06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

姿のない雛ちゃんたち、でもパパママいつもどおり

2011年06月15日
昨日のパパさん、大忙し
大忙し
大忙し posted by (C)緋佳
巣立った子たちをまとめり
他所のツバメを追い払ったり
まだ巣にいる子に餌を運んだり・・

そんな、
昨日の巣立ち時の喧騒がウソのように静かな一日
巣立った雛たちは一度も大家宅に来てくれませ~ん

でもパパとママは、やっぱり大家宅が「つばめのおうち」
二人で連れだって来てくれました

パパ:こどもたち無事に巣立って一安心だね
ママ:ほんと、ほっとしましたね~

ご夫婦
ご夫婦 posted by (C)緋佳

気の早いパパは、次の営巣のために愛の歌を熱唱

パパ:ママ愛してるよ~ ここは僕たちの愛の巣だよ~
ママ:あら、あなたったら~ ちょっと気が早いわよ

ご夫婦
ご夫婦 posted by (C)緋佳

本当に仲の良いご夫婦です
ですが、巣立ち雛ちゃんたちのお世話
巣立ってから一週間くらいはよろしくお願いしますよ~


昨日大家は、巣立ったことを確認したらすぐに巣のお掃除をしました
大家宅の巣台はネジで取り外しできるようになっているので便利ですよ~

巣台から巣をはずすと羽管のクズやらゴミがたまっています
巣のお掃除
巣のお掃除 posted by (C)緋佳

巣に残っているゴミもふるってお掃除
巣のお掃除
巣のお掃除 posted by (C)緋佳

ゴミはすぐに捨てないで、よーーーく観察
なぜって、、、ダニがいないかどうか、確認しようと思いましてね

・・うう、やっぱり、いました
でも、数は少なかったので、良かった~~

巣台と巣の裏側にノックレンをスプレーしました
これで、次の営巣にも使えるかな

ダニの駆除が終わったら巣台に巣を再びセット
下ろした巣
下ろした巣 posted by (C)緋佳

大家宅では同じ巣を続けて使っていますが

同じ巣をそのまま続けて使うとダニが増えてしまいますね~

一度目の営巣では大丈夫でも二度目の雛たちが、ときにはママさえも
ダニの被害に遭って健康を害することがあるようです

同じ年の二度目の営巣は
近くに新築したり別の古巣を使ったりして
同じ巣を使わないことも多いのですが
それは、ダニの被害を避けるためのツバメさんの知恵なのでしょうね

二度目にも期待 
応援ポチありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ただいま1位のようです


こちらは3位です

【6月15日のお天気】
曇り
最高気温23度 最低気温18度
風速(m/s) 北北西2 静穏0 北北東3 南東2 南南東2 南東2 南南東3 南南東1
午後9時 気温18 湿度76

パパママはいつのの止まり木、いつもの場所で
雛ちゃんたちは、どこでどんなふうに寝ているのか
今夜はお月さまがとても綺麗でした~ 

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2011年