05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

3個目です、抱卵するかな?

2012年04月23日
わ~い 3個め~
三個目産みました
三個目産みました posted by (C)緋佳



卵の写真を撮るまえの早朝の奥様の様子です
うーん産まれそう~
うーん産まれそう~ posted by (C)緋佳

目をつむって、、、 頑張ってる途中だったの



玄関を開ければ「ツバメ専用の特設電線」で、ひとり寂しくミスターくん
玄関から外を
玄関から外を posted by (C)緋佳

ああ、今日も、雨降りだねぇ



それでも今日は、昨日と比べて少し気温が上がったからか
ご近所のツバメさんとさえずり合戦を繰り広げ
久しぶりに元気なツバメさんたちの声を聞いたような気がしました

ミスターくんですよ
雨の中でのさえずり
雨の中でのさえずり posted by (C)緋佳

でも、それも10時ごろまで
そのあとは、いつものように静かになって、、、
ご夫婦でお出かけ~
シトシト雨の中をどこでどう過ごされているものやら~

今日も、卵はほったらかし~~

夕方5時ごろになって、チュピチュピ、ようやく姿を見せました


さて~、なぜ卵を温めていないのでしょうかね~
答は(4)抱卵はまたあとですればイイのよ~って考えているご夫婦です
が正解でした~

卵は親鳥に温められることによって細胞分裂が進みますが
1日1個産むのが基本で、4~6個産みますので
1個目産んですぐに温め始めると
それぞれの卵の成長に差ができてしまいますよね
できるだけ成長の差を小さくして孵化の日を同じにするよう
ツバメさんも考えているんですね~
と、ツバメさんも努力なさってるのですが
どうしても末っ子ちゃんの孵化は1~2日遅れてしまうことが多いです


【4月23日大家宅周辺のお天気】
一日中雨降り 夜になって曇り
最高気温 15度(21時)
最低気温 10度
風向風速(m/s)北2北2北西2北北西2北2北北東1静穏0北3
午後9時 気温15 湿度98


で、昨日は、なぜ抱卵しないの~のことで
私の思いつきにお付き合いくださり、ありがとうございました~
掲示板、拍手コメント、コメント欄、それぞれにお寄せ下さった
皆さま全員が同じお答えでらっしゃいました~~

パチパチパチパチ、、 皆さませいかーい 
さ・す・が ですね~~

これに味をしめて、大家は、また何か問題を考えるかも、ですよ~

コメント欄開いておきます
ご都合の良いほうへどちらでもヨロシク~



抱卵はあとで~、ポチリと応援よろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

おかげさまで、こちらは2位です
皆さま、ありがとうございます
 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
  
関連記事
web拍手
2012年 | コメント(2)
コメント
ピーヤンママ さんへ
やはり5個がベストかと、勝手に思っています。
4個目を産んだ今日(24日)は少し巣にとどまる時間が増えました。
きっと、明日は5個目ですよ!いよいよ抱卵が始まります~e-68



おめでとうございます
3個目、おめでとうございます~
ウ~~ン、抱卵、どうでしょうね?
3個くらいが育てやすいですが、できれば後1個産んでもらいたいなあ。
3羽だと、ちと寂しいですよね。
明日が楽しみです!

管理者のみに表示