎青大将の天敵
イヌワシ イノシシ タヌキ カラス そして人
子どものヘビはネコや他のヘビも天敵となる

◎その他青大将について
日本固有種として、日本を代表するヘビである
昼間に活動するため見かけることがあるが、探そうとして見つけられることはほとんどない
緑系の体色は自然の中では目立ちにくいが都市部においては反対に目立ちやすく
カラスなどに捕食される確率が高くなる
また、殺鼠剤の使用による影響、カエルやトカゲの減少、などで
アオダイショウの生息環境も脅かされているものと思われる

昔は、家の守り神と言われ、人に殺されることはあまりなかったが
近年は、小鳥を襲ったりすることと、ヘビそのものに対する嫌悪感から駆除されることもある
しかし、アオダイショウ自らが人に対して害を及ぼすことはない

◎シマヘビについて
真っ黒なカラスヘビはシマヘビが黒化したものである
アオダイショウと同様に昼行性で、農村部や河川敷よく見られるヘビである
ときにはネズミや小鳥も襲うが、カエルやトカゲなどの両性類や爬虫類を好んで食べる
木に登ったり家屋の壁を上ることは苦手で、地表を素早くはい回る
地表生活なので生息している場所に道路があると交通事故に遭いやすく
また、垂直な塀があるとそれを越えられないこともあり
都市の周辺ではシマヘビは減少している
アオダイショウやヤマカガシに比べると神経質で攻撃的な面があり
ときには人に対しても向かってくることがある

◎ヘビ全般について
耳には、鼓膜・鼓空がなく、空気を伝わる音は感じない
そのかわりに皮膚から伝わってくる振動には敏感に反応する

空気中の匂いや味を二股に分かれた舌をチョロチョロ出すことによって感じることができる
口の中の上部にある「ヤコブソン器官」によって嗅覚は非常に発達していて
獲物を追跡したり探し出したりするのは嗅覚が中心である
また、舌は、空中の振動も感じ取ることができる能力をもつ

ヘビの特殊な能力器官としては、目と鼻孔の間にある「ピット器官」も知られているが
ピット器官があるのはクサリヘビ科であるので
ナミヘビ科のアオダイショウとシマヘビにはピット器官はない


------------------------------------------


では、ツバメをヘビから守るにはどうすれば良いのでしょうか
いろいろと考えまして以下のようにまとめてみましたが
100%の効果があるとは言えないのがヘビ対策の難しいところです

◆近くにヘビが潜む場所を作らない
家の周りの草刈りをして日当たり良く開けた状態にしておく
樹木の枝からヘビが伝って来ないように、家のほうへ向かって伸びている枝を伐採する
地面の穴や石垣などの隙間を埋め、家の周囲に薪や物をを積んだりしない

◆嗅覚で発見されるのを防ぐ
ヘビが嫌うと言われているキツイ臭いのするもの
木酢液、ナフタリン、タバコの吸い殻水、ヘビ忌避剤などを家の周囲、巣の周辺に撒いておく
営巣が始まったらなるべく早くから撒いておくと良い
糞の臭いを嗅ぎ付けられないよう糞掃除はこまめに行う

◆巣まで上れないように工夫する
巣までの上り口となりそうな場所や
巣がある周辺の壁にビニール袋を逆さにして貼り付ける
下部は開いた状態のままにしておく
二重になったビニールはすべって上れない
袋の中に入ってしまうと絶対に上れない
ビニール袋はガサガサと音のするもののほうが上りにくい

雨どいの中をつたって上がるのを防ぐには細かい金網で下部を塞いでおく
巣への足掛かりとなるような木の枝は切っておく

◆空中の振動をごまかす
ヘビは皮膚から伝わってくる空気の振動に敏感なので
ツバメが起こす空中の振動をヘビが察知するのを防ぐためには
ビニールが風になびくことでさえぎることが出来る可能性がある
やはりビニール袋はガサガサと音のするもののほうが効果があるかも

◆ツバメの声に注意する
ヘビを見つけたツバメはツピーツピーと異常に鋭く鳴く
それはツバメ同士がけん制しあうときよりも鋭く聞こえるように感じる
ツバメが警戒音を発していたら周囲を点検するように心がける
また、スズメもヘビを見たら騒ぐ事が多いので、スズメの声にも注意を払う
捕食前であれば、人が来ると青大将は逃げて行く
青大将は主に昼間活動するとのことで、昼間はツバメの声に注意


