09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

巣のお掃除、ダニは雛の怖い敵です

2011年08月07日
巣立った後の恒例行事
巣台を下して巣のお掃除をします

巣立ちの翌日(5日)に行いました

下ろした巣と巣台
下ろした巣と巣台 posted by (C)緋佳

巣台にもゴミがたまっていますが

ゴミ掃除
ゴミ掃除 posted by (C)緋佳

巣をトントンと掃うと、またまたゴミがたくさん出てきます
主に羽管のくずですが、虫のカケラのようなものもあり

さらに、やっぱり、ダニがわいていました
でも、つぶしてみても血は出てきませんし
どうも、血を吸うダニではないようでした

しばらく日光消毒をしてから見てみると
そのダニはいなくなっていました


でも、巣にいたはずの
・・あの赤いダニはどこ行った

、、、と、思うにはわけがありました

4日の夜になってその日に撮った写真を見ていましたら
まあ、とにかく、、、この写真を見てください
フォト蔵にて大画面、いつもの倍の大きさで見られるようにしてあります
末っ子ちゃん
末っ子ちゃん posted by (C)緋佳

お分かりになりましたでしょうか
午後3時半ごろに撮った写真です
この末っ子ちゃんは午前10時ごろから一人ぼっちになってから
この写真を撮るまで五時間半ほど経っていました

午後1時ごろにはまだ集中被害にはあっていません
末っ子ちゃん
末っ子ちゃん posted by (C)緋佳

巣に獲物がいなくなったので巣から這いだして
末っ子ちゃんを襲っていたんですね~
一人残されると、こんな大変な目に遭うってこと

だから、大家は、末っ子遅れをとらずに巣立ってほしいのです

末っ子の成長が遅れてても
大丈夫、親は見捨てないで育てますよ
遅れても巣立つことはできますよ

と、楽観的に言う方もいらっしゃるのですが

確かに遅れても巣立つことはできるかもしれないけど
末っ子ちゃんにとっては、どんなにか厳しい環境となることでしょう
巣立ちが遅れるほど、その子の命にもかかわってきますよね

ダニの駆除を心がけている大家の巣でさえこうなんですよね~
巣立ちの日に外で迷っていた子、巣に戻さなくて良かった~

そして、ダニは、どこ行ったの~、ゾゾゾ
みんな末っ子ちゃんが運んで行った
水浴び羽繕い、入念にするんだよ~

それぞれの巣にいる末っ子ちゃんたち、み~んな、
ダニなんかに負けるな、頑張って早く巣立つんだ

そして、それぞれの巣の家主さんにお願い
カラスやヘビに気をつけるのと同じように
できればダニにも気をつけてあげてくださいますように、、
と思う大家でございます

ダニも天敵
応援ポチありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ただいま2位のようです


こちらは~3位です
 
【8月7日のお天気】
午前中は晴れ間が少し
ほとんど一日中曇り
午後5時ごろから激しい雷雨
最高気温32度 最低気温25度
風速(m/s) 西南西1 南南西1 静穏0 北北西2 北北西1 南西2 北3 南南西2
午後9時 気温27 湿度78  

本日はものすごいゲリラ豪雨となりました
面白怖くて、動画撮りましたこっちの日記に載せてあります

みんな大丈夫だったかな~
心配しても、、もう大家の出番はナシ

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2011年