09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

来た~~~!おかえり~~!

2012年03月30日
今朝は7時過ぎのこと
玄関ドアを開けたら、あら、ツバメさんがぁ、2羽
家の周りをスィーースィーー

昨日まで、どこに出かけても、1羽もみかけなかったのに・・

これまたビックリ嬉しの朝

おかえりなさーーい

あわててドアストッパーを固定する

しかーし、このお二人さん、ミスターご夫婦でじゃなかったみたい
玄関前でホバリングするけど中には入らない 
庭のテラスの屋根に止まろうとしたりして
家の周りをグルグル回ってたけど
玄関に中には入らずじまいで姿を消しちゃった~

むむむ、ご近所さんが、ご挨拶に寄ったのか
「こちらのおうちはまだお帰りじゃないみたいね~」
「ボクたちが一足先に着いたみたいだね」


それとも、昨年巣立った若ツバメがお別れに来てくれたのか
「わ~なつかしいよね~、でもボクたちは新しい土地に移動だよ~」
「そうよね、ここは、パパとママのおうちだもんね、大家さんさよーならー」

近親交配を防ぐため自分が巣立った巣の近くでは営巣しないのがツバメさんの掟

さて、大家はそのあと、犬の散歩のついでに
近所のツバメさんが帰ってきているかどうか見に行きました
来ました、来ました、おかえり~
ご近所さん
ご近所さん posted by (C)緋佳



そして、お昼頃のことです
ジュピジュピジュピジュピ ジィージィージィージィー
と玄関で大きな声
このジィージィージィージィーというのは
オスがメスを巣に誘うときの声じゃないですかぁ
そして玄関前の電線に、いた~~
きた~~!
きた~~! posted by (C)緋佳

何度か玄関の中に入ってくるも長居はしない
大家宅の近くの電線で
ベチャクチャベチャクチャベチャクチャ、ダジョーー
うちのミスターくんかな
うちのミスターくんかな posted by (C)緋佳

ひとしきりさえずって、そして、また何処へか~

夕方になって、家の周りで、1羽だけ、
夕飯の虫取りをしている様子で飛び回っていたものの
今夜はお泊りなし

さて、明日は、どんな展開が待っていることでしょうか

恒例大家宅周辺のお天気(3月30日)
一日中曇りがち
最高気温 19度(15時)
最低気温 6度(3時、6時)
風向風速(m/s)北1 西北西2 北西1 北北1 北1 南5 南南西7 南南西6
午後9時 気温13 湿度60

今日は温かかったですね
明日は前半は南風強く、ツバメさんの北上に期待できますが
雨降りとなって北風に変化、ツバメさんたち風邪ひかないようにね

今年もよろしく~~
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2012年