05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ピックアップ写真&巣に大量のダニ発生だよ~~さて、どうする?

2011年06月19日
巣立ちが終わって、、、、気が抜けた大家でございまして
少し更新をさぼりました
チビちゃんたちのことを心配しても仕方ないのですが・・

先日は脚の悪いチビちゃんの夢を見ました
悪いほうの脚で頭をカキカキしてました
だいぶ良くなってきたんだね、良かったね~
でもまだ十分に曲げ伸ばしができないんです
電線には片足でしか止まれないようでした

ほんとは、どうしてるのかなぁ~
姿を見せてくれないチビちゃんたちです

ご夫婦+他所の方
ご夫婦+他所の方 posted by (C)緋佳


さぁて 大家がウジウジしている間に
この写真がフォト蔵のピックアップ写真に選ばれました~~
6月14日 巣立ちの日の写真です
お兄ちゃんね先に行っちゃったよ~
お兄ちゃんね先に行っちゃったよ~ posted by (C)緋佳

「お兄ちゃんね、先に行っちゃったんだよ~」
「うーん、アタチたちもそろそろ行かなくちゃネ~」
「そうだ、がんばらなくっちゃ!」

素晴らしく美しく芸術的な写真が満載のフォト蔵にて
私の写真が選ばれるなんて思ってもいなかったこと
よろしかったらぜひ写真をクリックしてフォト蔵のほうでもご覧になってくださいね~


*****************************


ところで本日の巣ですが、、、、
ご覧くださーーーい
キャ~ダニダニダニ!
キャ~ダニダニダニ! posted by (C)緋佳

羽毛にびっしり
羽毛にびっしり posted by (C)緋佳

ダニをご覧になりたい方は写真をクリック
フォト蔵の元画像にてご覧になってくださーい
   

幸いなことに吸血するダニではありませんでした~
でも、こんなにたくさんいてはツバメさんも気持ち悪いでしょうね
ダニ退治を実行している私自身の手にも
ウワ~~とダニが移動してきてギャーァ~~って感じ
まっ実際には大家はけっこう、こういう事態に強いので悲鳴はあげませ~ん

おおっ君たちすごいなぁ~~
巣立ち直後にダニ退治をしたのに、なんということだぁ~~

巣は湿気ぽくてクッション材にはカビのようなものも~

あまりにも大量のダニ 
殺虫剤にもはいあがって、、
殺虫剤にもはいあがって、、 posted by (C)緋佳

巣を撤去して新しい巣を作ってほしいところなれど~
撤去するなら巣立ち直後が良かったなぁ~
二度目の巣作りが間に合わなくて
卵を止まり木で産んでしまったことがあったんですよね~

ですので今回はダニを徹底的にやっつけることにしました
ノックレンを噴霧 なんだか効果はいまいちかなぁ
フロントラインを噴霧 効果はあると思うけど
巣台は洗浄 お天気曇りで乾き悪し失敗
巣にはエアブロアーしてダニを吹き飛ばす 試してみるもイマイチ

結局これが一番良い感じでした
ドライアーで巣に熱風を送り乾かす
高温にてダニを死滅させるととも吹き飛ばす

この方法、やはり大家宅の巣なればこそのワザでございます
家の中にダニを撒き散らしてはなりませぬ~
庭にて隣地の雑草地方面へ吹き飛ばしました~

ですが、本日は、大家に予定あり
あまりゆっくりとダニと付き合う時間なし
完全退治は翌日に持ち越し巣台をいつもの場所にセット


ダニさんたちゴメンよ~ 
応援ポチありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ただいま2位のようです


こちらは3位です 

【6月19日のお天気】
一日中曇り
最高気温23度 最低気温18度
風速(m/s) 北北西2 北北東2 北2 北1 西南西1 南2 南3 南3
午後9時 気温21 湿度86

今夜は一人だけお泊りでした
今まで欠かさず二人でのお泊りだったのに、、初めてのことです

来客があって玄関の出入りが頻繁だったせいかもしれません

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2011年