10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
web拍手
スポンサー広告

ママさん、さすがの巣の準備「増築部分撤去作戦」大成功

2011年06月23日
皆さま、まずはこの写真をご覧あれ~
巣
posted by (C)緋佳
2010年7月10日撮影ですので昨年とあるのは一昨年の部分

昨年の季節の終わりに巣を下してみると
増築部分にキレツが
増築部分にキレツが posted by (C)緋佳
2010年9月21日撮影 すでに増築部分との境い目に亀裂が入っておりました

今年の子育て、このまま使用
ですけど、さすがに、二度目はこのままじゃあ
と、ママさん判断なさったようです
ボロボロになって落ちかけていた増築部分の一部をくわえて捨てに行きました

亀裂が入っていたとは言え泥と藁等が絡み合い、
ママさんのお口だけでは撤去作業はたいへん

それならば、と、大家もお手伝い
ぶら下がって残っていた増築部分を撤去したのは昨日のこと

今朝お掃除した新聞には
巣の土やクッション巣材が落ちていました
巣材の落下
巣材の落下 posted by (C)緋佳

ここで、大家はちょっと心配になったんです

まるで巣を壊そうとしているみたい・・

ママさんこの巣を嫌っているの
またダニがわいてしまったのか

で、心配症の大家は巣を再度点検してみたのでございます
そしたら、
あら~、綺麗になってます~
巣
posted by (C)緋佳

少しだけ新しい泥で形も整えて、、、
クッションもまあるく綺麗に整えて、、、
ママさん、さすが~~

ダニも全然いなかったし、二度目の子育て準備着々で~す


大家さん、ご心配にはおよびませんわ
巣のお手入れします
巣のお手入れします posted by (C)緋佳

またここで卵産むつもりですの
また、ここで
また、ここで posted by (C)緋佳

巣のお手入れちゃんとしてますのよ~これ気になるわ~
これ気になるわ~ posted by (C)緋佳

座った感じも確かめて・・
座りごこちはどうかしら~
座りごこちはどうかしら~ posted by (C)緋佳

あら、こっちのクッションも気になりますわ~
こっちが気になります~
こっちが気になります~ posted by (C)緋佳

ちゃあんとしなくっちゃね~
よいしょよいしょ・・
よいしょよいしょ・・ posted by (C)緋佳

だいぶ良くなりましたわ
これで良いかしら~
これで良いかしら~ posted by (C)緋佳

スッキリと整えられた巣
今年のママさん、やはり、さすがです

【追伸】
ママ、もう巣を壊していません
今朝以降、もう新聞にはなあんにも落ちていません
ママの「増築部分撤去作戦」大成功~


ダニ駆除しておいて良かったです~~
応援ポチありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ただいま2位のようです


こちらは3位です 

【6月23日のお天気】
曇り一時弱雨 のち晴れ~
最高気温32度 最低気温23度
風速(m/s) 南西1 南南西2 西北西2 南南西1 南南西1 南6 南南西3 南南西5
午後9時 気温26 湿度72

本日、三名様おとまり~~
今夜は3羽
今夜は3羽 posted by (C)緋佳

パパママは仲よく玄関の中


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2011年

