08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

だいぶ仕上がってきました

2012年04月16日
今日は、巣の中を見せていただきました
きれいに出来てきました
きれいに出来てきました posted by (C)緋佳

いつの間にかこんなにきれいに整えてありました

泥での補修工事はあまりなさらなかったようです
少し手直しはしましたけどね~口には泥と虫
口には泥と虫 posted by (C)緋佳

という、ミスターくんの、クチバシには泥
そして、小さな虫もぶらさがっています


泥で汚れた口でお食事なさったのかしら~

気にしない、気にしない、とそのクチバシのままで羽つくろい

泥のついたクチバシで
泥のついたクチバシで posted by (C)緋佳 

でも、そのあと、止まり木にクチバシをこすり付けて
クチバシのお手入れをなさってました

その様子、小鳥を飼っている方ならお分かりと思います
右左、右左、右左、右左、とこすりつけます
そういえば、大家が飼っているウコッケイさんも
お口が汚れたときはそんなことしています



さて、一方、奥さまは、すっかり満足げ

でも、もう少し、クッションをふやさないとね~
満足な奥さま
満足な奥さま posted by (C)緋佳


【4月16日大家宅周辺のお天気】
曇り
最高気温 16度(15時)
最低気温 6度(3時6時)
風向風速(m/s)静穏0南南西1西北西1西北西1南3南南東3南2南2
午後9時 気温12 湿度76

相変わらず、静かなご夫婦です
昨日のようなサエズリは聞かれませんでした

ところで
巣の中を撮影するのって、反対ですか~

まあ、いろんなご意見があるのは当然のことと思います
野鳥の巣を撮影することは控えたほうが良いのはもちろんですので
ツバメさんの巣を撮ることについても、
人それぞれにご自分が良かれと思われるようになさればイイのではないかなぁ~
と、思ったりしています

でも、大家は、巣の中を撮り続けて8年目
おかげさまで、いまだ一度もそれでツバメさんが巣を放棄したり
なにか事故が起こったりしたことはございませ~ん

玄関の中に巣があるからこそ、素人オバサンの私にでも出来るのかな・・
ツバメさんのいないときに、コッソリと慎重に手早く撮ることが必須でございます

そうそう、先日ご紹介しましたご本にも
巣の中の写真がたっくさん載っていますので
ぜひご覧になってみてくださいませ~

 
巣の仕上がりももうすぐ、ポチリと応援よろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

あら、こちらは2位です
皆さま、ありがとうございます
 


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
 
関連記事
web拍手
2012年