07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

元気に巣立ち、末っ子ちゃんもプチ巣立ち、でも心配な夜

2011年08月04日
≪生後22日目≫

さあ、今日は、巣立ちガンバルゾ~
と一番意欲満々かのように見えるのは、末っ子ちゃん

7時50分
さあ、今日はいよいよ
さあ、今日はいよいよ posted by (C)緋佳

巣立ち直前になると
体を軽くして飛びやすくするためにとか、、
お腹をすかさせて外に誘うためにとか、、
で、給餌が減るとも言われていますが

朝からパパママはいつもどおり給餌に熱心でした

親子での「チュイチュイ・・」 「チュイチュイ・・」の鳴き交わしもなく
パパママが外に誘うような行動は見られず

巣立ちお助け隊の訪問もありません

だが、しか~し
そんないつもとかわらない朝の
8時半
長男さんプチ巣立ち
長男さんプチ巣立ち posted by (C)緋佳

長男さん、電線に移動しました~

パパママの給餌は続きます
電線の長男さんにも給餌していました

8時40分
巣立ちにそなえて
巣立ちにそなえて posted by (C)緋佳
ここを出るとたいへんなことたっくさんあるからね
今のうちに出来るだけ食べて体力つけとくんだよ~

電線にプチ巣立ちした長男さんですが
だれも続いて来ないので、もう一度巣にもどってしまいました


でも、他の子も、いつまでも巣にいるわけにはいきません
8時50分
オオヤしゃん、お別れでしゅね
オオヤしゃん、お別れでしゅね posted by (C)緋佳

再び巣から止まり木に移動した長男さん

9時50分
長男さん止まり木
長男さん止まり木 posted by (C)緋佳

今度は、前触れもなく、一気に外へ飛び出しました~
そして、それに刺激された2羽が、続いて巣から飛び出しました~

でも、そのうち1羽は、ああ~ お外に出て行くのにしっぱ~い

10時
二男さん電線に
二男さん電線に posted by (C)緋佳

取りあえずは、玄関の中の電線までのプチ巣立ち

お外に出て行った2羽はどうなったかしら~
と、急いで外にでてみるも、すでに姿ナシ、声もナシ
どこにもツバメの姿ナシ

パパママは、揃って帰宅
残った2羽のお世話もしなくっちゃね

10時10分
パパママのお迎え
パパママのお迎え posted by (C)緋佳

何度かパパママが帰ってくるうちに
電線の二男さんも、勇気をだして飛びだしました

巣立った3羽とパパママの姿を確認
11時20分
巣立ちした家族
巣立ちした家族 posted by (C)緋佳


あ~あ、やっぱり、末っ子ちゃんは一人ぼっちになっちゃった~
12時50分
末っ子ちゃんお残り
末っ子ちゃんお残り posted by (C)緋佳

でも、パパママは、末っ子ちゃんのお世話も熱心で
昨年の末っ子ちゃんのようにほっておかれることはなく
給餌の回数も十分で安心していられた大家でした


そして午後4時20分
帰ってきて休憩
帰ってきて休憩 posted by (C)緋佳

みーんな帰ってきました~~
末っ子ちゃんも、電線に移動して、みんなと一緒

ところが、1羽がお外へ出て行ってしまいました
そして、いつまでも帰って来ないんです

どこに行っちゃったのかなぁ~

耳を澄ますと、チュイ、チュイ、チュイ、チュイ、
声を頼りに捜してみると
午後6時半
ひとりはぐれちゃった~
ひとりはぐれちゃった~ posted by (C)緋佳

こんなところにいて
パパママの給餌も受けられず時間ばかりが過ぎました
雨も強くなってきました

とまっている周辺には蜘蛛の巣がたくさん
すぐそばにも大きな綿菓子状の蜘蛛の巣が==
そして、真下には大きなハチの巣が==

パパママも捜しているように行ったり来たり
大家も心配で、じっと見守る
でも自力で脱出するほかないんだよ、がんばれ~

しだいに暗くなってきて
チュイチュイ鳴いても
もうだれも返事をしてくれない、パパママは来てくれなくなった

あーーあ、大家はどうすればいいんだ~~
下手に手をだすよりも、自然に任せるほうが良いのか
でも、それで、後悔することにはならないだろうか・・

まずは、長い棒を持ってきて
まわりの蜘蛛の巣を取り払った大家でしたが
いかにもヘビがやってきそうな場所にも思われ、、
雨は強くなってくるし、、
できれば皆と一緒に家の中で寝て欲しい・・

もう本当に暗くなる直前
大家は脚立を運び出し木々の間に立てかけ
雨に濡れてもなんのその
ハチは怖いけどなんのその
葉っぱやら蜘蛛の巣やら泥にまみれつつ、、、

それは、この子を救助するつもりだったのです

そして届いた、と思ったとたん、意を決して飛んだ~

ああ~あ~、そっちはお家じゃないよ~~

今度は大きな木に移った様子、もう大家には何もできない
こっちよりそっちのほうが安全なのは確か
でも、もう、すっかり暗くなってきて、もう様子はうかがいしれなくなった

巣立ち初めての夜をひとりっきりで
雨降りで心細くはないだろうか、、、 と、切なく心配だけど仕方なし

明日はウンと早起きして元気な様子を確認しようと決心した大家でございます


どうか無事で、お願い
応援ポチありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ただいま2位のようです


こちらは~3位です
 
【8月4日のお天気】
午前中は晴れ間が少し
ほとんど一日中曇りでにわか雨
夕方からはやや強い雨
最高気温28度 最低気温23度
風速(m/s) 北北東2 東北東1 北2 北2 北東2 北北東3 北西2 北1
午後9時 気温23 湿度96 降水3 

肝心なときにお助け隊の姿なし

余計なことをしてしまったかな、の大家です
無事に夜を過ごせますように・・

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
  
関連記事
web拍手
2011年