10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
web拍手
スポンサー広告

あれ~~!4羽しかいないよ~!

2011年05月30日
どの写真をみても雛が4羽しか写っていないように見えるのです
ママァ早くごはんちょうだーい
ママァ早くごはんちょうだーい posted by (C)緋佳

で、確認するために、巣の中を撮ってみました

あれ~5羽だったはずなのに・・
あれ~5羽だったはずなのに・・ posted by (C)緋佳

やっぱり4羽しか写っていません

むむむむ、、、もう1羽はどこへ行った
やはり末っ子が育たなかったのか・・
巣の中で下敷きになって埋もれているのか・・
親が放棄して運び出したのか・・

何か欠陥をもって生まれた子がいると親が棄てに行くことがあるからなぁ・・
大家は家の周辺を探してみましたが落ちていません

かつて大家宅では盲目の子が生まれたことがあり
他の子たちの目が開いてきたころ
親はその子を外へ運び出しました
巣の下にはなかったのでくわえては運び出したようでした

いろんなことが思い巡りましたが、それはそれで致し方のないこと
ツバメにはツバメの世界がありますものね
手助けできることもありますが、人が干渉できない部分も多いです

だけど、、、もう一度、巣の中確認させてもらっていいですか~

と、今度は大家は大きな脚立を運んできました
この脚立は昨年、末っ子の給餌に役だった脚立
巣の中を目視させていただくことにしました~~

そうしたら・・


な、

なんと、

末っ子ちゃん、はっけーん、しました

末っ子はっけーーん
末っ子はっけーーん posted by (C)緋佳

やっぱり少し成長が遅れているようにも見えますが
育児熱心なパパママですからきっと大丈夫
末っ子の様子は見守ってゆきたいと思います

と言いながら、脚立を出したついでに
ミルワームをちょいと補助給餌してしまった大家でございますが
これは、いちおう、内緒ということで、お願いいたします

では、給餌の様子をごらんください
今度はちゃんと5羽が確認できると思います
末っ子ちゃんも頑張っています


雨の日の餌探しタイヘンです 
応援ポチありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
ただいま1位のようです


こちらは本日3位です

【5月30日のお天気】
のち曇り
最高気温20度 最低気温15度
風速(m/s)北4 北北西4 北6 北7 北北東6 北北6 北北東6 北6
午後9時 気温18 湿度62

ミルワーム、大家宅ではここ数年、ミルワームを常時自家繁殖しております
一年中切らすことはありませんので、急なときにいつでも対処可
大家宅には動物がたくさん暮らしておりますが
その中で数が一番多いのがミルワームさんたちでございまっす

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2011年