≪皆さまからの情報です≫

●実際は、青大将は夜も行動するようだとのことです
巣の周辺が明るいせいかもしれないと仰ってます
(月子さんより)

●木酢液などのほかにエビ避けになるタバコの吸い殻について
『吸殻を空き瓶に入れ水を入れるだけ、茶色に変わればでき上がり!
これを巣の下や周りに置きます。
本当は撒くといいらしいですが、とにかく臭い(笑)
で、私は置くことにしてます。
もし作られるなら、瓶はコーヒーの空き瓶が一番よかったです。
それと3,4日ごとに交換してください。
腐りますので・・・』
ピーヤンママさんより)

●『試したことが無いので解りませんが、うちで飼育しているゴキブリの脱走防止に、飼育ケージの縁にワセリンを塗っております。するとゴキブリは滑って登れないのです。
対青大将用となると大量のワセリンが必要になりそうだし、周りがベトベトになるから現実的ではありませんが、参考までにどうぞ。』とのことです
(銀冗†涅槃桜†さんより)

●これで ばっちりでした - ポー
2014/07/02 (Wed) 20:36:30
つばめの巣を蛇から守る方法ですが ビニール袋を貼ったり、竹酢液をふって 雛の臭いや鳥のフンの臭いを消したり すごくマメにやったのですが かえる前から 何回も蛇がやってきて ビニールもあまり効果がなかったみたいです。 

そこで思い付いたのが ラジオをつけておくって云う方法でした。
静かな環境だったり 夜は暗いので 夜は蛇が来ないので ラジオを消しておけるって云う事もあったのでできたのかもわかりませんが、ラジオを付けている間は 全く蛇がきませんでしたよ。
試してみて!
ポーさんより


●可能であれば「へび返し」を設置する

●ある方から、蛇除けについてアドバイスをいただきましたので、お知らせしますね。 ヘビが近づいてきそうな場所に、ネットをくしゃくしゃに丸めて置いておく方法が効果があるそうです。 ネットに入り込むと出れなくなるので、近づかないのだそうです。 この方は、この方法で成功していると言ってらっしゃいました。
(2014.7.7)

_____________________________________


自然界において食べるものと食べられるものがあるのは当たり前のこと
ヘビが人に嫌われる生き物とはいえ、ヘビもこの地球において命ある生き物ですね
青大将は毒もっていませんので、人に害することありませんし
人家の周りで病気を媒介するネズミなどの害獣を食べてくれますし
他の野生動物同様に、人間による生息域の環境破壊を考えると
ヘビと言えどもその命は慈しんでゆきたいものと思います

ヘビのいろいろについて
北海道円山動物園のサイトが素晴らしいコチラ
ヘビも地球上の大切な仲間だということ
可愛いか可愛くないか、とか、好きか嫌いかとか
ツバメを襲うからどのこうの、それ関係なしです

「青大将」は『大和の大蛇』だそうです
この言葉、気に入りました
日本固有種なのですから守らないといけません
ツバメを襲っても殺さないように、と願います
捕えた時は、遠くに放しに行きましょう

ツバメの命も一つの命、ヘビの命も一つの命
ツバメを守って、ヘビを憎まず

ヘビ避けを頑張りましょう



以上の記事の内容に間違いや
ヘビ対策について他にお知恵がありましたら
ぜひ、ご連絡くださーい、よろしくお願いします

(2012年4月25日 一部書き直し&追記 更新しました)
(2014年5月6日 ヘビ情報追記 更新しました)
(2014年7月3日 ヘビ情報追記 更新しました)
(2014年7月7日 ヘビ情報追記 更新しました)
(2015年7月16日 一部書き直しました)


番外編、ポチリと応援よろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
ヘビ | コメント(8)
コメント
銀冗†涅槃桜†さんへ
こんにちは!

命について考え始めると、矛盾だらけになります
一方の命を守ろうとすると、もう一方の命を奪うことにもなる
すべての命の重さは同じ、とか
綺麗ごとを言っても、現実はそうはいきませんね

ツバメも完全肉食で、多くの虫の命をいただいて生きています
ツバメさんがいなくなったら、地球上が虫で覆い尽くされるかもしれません
人は虫の命についてあまり深く考えることはないと思いますけど
痛みや感情が薄い動物の命は軽くて
脳みそが大きい動物の命は重いのでしょうか・・

卵を呑む蛇は多くないとのこと、確かに卵のうちはヘビも来ません
いろんな意味で卵を拭くことはダメです、現実的ではありませんね

チャコジャイちゃんに「わーお~」となったので
脱皮をする時の動画やら、ゴキちゃんを捕食する動画やらを検索して見てしまいました~
ジャバニカゴキちゃんは、卵胎生なんですね~
自分では飼うのは無理ですけど^^;興味津々

再度のコメントをありがとうございました
はい、解散(^_^)/
わお!!まさかお返事頂けるとは思っていなかったので嬉しいです。ありがとうございます。


うちで飼育している殆どは、先天的な病気があって売りものにならない奴を引き取ったり、殖えすぎた奴を強制的に頂いたり(笑)ってのが多いです。チャコジャイアントストライプニー(チャコジャイと縮めます)も殖えすぎて貰ったやつです。


完全肉食の生き物を飼育していると命について考えさせられます。
私のこの趣味は完全にヒトのエゴなんだけれども、それでも一緒にいたいって自分に言い訳しながら続けています。

無意味に殺して良い命なんかないとか云っているこの口が、自室にゴキホイを設置して、外国産ゴキブリの脱走を防いでいたり、我ながら非道いと思いますが、理想論で云えば全ての生き物に怯えることなく空腹になることなく生きて欲しいと思っています。

実際、命って他の命の犠牲があって初めて成り立つのですが……


長くなって済みません。ここでも言い訳をしたかったのかも知れません。


一部のタマゴヘビを除いて、好んで卵を呑む蛇は多くないと思います。
特に青大将、ジャパニーズラットスネークとも云いますが、名前の通りネズミ喰いの蛇です。ですから、卵を呑むのは、親鳥の匂いと温かさが残っているからと云われているようです。が…、抱卵中の卵を拭いたりしたら育児放棄しちゃいそうですしね。

共存は望めそうにありませんね…


優しいコメントありがとうございます。
銀冗†涅槃桜†さんへ
はじめまして~コメントありがとうございます
私たちだって、鳥を食べてるのですから
ツバメを食べるヘビを憎むことはできません

こっそりブログのほうにお邪魔させていただきました
ちょっとザワザワとした気持ちと同時に、とっても興味深く読ませていただきました
ゴキブリちゃんたちは、チャコジャイアントゴールデンストライプニーのご飯でしょうかね
(舌かみそうです~^^)
ワセリンのこと、記事に追記しておきますので、よろしくお願いします
初めまして
今晩は。初めまして。
蛇、トカゲ、蟲、フクロモモンガ等を飼育している者です。


blogの内容に共感しましたのでコメント残します。
生けとし生きるものみな何かを食べなければ生きて行けませんが、ご自宅やご近所の燕に情が移るのは人情ってもんですね。


試したことが無いので解りませんが、うちで飼育しているゴキブリの脱走防止に、飼育ケージの縁にワセリンを塗っております。するとゴキブリは滑って登れないのです。


対青大将用となると大量のワセリンが必要になりそうだし、周りがベトベトになるから現実的ではありませんが、参考までにどうぞ。

今年もツバメが無事に旅立てますように。

失礼しました。
ピーヤンママ さんへ
カラスヘビ、え~っとシマヘビのことですね。
むむ、シマヘビも壁を上るのですね~
はーい、タバコのヤニ水も対策に加えておきますね。
欲を言えば・・・
こんばんは~
ヘビ対策、欲を言えば「カラスヘビ」も仲間に入れて欲しいです。
うちはほとんどこの蛇に出くわしてますので!
黒いヘビで結構でかいです・・・
それと、もし家族に煙草を吸われる方がいらっしゃれば、ヤニ水作りがおすすめですよ!
臭いです(笑)
月子さんへ
そうですか、やはり夜も活動をしますか。
今回、アオダイショウのことを調べたのですが、
どちらでも昼行性と書いてありました。
でも、夜も活動しているような気もしますよね。
ビニールシートでの防御、お疲れ様です。
無事に巣立ちを迎えられますように。
また様子など知らせてくださると嬉しいです。
夜も活動しますよ
ここニ三年玄関先にツバメが巣を作っています。
家の玄関の壁は飾りのタイルが貼ってあるのですが、そのタイルの目地に沿って夜になると青大将が登っていました。
玄関灯で明るいからでしょうか。
今は農業用のビニールシートを貼りまくって防御しています。

管理者のみに表示